ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は現在、隣人の陰湿な感じに苛立ちを感じてます
私のアパートは一応鉄筋コンクリートなんですが音声関係の物を全部OFFにすれば隣や上の物音、会話が少し聞こえる環境にあります
ここ半年弱の話なんですが、隣人関係は本当に最悪です
関係以前に自分は全く隣に興味も関心もないのに隣は私に関心(気持ち悪い意味で)があるようなんです
とにかく自分の粗探しに執着しているようで、何か行動するたびキモイといわれます
携帯がかかってきて話をすると「誰から?」と仲間内で話しているのが聞こえました
風呂に入ってからタオルドライして、ドライヤーかける時間も計っていたようで
本当に耳から陰口が入ってきて休まる時間無しって感じです
正直自分も身なりは悪い方ですが、中身は別に悪い人間ではありません
自分に敵意がある者は基本無視し、好意がある者には暖かく接してます
隣のように全くの他人に対し外見を文句言うような人間ではありません
隣は文句は後付が多くこれが駄目ならアレがキモイというような輩です
本当に精神的にまいっており統合失調症の症状が軽くでてます
・風呂からドライヤーの時間を計られた
・「また夜飯食べてる」
・通話の話内容を聞いてる
・キモイという陰口は毎日執拗に言っている

正直外から客観的に私の文章を読んでくださった方は統合失調症という判断をなさると思います

しかし、これは事実なのです 総合失調の症状は自分で自覚してます
前までは全てが陰口にきこえたのですが
今は幻聴と現実の会話の区別はつくようにまで回復してます

引っ越す以外何か手立ては無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 それは辛いでしょうね。


 これまでの生活の中であなたに非が無くそのような態度をとられる謂れがないのであれば毅然と対処すべきです。先ず、現在までに受けた嫌がらせ的なものを記録、且つ今後もいつどのような状況があったかを記録(録音も含め)しておくことをお薦めします。そしてそれがもとであなた自身の体調がくずれ、総合失調等の症状が出ていることを可能なら病院等に行って診断してもらうことです。お聞きする限りではこれらの隣人の行動はプライバシーの侵害や誹謗中傷等の行為に該当する内容が多分に含まれているように思われます。特に他人にそれらを流布する行為や直接間接的に誹謗中傷していることがはっきりしているのであれば訴えることもできます。
 警察に生活安全課というのがありますので一度相談してみたら如何でしょうか?あなたは今の場所で安定した健全な生活を送る権利があり、他人がそれを犯すことはできません。頑張って下さい。
    • good
    • 1

医者でもなんでもないのですが、私は小さい時に今思うといじめにあいました。


陰口は聞こえるようにいわれました。一時的には落ち込んだこともあります。
かれこれ子供を成長させてまたいじめの情報なども得ていろいろ考えたんですが、こういう陰口はいう側の人の方を考えたほうがいいと思うのです。その良く理解できない人のために自分がきづつくのはまっぴら御免と思ってはどうでしょう。

質問者様はいわれて嫌だと自分のことを考えています。そうではなく、なぜ私のあの人はいちいち言うのかしらと相手の気持ちを考えます。人の悪口をいう人は人からも嫌われます。たとえそれが本当にキモかったとしても(ごめんなさい・・たとえですから)それを口に出して誰かに言いたいと思うのはそのいっている人自身が褒められたりすることもなく、評価もされず、幸せでないからだと思いませんか?陰口がよほどあまのじゃくな表現でなければ、他人を卑下する理由はただ一つ、自分に自信を持ちたいからです。

お隣はかわいそうな人です。口にも行動にも出すことなくそう思っていればよいのです。
質問者様のような静かな方はなかなか表現が伝わらず人間性がよくても理解されるには長い時間がかかることでしょう。でも、その生き方に間違ってはいないあさましくもない自信はありますよね。ならば、笑いましょう。そして隣人が早くその陰口を悔いるように微笑んで生き、挨拶しましょう。

総合失調など難しいことは私はわかりませんが、そう感じました。
    • good
    • 3

>引っ越す以外何か手立ては無いのでしょうか?


