プロが教えるわが家の防犯対策術!

月極駐車場を借りています。
今回そこで駐車していた車が傷を付けられる事件がありました
2回連続です
所有している地主さんから何か防犯対策の方法はないかと頼まれとりあえずセンサー付きライト(ソーラータイプ)を複数設置しようと計画しています。ソーラーにする理由は電源をすぐ用意できない為です
その設置場所として敷地内にある電気と電話の共用電柱を計画しています
その場合電力会社に対しての許可申請が必要になると思いますが
そのようなことに詳しい方書類申請等に必要な事項を教えてください
尚近隣の都合により電気工事を伴う設置は早くて11月前後にならないと出来ません
電気工事完了後商用電力利用のセンサーライトとセンサー付き回転燈を設置して街灯を青いランプに切り替える予定です
電気工事は専門業者に依頼します
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>その場合電力会社に対しての許可申請が必要になると思いますが…

電力会社は全国一社ではありませんから、匿名匿住所のネット Q&A で聞いてもどうしようもありません。

一般論としては、そのような私的理由による共架・添架は、許可が下りません。
許可が下りるのは、道路や公園など不特定の人々が出入りする場所の照明用として、終夜点灯するもののみです。

駐車場は不特定の公衆のためのものではありませんし、まして終夜点灯するのでなければ、簡単に許可されるものではありません。

>電気工事は専門業者に依頼します…

その業者を通じて、事前に電力会社にお伺いを立ててみることです。

>その設置場所として敷地内にある電気と電話の共用電柱を…

共架柱の場合は、持ち主が電力会社でなく NTT の場合も多々あります。
もしその柱が NTT のものだと、電力柱以上に共架・添架物に対する規制は厳しいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
結構面倒なようですね
検討の結果敷地内の看板の支柱にセンサーを取り付けることにしました
本当は電柱の位置のほうが視界が良かったのですが
仕方ありません
電柱には電気工事店経由で街灯設置の許可要請をしました
早ければ10月には付けられます
いろいろありがとうございました

専門業者さんに電気工事を任せるのであれば、電気工事を任せる業者さんの方が、電力会社の書類とかも詳しいと思いますから、直接相談なさっ

ては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

可能なことは自分でして経費下げようと思っていましたので
ここで相談しました
ご回答ありがとうございました