プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家に住んでいます。私の家の玄関を出ると隣のお宅の窓があります。
子供と出かけようとすると心臓がドキドキするほどの音で閉められます。
早朝夜間の騒音や近所迷惑になるような事もしておらず、挨拶はこちらがするとかろうじてぺこりとしてくれる感じでしたが会えば笑顔で挨拶するように心がけてきました。何故?という気持ちとたびたび子供共々びっくりしてしまい、そうされるからには私にも何か落ち度があったかも?とお隣だし伺いました。
もしかしてうるさいですか?すみません、みたいな感じで行き、その時はわざとじゃないんですよ、うちは窓開けるんでと言われ腑に落ちませんでしたがいざこざになっても…との思いから、そうでしたかすみませんと言いお互い笑顔で別れました。
しかしその日からわざとらしい笑い声や立ち話が目立つようになりました。近所の関係ない人達には挨拶しませんが、同じ幼稚園ママとはとてもにこやかに話や挨拶をしていて、分譲地にも数多くの幼稚園ママがいるのでとても強気な感じです。
何故か私が悪者になってしまい、玄関出たらママ達いるかな?と思うと外に出るのが嫌になってしまいました。
こんな時はどう乗り越えたらよいですか?気持ちを強く持つにはどうしたらいいのでしょうか。
今となってはきっと私の存在自体が疎んじられていたような気がしてなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

<一度浅くではあってもこの件に関して話しをしてしまった私の態度は何もなかったかのように普通でよいのでしょうか。



はい。その通りですよ。
そんな態度とられていっさい気にならない人もいないですから、それとなく話をされた行動は何も間違ってはいません。
わざとじゃない、と隣人はおっしゃったのですから、そのまま受け取ればいいと思います。
向こうにすれば「うるさい」と苦情を言われたと思ったのでしょう。
けどそれも事実ですから気にすることはありません。
本当に何もなかったように顔を合わせたら会釈やあいさつ、「今日は暑いですね」なんて何喰わぬ顔で会話をかわせばいいです。

どんなに腹にいちもつ持っていても素知らぬ顔をするのが大人の対応です。
間違ったことをしていないのですから堂々としていましょう。
余談になりますが、自信のない態度をとっているとこれからママ友達とのつき合いにおいてもプラスになりませんよ。
基本的に人はみな自分のことしか考えていませんから、些細なことなどすぐに忘れます。
昨日言ったことなんか忘れても差し支えない事がほとんどですから!
大らかなママでいてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂きながらなかなかお礼できず大変申し訳ありませんでした。
一番気落ちしていた夜中にご相談に乗って頂き心強かったです。

書き込みできなかった間、何度も読み返し何度も考えました。私も強くなりたい。それが最終的な願いです。
既に見抜かれていらっしゃるようですが…私はおどおどして自分に自身ないです。以前はそんなでもなかったはずが隣の件以来ひどいです。
子供にも悪影響ですよね…。
なので今屈っせず、気にせず強い自分になれるよう外出は堂々とするように心がけています。
沢山の心のこもったアドバイスをありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2008/09/13 16:30

ママ達が怖い気持ち分かります。

何故か園児のママって独特のムードがあって怖いです。土地柄もあるかと思いますが、外出時間もぴったり合わせて、たむろっていたりすると近寄りがたいムードがあります。なんかバリアーが見えるような…。一種の集会のように見えなくもありません。

下の子のときは、田舎に住んでいたせいかそれぞれの幼稚園グループで派閥?みたいなのがあったり、自分たちと別の幼稚園に通う園児とそのママは無視するみたいな人も中にはいました。この人達の中には、自分の子供が入園する前は普通だったのに、通うようになったら突然ライバル意識なのか何なのか、こちらが挨拶しているのに無視するよく分からない人もいました。一対一で合うと普通に向こうから挨拶して来たりするのに、なぜか他の幼稚園ママがいるとこちらが子連れでそろって挨拶しているにも拘わらず無視するのでした。(もちろん向こうの子供もこちらに挨拶などしません。)これは被害妄想でも何でもありません。私の下の子と同じ幼稚園に子供を通わせていたママとその子も同じ目に遭って、驚いて私に相談してきたからです。バス停も同じで待ち時間も重なっていたため、毎朝顔を合わせることになります。ですから私たちは必ず挨拶していたのですが、そのときいたあちら側の幼稚園ママは三人のうち二人はいつも無視でした。一人だけいつも笑顔で挨拶を返すママがいたので、私は表面上三人に向かってしているようにしていましたが、心の中ではそのママと子供にしていました。