自覚だけではどうもワカランですよね
心療内科か精神科で一度確かめてみてはどうでせう・・
    • good
    • 1

「聞こえてんだよ!」と言ってみる


録音して訴える
耳栓をする

隣に関心が無いのなら耳栓をしてでも遮断しましょう。
関心が無い割には隣を随分知っているように思われてしまいますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q隣人がキチガイ

隣人がおかしい人です。
長文失礼します。
今の家にはもう10年以上住んでいるのですがその間のも隣人と裁判沙汰になったこともあります、
その理由は隣人が自分の母を車で引いたりこちらの車を蹴り飛ばしたりしたからでした、
その裁判でも隣人が「隣の家の中を覗いたら兜がおいてあって怖かった」と
訳の分からない事を言っていたりしていて結局隣が負けました、
あと裁判を起こしたのは隣です、しかし母はもうやらないだろうと言い結局無罪にしました、
あと引っ越してきた当日にもうるさいと怒鳴りこんで来ました、
あと家が火事になった時もいい気味だなどと言って来ました、
それにまだ懲りずに嫌がらせなどをしてきます、
昨日は朝早くに勝手に家の庭にまで入ってきていました、
あと自分の家では昼間に靴を庭に干すのですが、
その時に干されているヘビ柄の雪駄が怖いらしく、
そのことを怒鳴りながらハエ叩きを投げてきました、
今日なんかたまたま家の前の道路で車に荷物を積んでいたら(1分も無い)
用もないのにわざわざでてきて車にのってクラクションを鳴らし続けて来ました、
あとわざわざ嫌がらせしたあとに自分で警察を呼んで警察の方に迷惑をかけています、

引っ越す以外で何かいい案があればお聞かせ下さい、
それと自分の家では飼猫が出入りできるよう少し窓を開けているのですが、
そこから家に入られているのではないかと不安です、
自分達にも非はあると思いますが母が外に出てくるだけでも毎回のように
悪口を言ってくるのでほぼあちら側がわるいです。
警察を呼ぶと喜ぶので呼べません、
どうかよろしくお願いします。
あと読みにくいとおもいます、申し訳ございません、
PCがおいてある部屋がとても寒く手がかじかんでうまく打ていない上
早く部屋から出たいので頭も働きません
変な文章ですが、よろしくお願いします。

隣人がおかしい人です。
長文失礼します。
今の家にはもう10年以上住んでいるのですがその間のも隣人と裁判沙汰になったこともあります、
その理由は隣人が自分の母を車で引いたりこちらの車を蹴り飛ばしたりしたからでした、
その裁判でも隣人が「隣の家の中を覗いたら兜がおいてあって怖かった」と
訳の分からない事を言っていたりしていて結局隣が負けました、
あと裁判を起こしたのは隣です、しかし母はもうやらないだろうと言い結局無罪にしました、
あと引っ越してきた当日にもうるさいと怒鳴りこんで来まし...続きを読む

Aベストアンサー

精神病患者では?
ある意味ストーカーですね
こういう奴らは精神病院に入れて一生出れなくしてやればいいんですよ!
市民の窓口かなんかに行って相談してみたらどうですか?

