アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には隣地と接する箇所に目隠し用の植込みがありました。隣地ではその後、我が家の植込みと接する箇所に小屋を設置しました。 今年、我が家では植込みを撤去してフェンスを設置することにしたのですが、 今になって、隣地の小屋からの落雪により、フェンスが倒壊してしまわないか心配してしまっています。このようにフェンスが倒壊した場合、隣人から弁償してもらうことは可能でしょうか? 隣地の小屋が先にあったところにフェンスを設置したので、新しく設置したフェンスの弁償などありえないですかね?

A 回答 (1件)

その落雪は、あなた側の土地まで入ってくるのですか。

屋根雪は、隣地や道路に自然落下させてはいけません。
その心配があるときは、屋根に雪止めを設けて積もったら人為的に雪下ろしをしないといけません。
こんなことは雪国の常識なのですが、ふだんは余り雪の降らない地方の方なんでしょうか。

壊れてから弁償するのでなく、雪が降る前に雪止めを設けるなど対策を施しておいてもらいましょう。

一方、直接あなた側に落ちてくるのでなく、地境ぎりぎりまで高く積もってしまいそうとかなら、お隣を責めるのは無理です。
フェンスをもっと丈夫な物にしておかないといけません。

地境付近に貧弱な構造物を設置しないことも、また雪国の常識なのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小屋の雪は雪庇となり、さらなる積雪で成長し、前にあった我が家の植込みとくっつことがあり、そしうしたら植込みの雪を我が家側に払ったりしてました。
自然落下させてはいけないことについては、参考にさせていただきます。