25shunenさんが仰っていること、あながち被害妄想だとは言い切れないと思います。多分隣のママは変わった人なんだと思います。考えても仕方のないことだし、聞いても本当の理由なんか言わないと思います。おそらくNo.1さんのケースのように25shunenさんのお家の間取りがお気に召さないのだとか、私の場合のように幼稚園が違うだとか、たまたま25shunenさんがお子さんとご一緒のところに話しかけた際に、話に夢中で気付かなかったのを返事しなかった、無視されたと思い込んでいるとか…。
でも、特に向こうから何も言ってこないのなら、あちらも責めるほど25shunenさんに非を感じていないのだと思います。ママがビクビクしているとお子さんまでビクビクしてしまいます。ママは間違っていないとお子さんはいつも味方のはずです。お子さんの前では堂々としていて下さい。

実家の母は洗濯物を干すときに、しわを伸ばすために掌に載せて
「パーン、!パーーン!!」といい音を立てて叩いていました。
「これが、良いストレス発散なのよ!」と言っていました。もしかするとお隣のママは夫婦喧嘩でもしていて、ストレス発散の為の日課として「ビシャーン!!」をしてスッキリしたいだけなのかもしれません。25shunenさんとお子さんに向かってしているのか、たまたまなのかは分かりませんが、どちらにしろあまり幸せではないのでは?この際、お子さんと二人、思いっきり幸せな笑顔で挨拶してみてはいかがでしょう。もしも嫌がらせでやっていたのだとしたら、つまらなくなって止めてしまうのではないでしょうか。

25shunenさん、呉々も御自分が悪者になっているなんて思ってはいけませんよ!!
その点だけは私は同意しかねます。「ビシャーン!!」は隣のママの不幸度数であって、25shunenさんの不幸度数であってはならない筈です。またやってきたら心の中で思いっきり憐れんでやりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下のお子様の時のお話ですが、まさにそんな感じです。
うちのお隣ママやご家族はみんな個人的に会ってもこちらからしてやっとしてくれたりな感じです。
思いっきり憐れんでやりたい所ですが、なかなか強い自分でいれず苦しいです。
それに、窓の嫌がらせはそのママのご主人がいる休みの日はしないのでそういう裏表がまた意地悪女という感じで私には耐え難いです。
愚痴すみません…。
強い自分になれるように努力していきたいですが、どうし逃げ出したくなります。
アドバイスや体験談をありがとうございました。心強かったです。

お礼日時:2008/09/13 18:31

一度気になりだすと、どんどん気になりだして、ついついその事ばかりに気持ちが行ってしまいがちですね。


毎日何とも言えないつらい日々を過ごしていらっしゃるのでしょう。

質問者様は、その方に対してもきちんと挨拶していらっしゃるんですし、「うるさいですか?すみません。」と気遣いの心も見せておられます。
なので、他の回答者の方も言われるように、気にしないのが一番なんですが、気にしないでいられないからつらいんですよね?

質問文を拝見したところ、質問者様もお隣の奥様も、それぞれ幼稚園くらいの年齢の子供さんを持っておられるお母様とお見受けしました。
子供が幼稚園くらいの時って、ご近所やママ友どうしの関わりが、人間関係のほとんどを占めるというか、生活の中で非常にウエイトが高いから、ついついその事ばかりに気持ちが行ってしまうんじゃないでしょうか。

それが、子供が成長して小学校の高学年にもなると、子供もご近所や親同士の付き合いとは無関係なところで友達を作ってきますし、それに応じてだんだんと母親間のヘンな派閥のようなものも、徐々に薄れていきます。
なので、もしもお隣の奥様の態度が質問者の気にされているように強気で中心的な存在であったとしても、そう長く続くことではないような気がします。

まあ、あと数年、モヤモヤしたものを心に抱えて生活されるのはお辛いとは思いますが、子供の成長とともに状況は変わると思います。
たとえば、働きに出て日中は家にいないようにするとか、何かほかに気持ちを向けることができるような趣味や仕事を持ってみるとか・・・
もちろん自宅が心身ともにくつろげる場所であることは大切ですが、自宅やご近所以外の外の世界にも気持ちのよりどころとなる場所があれば、心に余裕を持って暮らせるような気がします。

あまり役立つ回答ではないかと思いますが、隣の奥様に態度を改めてもらうことを考えるよりは、とにかく、日常的に隣の奥様のことを考えてしまう呪縛から逃れる方法を考えるほうが解決に近いように思いましたので、アドバイスさせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

その通りですね。その事にばかりとらわれています。仕事なり趣味なりがあれば良いのですが、子供が3歳になるまでは一緒にいたいんです。相手のお子さんは幼稚園ですので一緒の幼稚園などのしがらみは無く、その点は気が楽ではあります。
どうにか趣味くらいは見つけたいです。

お礼日時:2008/09/13 17:25

気にしないのが一番とわかってはいても、やっぱり気になるし、不快ですよね。


お気持ち、お察しいたします。
だから、気持ちを切り替える方法を一つ。

隣のお宅、いつでも窓をぴしゃん!では、いつかガラスにヒビでも入りそうですよね。
と言うか、ヒビでも入ったらちょっとすっきりしませんか?
だから、それを楽しみにしてしまうのです。

「ぴしゃん!」 あ、そろそろヒビでも入るかな。
「ぴしゃん!」 なんだ、まだ入らないのかあ。
「ぴしゃん!」 もう少し強く閉めればいいのに。
「ぴしゃん!」 おしい!もう一度。
「ぴしゃん!」 やるんなら、もっと思いっきりいけー!!