Q挨拶を無視する隣人の対応について

1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に住んでいて玄関の戸を開けると顔を合わせることも多いのに、こうやって無視をされたり挨拶をしてもらえなかったりするととても心が痛みますし気になって仕方がありません。顔を合わせたくないために外にでるのも億劫になりがちです。相手がこちらと関わりを持ちたくないと思い無視をしていてもこちらからは挨拶は普通に続けるべきと思いますか?
ちなみに、そういう態度を取ってるのは我が家だけの様です。同じ並びの他の家の方とは非常に仲良くされてるみたいで実はその仲良くされてる家の方からも最近よそよそしい態度を取られるようになってきました。何かこちらの悪口を言っているのではないかと思うとこれからのここでの生活が非常に不安になります。
どうかアドバイスお願いします。

1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。
うちの1軒おいて隣の奥さまもそうです。家の前を通るときにいちいち外にいないか、身構えてしまうのがとてもいやです。
ただ、そこは他のお宅に対しても同じような態度のようです。
そのお宅に端を発して隣保の規約を変えたことがあったので、近所全体にいい感情をお持ちでない可能性はあります。
相手が腰をかがめて下を向いているときに挨拶したら、そのまま顔を上げずに横を向かれ、これにはあきれてしまいました。

何度も無視され続けると、こちらも無視したくなりますよね。
私も最近は、相手が気がついていないようならそのまま通ってしまいます。よくないとは思いつつ。でもはっきり目が合うくらいなら、やはり挨拶はしますね。
「こちらは大人の態度をとっている」ということをアピールするためにも、やはり一方通行でも挨拶は続けたほうがいいと思います。
他のご近所さんたちに見られていることもあるでしょうから。

うちの夫は「あの家のだんなが『おまえはぶさいくやから、ご近所に顔を向けるな』て言うてるんとちがうか」なんて言っています。こちらに身に覚えのないことなら、そのくらいに思っている方が精神衛生上、いいかもしれません。あちらが「顔向けできない」事情がおありなのかも?

理不尽なことですが、お互いめげずにがんばりましょ!

お気持ち、わかります。
うちの1軒おいて隣の奥さまもそうです。家の前を通るときにいちいち外にいないか、身構えてしまうのがとてもいやです。
ただ、そこは他のお宅に対しても同じような態度のようです。
そのお宅に端を発して隣保の規約を変えたことがあったので、近所全体にいい感情をお持ちでない可能性はあります。
相手が腰をかがめて下を向いているときに挨拶したら、そのまま顔を上げずに横を向かれ、これにはあきれてしまいました。

何度も無視され続けると、こちらも無視したくなりますよね。
...続きを読む

Q不気味な隣人

1年ほど前に我が家の隣に家を建てた隣人、とにかく不気味で悩んでいます。

引越し当初から挨拶もろくにせず、感じ悪いな~と思っていました。
最近気が付いたのですが、私が家に帰ってくるのをどこからか見ているようで、私が帰ってくると、それまで開けていた窓やカーテンを閉め、暑い時期でもピッタリ閉め切ります。覗き見するなと言わんばかりです。(家に帰ってくる道で隣家がよく見えるのですが、その時は確かに開いていた窓やカーテンが、私が家に入って窓などを開けようとする時にはしっかり閉まっているのです。ちなみに今日もそうでした。)また、私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。

隣家はあとから建てたにもかかわらず、我が家と隣家の窓が同じ位置にあるのが何箇所かあります。見られたくない、聞かれたくないのは我が家も同じですが、大人気ない態度をとられ、悩み憂鬱な毎日です。

今後、一生続く近所付き合いだけに、なにか良いアドバイスあったらお願いします。

Aベストアンサー

もう、回答は出ていますね。気にしないの一言に尽きるのですが、その気にしないというのができないのが人の常ですね。趣味に没頭するのが良いと思いますよ。家に到着する前の帰り道で、帰ったらこうしようと考えてしまうような趣味が理想ですが・・・なかなかこうも行きません。

そこで、この質問者さんに最適のDVDがあります。トム・ハンクス主演の「メイフィールドの怪人たち」と言うタイトルです。質問者さんと同じような環境で、笑っちゃいますよ(^_-)-☆

このストレスの解消は東から太陽が上がるより確実です!!

Q隣人に復讐すること。

隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。
隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに目をやると、隣のベランダから流れ込んできてました。
(このとき決して、覗き込んだわけではなく、目をやったらみえたという程度です)
このままだと、排水溝がつまるし、しかもこちら側のベランダに排水溝はあるので、もし詰って、不動産屋に言われるのはうち。。。。
早めの対処をと思い、不動産屋に相談しました。
そのことが、どう伝わったのかは、知りませんが、それ以来隣人からのしつような嫌がらせ、ずっと続いてます。
隣人カップルが監視している。など、近所にもふれまわっているようです。さらに、隣り合わせの部屋に入っていくと、「あ、入ってきたよ。みよるやろ!みよるやろ!」と奥さんは騒ぎ出し、終いには、そのベランダの隙間から子供に覗かせる始末。
どうやって見ているのか知りませんが、
「まだねとろー!となり。・・・」(奥さん)
「起きろーーー!!!!」(子供)
という風にリアルタイムこちらの行動見ているかのようなことを言ってきます。これはほんの一部の例で、ほかにも様々。。
壁が薄いのかこちらにも良く聞こえてますが、あちらにも何か聞こえてるからわかるのか??と思いましたが、体を休めているだけで、別に寝ていないので私の記憶ははっきりしているので、寝ているとわかるような音をたててはいません。
カーテンをしめて、お化粧をしていても、
「お母さんお母さん、お化粧してるよー」(子供)
と。。。
完全に見ているのではないか??と思わせる行動をしてます。
盗撮?!盗聴?!
そんなこんなで、ほんとに気持ち悪いです。
砂事件の前から、他にもいろいろありました。
そして、女一人なので、まったく知らない会社の人や勧誘がきても出ないようにしてます。そしたら、その勧誘が隣りに行き、うちのことを聞き出していました。そしたら、ぺらぺらと話しているのです。(廊下側の窓が開いていたので聞こえました)いつもいないとわかり、もし昼間は誰もいないからと、そのどこの誰かわからない人が、泥棒にでも入ったら??など余計な心配までしていました。そんなこんないろいろありながら、あの砂事件が起き、つい不動産屋に言ってしまいました。それっていけないことだったのでしょうか??
それ以来隣人の奥さんは、隣りのカップルに監視されている。
など勝手に誤解。そっちこそ、最初同じフロアの奥さん同士うちの行動いちいち監視し、うわさしてたじゃなか!!と言いたいのに。
そして、その勘違いの恨みからか、休みの日になると、うちの玄関前で、子供たちが運動会。最初は子供だから、元気だから仕方ないと思ってましたが、あまりにもひどい。火箸をもって、玄関のドアにぶつけながら、走り回ったり、廊下側の窓を開けていたらそこから覗き込んだり、、、、とにかく何時間も。私たちへの復讐にしろ違うにしろ、非常識すぎます。あんなにうるさくて、自分の子供が廊下で何をしてるかわかっているはずなのに、ほったらかし。
たぶん私たちのことを、自分の友達や、子供の学校のお母さんたち、近隣の人に、言いふらしているでしょう。以前、同じフロアの別の住人の方が、うちの部屋の前を歩きながら「ここのひと、のぞきよるらしいよ」と、大きな声で言いながら通っていきました。
私たちは新参者で、まだご近所とのつながりが無いときからの、この嫌がらせのため、ご近所とのかかわりもなく、また怖くてできないし、汚名返上もできません。お隣さんは、子供たちの関係もあり、知り合いが多いみたいで、うちのこと言いたい放題です。何とかしたいのですが、もうどうしていいかわかりません。
私自身復讐は、復讐でしか帰ってこないと思ってます。だから、復讐をしたくはありません。以前このサイトで、隣人に復讐したいと書いている方がいましたが、私は、いろいろ言われても、されても、復讐だけは絶対にしたくない。となりの奥さんみたいな、非常識人間にはなりたくない!!そう思ってます。
しかし、このまま、してもいないことを、いろんな人に言われ続けるのはたえられない!!
しかも、確固たる証拠もない!!どうしたらいいのでしょうか。。。。
何かいい手があるといいのですが、、、、教えてください!!!!

隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。
隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに...続きを読む

Aベストアンサー

関わる価値のない人には一切関わらない。無視する。それをお勧めします。

Q近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。
子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。

本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。
腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。
誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。

そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。
私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。

以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。
弱い旦那だから他人に当たるのかも。

私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。

裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」と...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所にいろいろ悪いうわさを流して歩くのは、(1)評価の段階です。これで回りにあなたの悪い印象を植え付けてあなたを孤立させます。あなたが助けを求めても誰もあなたの言い分を信じなければ、あなたを操縦して自分の思うような良くない方向に操縦することができるようになるからです。なのであなたは、まず、自己愛性人格障害の事を調べノートにまとめたりして知識を持つことからはじめてみてください。

それから、自己愛性人格障害の人に対する一番良い対応方法は、相手から離れる、または、縁を切る事なのです。その時に相手とつながっている間接的な付き合いの人は、自己愛のマインドコントロールにかかっていますから(あなたも近所の人がそのようにコントロールされているのを見たと思います)間接的な付き合いごとに切る事です。

Amazonなどをみて自己愛性人格障害、モラルハラスメントというキーワードの本の評論などをのぞかれたら分かるように、自己愛性人格障害の人と友人になりたい人はいません。あなたは、その街から離れた方が良いです。引越しを検討してください。ただし、自己愛につながっていると思われる人と自己愛自身には絶対に引越しの事は話してはいけません。おそろしい妨害にあうことになるからです。

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所に...続きを読む

Qマンションのベランダで隣の気配が気になる

普通の突き破る板で区切られてます。
隣の人が洗濯干しを早朝から夜中まで何度も何度もしていて、うちが出ると必ず気配があります。
もともとベランダで隣と同時間に干すのはなんとなく気を使ってしまうから、時間ずらしたりしていました。
が、今度越してきた人は一日中ガーデニングや洗濯干しを音を立てながらしているので嫌な気持ちになります。
多分隣のことなど気にしてない人なんだと思います。
普通隣なんて気にならないものですか?

Aベストアンサー

no6です。しばし考えてました。
かなり深刻なようですので、もう一度回答してみます。
ご参考になればですが。
第一に・・・引っ越す(一戸建もしくは、別のマンションに)。
これができなくてお悩みになっているとは思います。
第二に・・・バルコニーを使う時間を夜中、早朝にする。
      (お隣がまず使わない時間帯)
このくらいしか、今のところ案が浮かばないのですが・・・。

あとは、私の経験から付け足しの話です。
私もアパートに住んでいたころ、一日中いると上の階やとなりの人の歩く音、お茶碗のぶつかり合う音、いびきやテレビの音・・・とても気になり、いやで仕方ありませんでした。
自分も聞こえては、まずいと思いコトリとも音がしないように生活してました。
でも、仕事が入り、アパートに出たり入ったりが頻繁になり、電話もちょくちょく入り忙しくなると、いつの間にか気にする余裕(時間)もなくなってきていました。
私の場合は、現況に充実感がなく、不安や孤独を感じ、過剰に敏感になっていたがゆえに音が気になっていたようでした。
実際の悩みは音ではなく別の要素だったというわけです。

no6です。しばし考えてました。
かなり深刻なようですので、もう一度回答してみます。
ご参考になればですが。
第一に・・・引っ越す(一戸建もしくは、別のマンションに)。
これができなくてお悩みになっているとは思います。
第二に・・・バルコニーを使う時間を夜中、早朝にする。
      (お隣がまず使わない時間帯)
このくらいしか、今のところ案が浮かばないのですが・・・。

あとは、私の経験から付け足しの話です。
私もアパートに住んでいたころ、一日中いると上の階やとなりの人の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング