プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎになったら困るから何も伝えたくないというのです。
こうなったら自分で言おうかと思うのですが、まさか夜中に電話して騒ぐこともないかなと思い、昼間になったら電話しようと思うのですが、そうなると今度は家族からいわれた言葉がきになってしまいます。
結局自分の思いは伝わらないままです。

こんな時どうしたら良いでしょうか?
自分としては騒ぎ立てたりする気は毛頭ないです。しかし向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。普通夜になって隣接する家にもろに光が、しかも窓に直接
当たっていたら、カーテンぐらいは閉めるのが常識だと思うのですが、どう思われますか?

対処としてはどうするのが適切で、後々問題がないと思いますか?
同じような経験された方ごく近隣の人にどうわかってもらえましたか?または、改善されるようにどうしむけましたか?

できればストレス的なものもあるので直接対峙するような状態にはしたくないです。
そのうちのご家族のだんなさんは40代のお医者さんです。
このご家族とは自分は面識はありません。私の家族のものも一度会ったことがある程度で、コミニュケーションはほとんどとれていません。(別に何かあるわけでなく、機械がないだけです)
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を



>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならありますが・・・・

これについてですが、大いに理解できます。
これについての考えなのですが、賃貸なら嫌になったら引っ越せば良いのですが、それにしても近隣住民との仲は良い方が良いわけです。
言いたいこと言い合うのは良いですが、それでトラブルになると非常にお互いに気分が悪く、最悪の場合は引越しでもすることになります。
そうなるとカーテン代どころか、引越し費用がかかってしまいます。買った家の場合はもっと多大な費用がかかるわけですね。
そう考えると、カーテン代程度で近所との仲がうまくいくのならば安いものです。

最近はただでさえ近隣住民との付き合いが希薄になっている時代と言われているので少しはお互いに譲れるところは譲り合って仲良くできた方が良いのではないでしょうか?

そういう私も、マンションの上の住人がうるさくて何度文句を言ってもおとなしくならないので引越ししたことがあります。カーテン代程度で快適に住めるなら、払っていたかもしれません。さすがに壁や床を通してうるさいのは大掛かりなリフォームが必要なので手は出せないということで引っ越したわけですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただけて助かります。
No.10さんもそういった経験がおありなのですね おっしゃるとおりで、裏の方ともぎくしゃくして考えもしなかったような所に労力や費用をかける羽目になるくらいなら カーテンぐらいは安いですね 熱くなることだし 裏なので日は当たらないのですがすだれでも使ってみようかと思います。

一人で悩んでいましたが皆様に話を聞いていただけて状況は明るくなったようです。この場を借りてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 11:49

家もそうです!


今はやむ終えない事情で自宅を離れて社宅住まいなのですが、先日久しぶりに我が家に戻ったところ、我が家のお隣には家が建っていました。車一台分くらいの距離(それは我が家の敷地)に。
お隣とは建てているメーカーも違いますし、丁度我が家が転勤したあとに家を建てられたようで、一切顔も見たこともありません。
自宅には数ヶ月いることが出来たんですが、質問者様と同じような悩みに悩まされました。
お隣のだんなさんは夜中に車で帰宅。
ヘッドライトはつけっぱなし。
悲しいことに我が家の寝室はそのお宅の側。
しかも1階。
我が家の寝室~居間に面した側にはお隣の居間~台所~洗面所~お風呂があるようで、一切カーテンはつけていられないばかりか、光源が蛍光灯のようで(我が家はお隣のことも考え、蛍光灯でも光源は少ないものにしており、お風呂には窓はついておりません)、丁度寝てうとうとしかかったころにお隣はご帰宅、そのまま朝まで各部屋の電気がつけっぱなし。
元々我が家のカーテンは遮光カーテンの一番暗いものを選択していますが、どうしても上の部分から光が漏れるようです。
しかも、その上、我が家の敷地はまだ塀を立てていないのですが自分の家の車が出しにくかったのか、我が家の敷地から車を出し入れしていた様で。。。
最悪でした。
うちも数年後には自宅に戻ることが決まっていますので、そのときにはお隣にはちゃんと言うつもりですが、今は離れているだけにこまりものです。
本当に非常識な方がお隣だと困りますね。
ちゃんと言われたほうが今後のことを考えてもよいと思われます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

同じようなことがNo.9さんにも起こっているのですね! 結構悩んでしまいますよね私はもう少し様子を見ることにしました。 うまく伝えるのもかなり難しいですよね お互いあまり熱くなりすぎずに毅然とした感じで過ごしましょう。
回答いただけてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 11:40

こんにちは。



最近、建築士さんの手による住宅などをテレビで見かける事がよくありますが、大きな窓にカーテンをつけない場合も結構あるみたいですね。
私などは「丸見え」が気になって仕方ないので、建築段階からカーテンボックスなどもつけてもらいましたが、同じ会社で建てた人でも「カーテンをつけたくない」という人は結構いたようです。
本当に丸見えなのに…。

それとも、もしかしたら2階部分は吹き抜けになっていて、その部分からの光なんでしょうか。
探せば長いブラインドもありますが、吹き抜け部分の窓にはカーテンをつけない人もままいるようですし。

もしかして、kanarimuraさんのお宅の窓は、庇が短いか、全くついていないかでしょうか?
もし庇があれば、上部からの光はある程度遮られるような気がするので…。
もしそうでしたら、庇代わりのよしずやオーニングをつけてみるのも手かもしれません。
後はやはり遮光カーテンですね。

随分神経質になってらっしゃるようにお見受けしますが、逆に考えれば、庭や窓周りが明るいというのは防犯になるのでは、という気もしますよ。
平屋の場合、特に泥棒に狙われやすい部分もあると思いますから、自分の電気代を使わず明かりをつけられている…と思えば、少しすっきりしたりしないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カーテンを付けないこともあるんですね! 
時代はまた新しい流れを作っていくのですね・・・

はい、私も少し甘えていたかもしれません。試行錯誤してみようかな よしずやオーニングは良いかもしれませんね

その通りです。もう少し気持ちを楽にしたいと思います。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:58

こんにちは。


他の回答者の方は随分とあなたに批判的ですが、私はあなたの気持ちがわかりますよ。
そもそも光にしろ音にしろ、一度気になりだすと、とことんそれが気になることってありますよ。
(他人のちょっとしたクセが気になることもあるし)
少し神経質な人だと思われるかもしれませんが、
気になるものは気になるんだし
「それくらい気にするな」とか文句を言われても仕方ないですよね。

遮光カーテンを使うと、たしかに光がさえぎられると思いますので
一度お試しになった方が良いかと思います。

ところで隣りの光が漏れてる窓はあなたの窓に近いのですよね?
窓が近いにもかかわらず一晩中灯りをつけているのは迷惑になることもわかりますので
文句を言っていいと思います。
ただ、ご家族が反対されてるのでしたら
ご家族の了解をとった方がいいでしょうね。

たぶんお隣りさんは、自分のところの光が迷惑をかけてると
わかっていないと思うので、はっきり言って教えてあげた方がいいかもしれないですよ。
逆ギレされるかもしれないですが(苦笑)

もし窓が結構離れているなら、文句言うのはちょっと難しいかもねぇ・・

遮光カーテンをひけと言われても
なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
カーテンを買わないとあかんねん!という
腹立ちが私ならありますが・・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答を寄せていただきありがとうございました。
もしNo.7さんがこの回答をくださらなければ私は泣いていたかもしれません まるで天使のような方です。
迷惑をかけられる方がそれを防ぐために負担を強いられるのは仕方ないことなのでしょうか。何でもそうですよね

しかし私ももう少し柔軟な考えが出来ないといけないことにも気づきました。そしてこの問題に集中してしまっていることに気づきました。

そしてNo.7さん少数派(ほぼ一人)にもかかわらず私の一番言いたいところを述べていただけて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 18:13

あなたは真っ暗にしないと寝つきが悪いタイプなのでしょうね。

実は私も独身時代は真っ暗な部屋でないと眠れませんでした。一筋の光でも気になるんです。
これって、癖というか習慣病なんじゃないかって、結婚してから思うようになりました。
私の夫は夜遅く帰ってきて、1時ごろまで起きています。
すぐ隣の部屋で私は子供と寝ているんですが、夫がいるリビングとはフスマ一枚だけなので、隙間からは光が漏れるし、テレビの音はうるさいしで、たまに喧嘩してました。
もう、こんな生活を10年以上続けているので、だんだん慣れてきました。明かりが漏れてても眠れるようになったんです。反対に、少しくらい明かりがあるほうが安心して眠れるくらいなんです。
あなたも、今後どんな生活が待っているか解りませんし、カーテンから漏れてくる光くらいでしたらこの機会に慣れてしまったらどうでしょう?
夜中まで電気をつけている家があるってことは、その間は泥棒に狙われにくいというメリットがありますし。
私の実家では、わざわざ玄関の明かりを一晩中防犯の為に点けています。

>向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。

それは普通ありえません。
お隣さんは、あなたが真っ暗でないと眠れない人だって知らないのですよね?

ちなみに、私が独身の頃の部屋は、まず窓をブラインドで覆って、さらにその上長めのカーテンを掛けていました。
そうすると、どこからも光が漏れませんでしたよ。
でも、そんな贅沢をしていたおかげで、結婚してから苦労してます。
暗い部屋でないと眠れないって、実は不便なんですよね。
友達と旅行すると、明かりを点けてないと眠れないって言われて、仕方なくその子が寝付くまで明かりを点けて、後でこっそり消すなんてことが、何度もありました。
寝不足になるんです。

長々と書いてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしももう少し自分で出来ることをやってみます、そして自分自身ももう少し柔軟になれるようにしたいと思います。No.6さんのようにお隣さんも家族と思えばいくらか楽な気がするかもしれません。
貴重な回答を寄せていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:50

みなさんのおっしゃるとおり解決してますね。


ただ質問者様がお隣の光を気にし過ぎてるようですね。
それともお隣の家は白銀灯でも設置してるのでしょうか。

10年もお隣なのにコミニュケーションも取れてないほうが気になりますけど・・・人様の問題なのでいいですけど。

電話までして知らせる必要があるのでしょうか。
これからずっと住むわけですし角が立ちますよ。

先日にも裁判で話題になった「引っ越せおばさん」と何か話が似てますね。あれもきっかけは隣の住人でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

事件にしたくないので悩むところです。

私に子供が出来、同じ環境で子供が同じ事を言いだしたらなんと答えればいいのか今のところ考えが浮かびません。
私としては人はある程度迷惑をかけ、又はかけられつつ生きていることと思います。しかし他人が困るほど私権を害するのはいかがかなとも思います。

どっちにしろご指摘のように私は考えすぎであることには変わりないですね もう少し他のことに目を向けるように努力したいと思います。

回答を寄せていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:43

私も遮光カーテンだけで問題は解決するように思いますが。

隙間から光が入ってくるのが嫌だというのなら、隙間をふさぐ工夫をしましょう。マジックテープなどでぴったり閉めれば隙間もふさげると思います。
音などはよほどの防音装置などを付けない限り聞こえてきますが、光はカーテンだけで解決する非常に安価な問題だと思いますよ。

文面を見ていると、正気を失って被害妄想に走っているようにも見えます。もう少し落ち着きましょう。

またカーテンの役割として、外に光をもらさないように使うよりは、外よりも自分の家の中が明るくなることによって外から丸見えになるのを防ぐものだと思います。
極端な話、外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにもう少し落ち着いた方がいいですよね 私ももう少し気持ちを楽に持とうと思います。

>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
これは私には理解が出来ません

カーテンの役割は部屋の中を明るくするための物でもあるのですね

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 18:02

まず「カーテンを厚いものに替えたりしました。

」とおっしゃっていますが、それは遮光カーテンですか?
我が家は遮光カーテンで、試しに今、昼の日中締め切ってみると夜のように真っ暗にはなりませんでしたが、十分眠れる暗さでしたよ。

明かりをつけているのはその家族の誰でどういう生活パターンなのか分かりません。
夜に騒音がするのなら大迷惑ですが、あなたの場合問題は光で、物(遮光カーテン)で解決できるのならそれがいいように思います。
もし遮光カーテンを既にお使いでしたら、遮光率(というのだったと思います。)が低いのかもしれません。
昼間にカーテンを閉める実験をして、それよりやはり夜の方が明るく気になるようでしたら、ご近所の方には率直に「遮光カーテンで工夫したのですが」と苦情を言うしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を寄せていただき助かりました。考え方を変える良いヒントになりました。もしかしたら何かどうしてもカーテンを閉めれず電気を消せない理由があるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:29

問題が「お隣が一晩中カーテンせずにいる」ことでなく、


「明かりが漏れて眠れない」ことであれば、遮光性のカーテンをお使いになることをおススメします。ずいぶん暗くなりますよ。
また、気分転換にお部屋の模様替えなどされて、窓の光が気になりにくい位置でお休みになるのはいかがでしょうか?

私はどちらかというと真っ暗な場所が苦手で、主人は結構明かりに敏感です。大変ですよね。。
どうしても気になるなら機会を選んでお話するほうが得策かと思います。その場合にも、「最近夜も電気がつけっぱなしですが、受験勉強されている方でも?」くらいに言って、向こうに気づいてもらうほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を寄せていただいてありがとうございます。
そうですね、模様替えもするべきかもしれません この際思い切ってやろうかな

うまく相手方に伝えるのは具体的に考えると大変難しいですね どうしてもという、最後の手段にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:25

隣の家からもれ出る光なんてたかが知れていると思うのですが、厚手のカーテンも効果がなくあなたのお部屋はまぶしいのですか?


あなたがカーテンを閉めるとあなたの問題は解決してるんじゃないですか?

なにがそんなに気に入らないのか分かりません。

あなたのお友達数人にカーテンを閉めた状態のあなたの部屋の明るさを見てもらって判断してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しの時間の間に回答を寄せていただいてありがとうございます。
確かにそうですね、カーテンを付け換えて以来、部屋は寝れないほどまぶしいというわけではないのです。そして、私は神経質な方だと思います。

例えばこれが道の外灯や公園の外灯の光であったら多分気にはななる物の、仕方ないなと軽く考えることだと思います。しかし、No.1さんの何が気に入らないのかのつっこみに私の言葉が足りなかったことに気づきました。
これが例えば都会のマンションやアパートに住んでいたりほとんどの人が同じ条件であったならそんなに気にすることではないと思うのです。
うちは平屋 お医者さんのお宅は2階建てで2階からの光なのです。つまり蛍光灯の光の軌跡はまっすぐに私の部屋の窓にも隣の家族の部屋にも注がれるわけです。窓というと小さい物をお考えでしょうか?ドアのように出たり入ったり出来るような大きな物です。それが4枚とも光を遮る物は何もありません。
そしてその状態を当たり前に思っているところに腹が立つのです。
たまに近くへの買い物の帰りに町並みを見てみますが
そんなとこめったにないです。光が漏れていても、磨りガラスがあったり、カーテンがしてあったり・・・

今回は私が少し考えすぎてしまったことも災いしていますので気分転換の方法とストレス解消法について、もし質問がどこかに書かれていましたらどうぞまたアドバイスを宜しくお願いします。

お礼日時:2005/07/06 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A