そのうち、お隣がぴしゃんとしないと、物足りなくなってくるかも知れません。
このくらい気持ちを切り替えると、ぴしゃんも娯楽になります。
ま、ヒビが入らなくても、お隣の窓サッシは確実に痛んでいます。

若しくは、「今日のぴしゃん指数」でも作って、お友達(近所の人は避けましょう)とランキング報告をして遊ぶなど。

がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

逆に楽しんでしまえ!ですね(笑)今の自分では急には無理そうですが、いつか図太くそうなれるように頑張っていきたいです。

お礼日時:2008/09/13 17:19

再。



精神病だなんて言ってません。心が窮してるから、何でも悪い方にしかとらえてない、それでは出口が見えないよと言ってるのです。カウンセリングは、精神病になる前だから有効なのです。精神病なら、入院をすすめます。

何故被害妄想っぽいと言うかと言えば、少なくとも直接話して、その時は普通に会話で来てるじゃないですか。で、あれば、その内容を額面通りにとらえるべきです。確かに腹の探りあいってのはあるのですが、必要以上にそんなこと気にしたら、対人関係なんて構築できません。むしろ、腹の底でどう思われようと、表面上付き合えるのが大人ってものですし、社会ってものです。異常にKYでない限り、その辺はスルーする根性のずぶとさは、あったほうがいいでしょうね。

そういう心や考え、不要に行動制限するとなると、子供の教育上もよろしくありません。

基本は、怒鳴り込まれに限り、放置でいいでしょう。普段から気をつけてるならば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございました。
そうですね…図太い人間になりたいです。辛いです。
カウンセリングなど受けたいですが子供が小さく主人は忙しく、行く時間がなかなかありません。
全てご指摘の通りです。受け入れ治す努力をしたいです。

お礼日時:2008/09/13 16:40

こんばんは。

再度投稿のno.1です。
<毎日が苦痛だしお隣だからばったり会ったらどんな顔したらいいのか悩んでいます。(まだ会っていません。)

普通に今まで通り笑顔で挨拶すればいいと思います。(無理に笑顔つくらなくていいけど)
隣人としての常識的な態度であれば十分です。

思うのですけど、本当にお隣さんはあなたの気にするような事は思ってないんじゃないでしょうか。
単に窓の開け閉めの乱暴な住人なのでは。

<しかしその日からわざとらしい笑い声や立ち話が目立つようになりました。近所の関係ない人達には挨拶しませんが、同じ幼稚園ママとはとてもにこやかに話や挨拶をしていて、分譲地にも数多くの幼稚園ママがいるのでとても強気な感じです。

この辺りの文面も、質問者様の被害妄想があるように感じられます。
わざとらしく聞こえるように悪口でも言われましたか?
にこやかに話や挨拶をするのがどうして強気という事になるのでしょうか。
冷静になってください。
たとえ本当に質問者様のお宅の騒音が激しかったとしても、悪意でない以上は直接苦情を言われるまでは知らんぷりしていたっていい事です。
何か言われたら気を付けるので十分ですよ。
何も言われないのにそこまで気にするのはやはり神経質すぎると言うしかありません。

慣れない土地での緊張感などから神経過敏になっているのではないでしょうか。
もっと気楽に構えないと、よけいに事態を悪くしますよ。
どうしても気になるなら「もう少し窓を静かに閉めて頂けませんか?」と逆に苦情を言ったらいかがでしょう。
…その勇気はないとは思いますが。

<毎日ガラガラピシャリとされてどのようにお気持ち強くもたれていらっしゃったのでしょうか…。

慣れですよ。最初は異常に感じたことでも毎日繰り返されれば日課であり日常です。
怒鳴り込まれるような事はしてないのですし、何か言ってきたらその時こそ話し合いのチャンスだと思っていました。
が、ついにそんな事はありませんでした。
世の中には理解に苦しむ行動をする住人がたくさんいますよ。
それが必ずしも悪気だったり、何か文句があっての事ではないんです。
単なる隣人の習性だと思うと楽になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ご回答いただけてるとは知らずに再度質問してしまいました。
ご親切にアドバイスありがとうございます。今一人で悩んでいて涙が出るほど感謝しています。ありがとうございます。
繰り返し読みながらお隣に言いに行く前に相談すべきだった……と深く後悔しています。
入居してから二年以上過ぎてからの突然の出来事で、その当時は腹立たしい気持ちばかりでした。
けれど、アドバイス頂いたように気持ちを大きく持てていれば今のような苦痛はなかったですよね…。
普通に挨拶とありますが、うるさいですか?なんて話をしたことには一切触れずに普通でよいのでしょうか。一度浅くではあってもこの件に関して話しをしてしまった私の態度は何もなかったかのように普通でよいのでしょうか。
これからはいちいち神経質になって考えないよう努力してみます。ご指摘頂いた私のいけない所は直す努力をしていきたいです。

細かくて本当に申し訳ありませんが、アドバイス頂けないでしょうか。何度も何度も申し訳ありません。

お礼日時:2008/09/11 01:30

単にあなたの心が窮してるだけです。


勢いよく閉めたからって、あなたに対するあてつけであるとは限りませんが、それをすべてそっちの方に考えてしまってる。要は、あなたの心が産んだ負の盲想です。

図太くなるか、自力で無理なら、心療内科か、新興でない宗教(近所のお寺さんとか)の方に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の妄想で私は精神病ですか…。
確かに文章だけではそう解釈もできますよね。
反論して申し訳ないのですが、私達が玄関から出るとバシン程度ではなく窓が跳ね返るほどの音で閉められます。しかも私達が会話していないときはやらずに会話しているとされます。
これではうるさいから?と考えてしまいます。
元々ご近所でも同じ幼稚園の家族のみ笑顔で挨拶され、他はスルー状態でしたし私が表にいるのを見かけると急に話はじめたりと細かいんですが、色々ありました。
窓の一件があるまでは何故か対抗心みたいなものを感じておりました。
これも妄想と言われたらそれまでですが…。
私の喋り方が気にくわないだとか生理的に嫌われていたんだろうと思います。

お礼日時:2008/09/11 00:38

気にしないことですね。

それしかありません。
嫌がらせとおっしゃっていますが、とくに実害があるわけではなく心理的な事だけのようですし、質問者様の気にしすぎかな?という印象が強いです。

うちのお隣もそうでした。お隣は老夫婦が住んでおり、私達は後から家を建てて引っ越してきました。
家を建築中からも「どうしてこんな設計にするんだ。設計者は頭がおかしい!」とか、足場を組む際にも少しでも境界線を越えることを許してくれなかったりと冷たい態度でした。
家が建ってからも「うちの風呂場が丸見えだ!」と。しかしそれは私達に直接ではなく、建築業者の方に文句を言っていたのです。
実際にはお隣のお風呂場がどこにあるのかも定かではないくらい、まったく風呂場なんか見えないです。
それでも私が洗濯物を干すのにベランダに出るたびにこちらに面した窓をすごい勢いで閉める!ガラガラピシャ!雨戸まで閉める!ゴトゴトバチーン!
むかつきましたねえ。
「フン!バーッカじゃないの?くそじじい!誰があんたの裸を見るんだ」と心で毒づきながら、黙って過ごしていました。
しかし相変わらず直接苦情など言われませんでしたので、何喰わぬ顔で暮らし続けていました。
すると数年後、それが理由かどうかはわかりませんが、お隣も建て替えて新築されました。
老朽化していたとはいえ、老夫婦でしたし息子さん夫婦は遠くに家をかまえていて戻ってくる様子はないのにです。
で、こちらに面した壁にはほとんど窓がない家に建て替えられましたので窓ピシャ!もなくなりました。
家が建った時に「素敵な家が建ちましたねえ」と言ったら「見てくれだけなんですのよ、おほほほ…」と奥様は笑っておられました。
まあ今思うと最初から家を建て替えたかったんじゃないかと思います。
うちが新築なのをねたんでいたのかな?と。

<今となってはきっと私の存在自体が疎んじられていたような気がしてなりません。
そうだったとして、だからどうなんですか?所詮ただのお隣さんです。
こちらに落ち度がないのに疎まれるのは向こうの勝手我が儘というもの。
お隣さんと大の仲良しにならなければ暮らしていけないわけじゃありません。
実害がない以上は放っておく、気にしない、それが一番です。

この回答への補足

再度申し訳ありません。
気にしない、ほうっておく強さが私にはないのですが、どのような心情でいたらよいのか悩んでいます。
お時間のあるときで結構ですので教えていただけないでしょうか。
勝手なお願いで本当に申し訳ありません。

補足日時:2008/09/11 00:57
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験談やアドバイスなどご親切にありがとうございました。
私の気にしすぎですか…確かに気の小さい所が多々あります。
おっしゃる通り実害ではなく精神的なものではありますが、毎日が苦痛だしお隣だからばったり会ったらどんな顔したらいいのか悩んでいます。(まだ会っていません。)
毎日ガラガラピシャリとされてどのようにお気持ち強くもたれていらっしゃったのでしょうか…。
うるさいですか?などと言ってしまったがために私のほうが余計に悪者になってしまいました。

お礼日時:2008/09/11 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q隣家からの度重なる嫌がらせに悩んでおります。

住宅地にある一戸建てに住んでおります。

我が家と隣家の駐車場は接しており、我が家の車の前に少し隣家の車の後部が
はみ出るように斜めに停めるという嫌がらせから始まりました
(当時は意図的だったかどうかはわかりませんが)。他にも隣家は庭で洗剤を使って
ガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場
に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。

妻の見解によると、きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべって
いたところに、隣家が子どもの送迎に出発した(隣家は自治会に入っていないので清掃
にも参加せず)ため、目があった日から嫌がらせが始まったと言っています。

その後も我が家の洗濯物に隣家の洗車の水がかかったり、真夏の避暑のため(?)に家の2Fに
ホース放水を始め、その跳ね返りの水がウチの空いていた窓から障子にかかったりしました。さらに
隣家がどんどん洗濯物干しざおを伸ばし、ウチの敷地内にまではみ出してきました。

妻のストレスも限界に達し、可能な限り隣地との境目にフェンスをたてるというリフォームを施しました。

フェンスをたてた後は車の斜め停めはなくなったのですが、ウチの駐車場の道路側は少しだけ斜めにエグレており、そこは隣家の土地なのですが、そこにレンガを並べてウチの車の出入りをしにくい
ようにしてきました。

さらに妻が家の外に出ているときに(フェンス越しに)出くわすとブツブツ何かを呟き
「自分だけよければいいのか」とか、あるいは聞き取れないような言葉を発したりしてきました
(ほぼ出くわすたびに毎回なので、妻も精神的に参っています:当方も発言を確認しました)

我が家の対策として防犯カメラ(録画できるヤツ)を駐車場付近(レンガがあるところ辺り)が見える
ようにとりつけました。で、たまたま妻が車を道路にはみ出して駐車したところ、道路上のタイヤの
あたりに塩を盛られました(証拠ビデオあり)

挙句の果てには今年の正月に家の裏の洗面所壁面窓に茶色の液体をかけられました。これは犯人が隣家かはわかりませんが、被害の写真は残してあります。

最近では朝、晩大きなラジオの音が鳴り響くようになりました。家を締め切っていてもウチの中に
聞こえてくるくらいの音で、外に出るとはっきり聞こえます。発生源は特定できてませんが
どう考えても外に向けて音を出しているとしか思えません。当然他の家にも聞こえていると
思います。四六時中ではありませんが、ほぼ毎日です。

隣家の家族構成は夫婦(40代位)子二人(高校生と障害のある中学生)で、全て母親
の嫌がらせです。母親は下の子の送迎以外はほとんど外出せずに家にいます。
この母親はこの家を建てた当初からウチとは別の隣家と窓の目隠しをするしないで怒鳴り合いのトラブルをおこしてました。

ウチは中学生以下の子どもが3人おります。
我が家も非常にストレスを感じており、毎日家族でも隣家の話題ばっかりで悩んでおります。
ウチの子への攻撃が始まるんじゃないかって怯えています。
逆上されたら困るからといって、フェンスを立てた以降は表立ったウチからの行動は控えるように
しておりますが、このままガマンするしかないんでしょうか?
持ち家なんで勿論引越しなんて簡単にできません。
警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか?
困ってます。

住宅地にある一戸建てに住んでおります。

我が家と隣家の駐車場は接しており、我が家の車の前に少し隣家の車の後部が
はみ出るように斜めに停めるという嫌がらせから始まりました
(当時は意図的だったかどうかはわかりませんが)。他にも隣家は庭で洗剤を使って
ガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場
に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。

妻の見解によると、きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべって
いたところに...続きを読む

Aベストアンサー

> このままガマンするしかないんでしょうか?

 はい。お気の毒ですが、我慢なさるか、越されるかでしょう。引越し出来ないならフェンスを高くして『自己防衛』に徹しましょう。

> 警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか?

 実害としては『刑事事件』に出来るほどのものは出ていませんから、『警察』は無理でしょう。

 行政の相談窓口等に相談なさっても、「お互いに、冷静に話し合って。」という“無難”なアドバイスしかないと思います。

 話し合いとなれば、「障害者を抱えた家族の苦しみが分かってない!」とか“叫ばれる”のが関の山。近隣だって、自分に関係ない分には“良い人”ぶった方が“得”ですね。こういう相手との“喧嘩”は世間を敵に回す覚悟が必要なんです。何せ相手は『特権階級』です。『隣家は自治会に入っていない』という時点で『特殊な方』でしょう。

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Q挨拶を無視する隣人の対応について

1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に住んでいて玄関の戸を開けると顔を合わせることも多いのに、こうやって無視をされたり挨拶をしてもらえなかったりするととても心が痛みますし気になって仕方がありません。顔を合わせたくないために外にでるのも億劫になりがちです。相手がこちらと関わりを持ちたくないと思い無視をしていてもこちらからは挨拶は普通に続けるべきと思いますか?
ちなみに、そういう態度を取ってるのは我が家だけの様です。同じ並びの他の家の方とは非常に仲良くされてるみたいで実はその仲良くされてる家の方からも最近よそよそしい態度を取られるようになってきました。何かこちらの悪口を言っているのではないかと思うとこれからのここでの生活が非常に不安になります。
どうかアドバイスお願いします。

1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。
うちの1軒おいて隣の奥さまもそうです。家の前を通るときにいちいち外にいないか、身構えてしまうのがとてもいやです。
ただ、そこは他のお宅に対しても同じような態度のようです。
そのお宅に端を発して隣保の規約を変えたことがあったので、近所全体にいい感情をお持ちでない可能性はあります。
相手が腰をかがめて下を向いているときに挨拶したら、そのまま顔を上げずに横を向かれ、これにはあきれてしまいました。

何度も無視され続けると、こちらも無視したくなりますよね。
私も最近は、相手が気がついていないようならそのまま通ってしまいます。よくないとは思いつつ。でもはっきり目が合うくらいなら、やはり挨拶はしますね。
「こちらは大人の態度をとっている」ということをアピールするためにも、やはり一方通行でも挨拶は続けたほうがいいと思います。
他のご近所さんたちに見られていることもあるでしょうから。

うちの夫は「あの家のだんなが『おまえはぶさいくやから、ご近所に顔を向けるな』て言うてるんとちがうか」なんて言っています。こちらに身に覚えのないことなら、そのくらいに思っている方が精神衛生上、いいかもしれません。あちらが「顔向けできない」事情がおありなのかも?

理不尽なことですが、お互いめげずにがんばりましょ!

お気持ち、わかります。
うちの1軒おいて隣の奥さまもそうです。家の前を通るときにいちいち外にいないか、身構えてしまうのがとてもいやです。
ただ、そこは他のお宅に対しても同じような態度のようです。
そのお宅に端を発して隣保の規約を変えたことがあったので、近所全体にいい感情をお持ちでない可能性はあります。
相手が腰をかがめて下を向いているときに挨拶したら、そのまま顔を上げずに横を向かれ、これにはあきれてしまいました。

何度も無視され続けると、こちらも無視したくなりますよね。
...続きを読む

Q隣のお家の窓が常に開いている

おととし一軒家に引越し、特殊な形状の土地に住んでいます。

南に面した道路で駐車場がありその奥に我が家が建っていますが
駐車場のすぐ横に家が建っています。(半分~2/3我が家が南道路から見え半分~1/3その家によって隠れている状態です)

ちょっと気になる土地でしたが、その駐車場の隣の家は安いシンプルなお家なので、我が家の高い輸入住宅には気にならないと思っていました。しかし、いざ住んでみると、南のダイニングの目の前に
その隣の家の北の窓(我が家にとって南でとても隣接しています)を常に開ける様になってきたのです。一晩中です。一日中というか、たまに閉めていることもあるようですが、なんだかわざとらしいかんじで、一晩中開いています。。。閉めてもらいたいのですが。。。曇りガラスで
横40cmくらい縦30cmくらいで押して開ける感じの窓なのですが
とても気持ちが悪いです。声も聞こえます。泥棒が入ろうと思えば
入れるのに何故一晩中(電気は消えています)開けているのでしょうか?(台所でもなく、お風呂でもなく、階段の横の窓のようです)
なんだか意地を張っているようです。こういうタイプの方と
縁がなかったので、正直対応に困っています。

建築会社の人がここに家を建てる時、その家の人も輸入住宅を建てたかったけど、予算がなかったから建てれなかったと言っていたことも思い出し、気持ちが悪いというか、皆様ならどうしますか?
我が家の南側には大きな窓が2つあり、そこと真向かいで気持ちが悪いちうか、我が家は曇りガラスでないので、気になるのでしょうか?
普通あちらが曇りガラスでも、南のこちらが気になって、
開けない様にすると思うのですが。。閉めさせる方法はありますか?

おととし一軒家に引越し、特殊な形状の土地に住んでいます。

南に面した道路で駐車場がありその奥に我が家が建っていますが
駐車場のすぐ横に家が建っています。(半分~2/3我が家が南道路から見え半分~1/3その家によって隠れている状態です)

ちょっと気になる土地でしたが、その駐車場の隣の家は安いシンプルなお家なので、我が家の高い輸入住宅には気にならないと思っていました。しかし、いざ住んでみると、南のダイニングの目の前に
その隣の家の北の窓(我が家にとって南でとても隣接していま...続きを読む

Aベストアンサー

かなり被害妄想が激しいようですね。

お礼も拝見したところ、隣・後ろの家の住人にも思うところがある様子。

はっきり申し上げて、他人はあなたが思っている程、あなたに興味は無いです。
北側の小窓を開けただけで監視してるようにとられてしまったら何もできないですよ。
皆、他人の行動を逐一監視できるほど暇じゃないんです。

あなたのその被害妄想をどうにかしない限り、どんなに大きな壁を造ったところで解決しないのでは?と思います。

そこまで周囲の反応を気にしていたら大変ですよ。あなたも南側の窓くらい遠慮なく開ければいいと思います。勿論、大音量での生活はまずいですが・・・。あまりにも自分の行動に遠慮している為に、逆に周囲のお宅の行動も気になるのではないですか?

もう一度言いますが、あなたが思っている程あなたのことを気にしている人はいません。窓くらい好きに開けて気持ちの良い風でも入れてください。また、周囲の住人も同じです。窓を開けたからといってあなたを監視することはありえませんから。

ここでは安い家も高い輸入住宅も関係ありません。

かなり被害妄想が激しいようですね。

お礼も拝見したところ、隣・後ろの家の住人にも思うところがある様子。

はっきり申し上げて、他人はあなたが思っている程、あなたに興味は無いです。
北側の小窓を開けただけで監視してるようにとられてしまったら何もできないですよ。
皆、他人の行動を逐一監視できるほど暇じゃないんです。

あなたのその被害妄想をどうにかしない限り、どんなに大きな壁を造ったところで解決しないのでは?と思います。

そこまで周囲の反応を気にしていたら大変ですよ。あな...続きを読む

Q隣家の車のドアを閉める音

以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。
今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。

そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。
明らかにわざとです。
でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。
なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。
今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので
文句を言いに行こうとしたら、私の夫に止められました。
なので、窓を開けて思いっきりドンと足踏みしてやりました・・・。何回か・・・。

これが一生続くのかと思うと気が滅入ります。
ほんとに、私は、こんなことしたくない。
やられたらやり返す、あのドラマのようですが、現実に私はやってしまっています。
倍返しはできていませんが・・・。悔しいです。

持家なので引っ越せませんが、あの男のせいで、うちが引っ越すのも、私が家を出ていくことも
絶対にしません。

今度、ドアを明らかにわざと、大きな音をたてて閉められたとき、苦情を言いに行こうと思いますが
、やはり、行かない方がいいのでしょうか・・・。

私がいつもいる部屋(リビング)の隣が隣家の駐車場なんです。私のすぐうしろで、車のドアを思いっきり閉められています。
突然響いてくるのでものすごくびっくりさせられます。心臓がバクバクします。

子供がいるときにやられるとより一層頭にくるのですが、子供は全く気にならない様子。
気になっているのは私だけです。

私の旦那は味方になってくれません。
両親も、そういう話を聞くのが嫌みたいです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。
今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。

そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。
明らかにわざとです。
でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。
なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。
今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので
文句を言いに行こ...続きを読む

Aベストアンサー

嫌がらせのために自分の愛車を乱暴に扱う人はいないとおもうんですが。

それに嫌がらせが土日の一日2回くらいとは、嫌がらせにしては少ないですね。多分、お隣さんにはあなたが迷惑してると気づいてないんじゃないですか。

解決策は、お隣のドアを閉める男の方の家族に説明して間接的に注意して貰うのが良いと思います。正直に言えばきっと解って貰えますよ。心臓に持病があるとか嘘でもつけば相手も無視は出来ないでしょう。

そして、相手が気遣って止めてくれたら菓子折でももっていけば良いと思います。

Qなぜ家の窓のシャッターを閉めているのですか?

よく、昼間に家の窓(1F)のシャッターを閉めておられるお宅を見かけます。
在宅されているようなのですが、どうして閉めているのですか?

現在、建築中でシャッターの必要性を検討中です。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3年前に新築しました。うちも1階の道路側の部屋はシャッターを下ろしています。理由は普段使っていない部屋(和室)だからです。和室を設ける場合、玄関の横に作る場合が多いので(普段使わない来客用、仏間)、シャッターを閉めたままの家を多く見かけるのだと思います。うちも他の部屋はシャッターを付けていますが、台風のとき、大雪のとき、旅行で外泊のとき以外は夜間も閉めていません。でも、ガラス窓のままだと防犯、台風等に不安があるので一応付けました。ただ、シャッターの開け閉めは、とても面倒です。もし、付けるのでしたら電動式が便利と思います。

Q隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

困惑しているので、みなさんにご意見を伺いたく思います。

私は一戸建ての平屋に住んでいて、今回の隣人とはこちらも一軒家に住んでいます。どうやら二世帯で住んでるようです。
我が家と隣の家の間は車が置けないくらいのスペースしか空いていないため、生活音が少し聞こえます。

それは良いのですが、ここ1週間程、毎日のように早朝に隣の家の子供が掃きだし窓ガラスをガンガン蹴ったり叩いたりします。
それも、何が起こったのかと思うくらい尋常じゃない音が鳴り響きます。

ちなみに私の家の掃きだし窓ではないです。

車1台置けないスペースしか離れていないと、直に聞こえます。
良く窓ガラスが割れないなと思うくらいひどいです。

隣人は前から早朝に、自動車で仕事に出かけているようなのですが、車のラジオを大音量で流したりしていて、かなり外に漏れていたり、隣人の子供が我が家の敷地内に入り込んで大声で奇声を発していたりと大変迷惑しています。
かなり我慢しています。が、今回の窓ガラスを蹴る、叩く音は一番酷いです。
音がしだした当初、外へ出て確認した所、隣人の子供が叩いたり蹴ったりしているのを目撃しました。
なので音の元は、隣人である事は間違いないです。



我慢も限界になり、ついに昨日注意しに行きました。丁重に、「窓ガラスをどんどん叩かれると、すごく響くんですね。大変申し訳ないのですが、危ないのもありますので・・。」と言いました。

その時は隣人は「すみません、気をつけます~」

と言っていました。

その後は隣人は自分の子供になにやら怒鳴り散らしてる声が聞こえました。それもちょっとどうかとは思うのですが、とりあえずは、音は収まりました。

しかし、その日の夜家への手紙が届いてるかいつものようにポストを確認しに行くと、
ポストの中に、私の娘が隣人の子供にあげた絵本が返却されていました。

タイミング的に注意した直後というのもあり、大変困惑しています。
これから仕返しをされるのではないかと不安です。

これは隣人からの宣戦布告(ちょっと大げさかもしれませんが)と取れますでしょうか??
また、今後仕返しをされた場合の対処方法等ありましたら、アドバイス頂けたらと思います。

隣人からの仕返しや嫌がらせを受けた事がある方がいらっしゃいましたら、経験談も踏まえてご意見、アドバイス頂ければ幸いです。

本当に怖いです・・。

隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

困惑しているので、みなさんにご意見を伺いたく思います。

私は一戸建ての平屋に住んでいて、今回の隣人とはこちらも一軒家に住んでいます。どうやら二世帯で住んでるようです。
我が家と隣の家の間は車が置けないくらいのスペースしか空いていないため、生活音が少し聞こえます。

それは良いのですが、ここ1週間程、毎日のように早朝に隣の家の子供が掃きだし窓ガラスをガンガン蹴ったり叩いたりします。
それも、何が起こったのかと思う...続きを読む

Aベストアンサー

隣人に問題が多少ありますが、あなた様も大人の対処方法を考えないといけませんね。人は十人十色、人生観、価値観、生い立ちが違います、そのような人の集まりで現実社会は成り立っています。
そのなかであなたの価値観を隣人や、周りの人に押し付けるのはいかがなものでしょう?
まずはその隣人と意思の疎通が出来る環境の構築が当初の対策ではないか?
ことわざで言えば『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』ですね。多少でも分かり合える関係になれば、相手もあなたの家族の事を考えることも出来ますし、あなた自身も彼らの行動に対して寛容になれることでしょう。あなた様もご自身で家を購入されたということはそれなりに、社会的に実務能力がおありになる方のでしょうから。隣人だからといってあなた様の能力を使うことをお忘れにならないでください。
仕事や社会で有能な人たちも、えてして家族や隣人との関係ではご自身の能力を使おうとしない方が多く見られます。隣人との現状もあなた様の、お仕事上で構築した対策マニュアルやノウハウで解決できると存じますが。 傍観者の戯言と思われるかも知れませんが、一度あなた様の能力を隣人対策にも使われる事を願うばかりです。 

隣人に問題が多少ありますが、あなた様も大人の対処方法を考えないといけませんね。人は十人十色、人生観、価値観、生い立ちが違います、そのような人の集まりで現実社会は成り立っています。
そのなかであなたの価値観を隣人や、周りの人に押し付けるのはいかがなものでしょう?
まずはその隣人と意思の疎通が出来る環境の構築が当初の対策ではないか?
ことわざで言えば『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』ですね。多少でも分かり合える関係になれば、相手もあなたの家族の事を考えることも出来ますし、あなた自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング