はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

戸建て持家の住環境です。
隣人は30代半ばくらいのご夫婦と5歳のお子さん。

・洗濯物や布団が、夜の9時過ぎまでベランダに干されています。始めは何かあったんじゃないか、奥さんが倒れているんじゃないか、とハラハラしたのですが・・・・どうやら4時過ぎに洗濯物を干し、夜中に取り込む習慣のようで・・・毎度のことだし別にこちらに支障があるわけではないので放っておくことにしました。

・夜8時過ぎ。私が庭先のごみ箱にゴミを捨てに出たら・・・。お隣の奥さんが5歳のお子さんをベビーカーに乗せて(!!)出かけるところでした。「どうしたんですか?お子さん、具合お悪いの?」(夜間救急へ行くと思った。5歳の子がベビーカーだし・・・)「え?いーえ。公園行こうと思って。起きてちょっと家のことやってたら、こういう時間ですものねぇ」と何の悪びれも無く・・・・・・。思わず「え?今からですか?」
ちなみにこの日、12時近くになってギャン泣きするお子さんを連れて、暗闇の中を帰ってきました。
これが何回か続き・・・・・。
ある日立ち話をする機会があった時に「私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?」とニコニコと聞かれて・・・「そりゃ・・・ふつうは昼間ですから」と言うのが精いっぱい

・お子さん、幼稚園にも保育園にも行ってないそうです。理由は「お弁当作るのが大変で」「ベビーカーで行ったら先生に怒られたので」だそうです。

・飼い猫か野良猫かわかりませんが、その家の庭に猫の死骸がありました。お気の毒に・・・と思ったのものの、その家はそれを一週間以上放置。さすがに気持ちが悪くなり、この時は町内会長さんが家人の許可を得て保健所を呼んで死骸を片づけさせていました。

・ご主人がときどき大声を出して深夜に暴れます。家の中から物が投げ出されたり・・・ガラスが割れる音も。ちなみにこのガラス、私の家側からは見えないのですが、反対の隣家からは良く見えるそうで・・・半年以上、割れたところに段ボールを張っていたそうです。警察が来たきたことも複数回あり。夜中に周囲をつんざく怒声で、しばしば目が覚めます。怖いです。

・夫婦喧嘩の果てか、夜、奥さんが下着姿で玄関先に出されていました(さすがにこれは私が匿名で警察を呼びました)

・怪しげな来客と玄関先で押し問答。「返すよ。返しゃあいいんだろ。だれも返さないなんて言ってないだろ」。この来客、朝からずっと家の前で張ってて・・・・頻繁に携帯で話してて・・・・まるで家人の行動を見張っているかのような・・・・。不審で怖かったです。

何か、今に事件が起きたり、こちらに危害が及びそうで怖いです。
まさか相手を出て行かせるなんてこちらの都合で出来ないことは分かっているのですが、何とか身を守る方法があったら教えてください。

この家族が越して来るまでは、本当に穏やかで、近隣の方にも恵まれた住みやすい町だったのに・・・・。

A 回答 (2件)

それはちょっと怖いですね…



私も戸建てに住み、4歳の子を持つ母ですが、
たまに信じられないような方とは出会いますけどね。。
少し一般とはかけ離れた方々のような感じがしますね。

憶測ですが、ご主人が暴れたり、家の外に出されたり…その奥様は病んでるのではないでしょうか?
だとすれば
>私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?
そんな不可解な言動も納得です。

私も夜洗濯して、次の日の夕方に取り込みます。
たまに遅い時間になってしまうこともあります。
布団は遅くまで出しっぱなしはあり得ないですが、
干そうと思っているだけでも立派だと思いますし、その辺は気にしなくて良いとは思いますが。

心配なのは、そのお子さんですよね。
あまりにもお子さんが泣き叫ぶようなことがあれば児童相談所など
ありますが、そういうことはなさそうですよね。

今の世の中何が起こるか分かりませんし、
当たり障りなく接してみてはいかがですが?
あまり気になるようならば町内会長さんにご相談されてみては?
会長さんの方から何か助言して頂けるかもしれませんし。

ご近所付き合いは、いろいろな方がいますし、大変だとは思いますが頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございました。
とりあえず町内会長さん宅と地区の班長さんには、告げ口になるようですが、何かあった時にはお伝えして状況を一緒に把握してもらっています。警察も何度か来ているので、多分、かなりの状況は分かってくれていると思います。

私も奥さまかご主人、少なくともどちらかは精神を病んでいらっしゃるのかなという感を持っていますが・・・・・。
奥さまも、こちらとの会話は極めて普通に成立するんですよね。深夜にご主人が暴れた時に「昨夜はご迷惑をおかけしました」と言っていただいたこともあるし・・・・。
でも単なるご近所付き合いという枠の中では、それ以上プライバシーに関与もできないし(ン~、それ以上関わりたくもないし・・・・)

変な言い方ですが、このあたり、それなりに値の張る住宅地なんですよ。ゴミの出し方やペットの飼い方も皆さんマナーの行き届いた方ばかりでトラブルも皆無で。その分、「得体のしれない人」って出会ったこと無くて。
けっこうお互いに、雑談で普通にお互いの家のご主人のお勤め先とかも話しているし・・・・。でもこのお宅だけは、謎です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 23:16

隣人問題は、ほんと難しい問題の一つですね。


相手のストレスまで、こちらに降りかかるので余計厄介ですね。

一晩、その身になって考えてみたのですが
もしかしたら、その奥さんは
あなたに助けを求めているのでは無いでしょうか?
あなたが心配してくれているのを、きちんと理解している。
そこで、わざとあなたの目の前で奇妙な行動を取っている。

やはり、DVとは言え、家庭の問題なので
誰にも相談できずにいる、心のよりどころを捜しているような
気がしてならない。

たぶん、そのまま放置していったら
増々エスカレートしていく事でしょう。
とは言え、下手に関わるとあなたの身も危ないですね。
ですから、話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか?
話すだけでも、その奥さんは気持ちが楽になると思うんですね。
ただこの場合、アドバイスは一切しないに限ります。

追い詰められると、人間何をするか分かりません。
見知らぬ町内で、味方がいると思うだけでも
随分心強い事でしょう。
問題解決はこの辺に鍵があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいていたのに気がつかず、お礼が遅くなりました。失礼しました。

助けを求めておられるのでしょうか・・・・。
でも、ごめんなさい。無理です。冷徹なようですが、やっぱり関わりたくないんです。
助けなら、身内や行政(福祉)に求めてほしい。そうでなくとも、私がたまーにその奥さんと立ち話(やっぱり隣なので他のお宅の方よりは、多少そういう機会もある・・・)をしていると、よその奥さまに奇異な目で、遠巻きに見られます。
そして何かの機会に「(その家と関わらざる得なくて)お気の毒に」と言われたこともあります。
これ以上関わると、私だってこのご近所から相手にされなくなりそうです。誰だって巻き込まれたくないですしね。
自分でもそう思うし、そうするかもしれない。悪意も無く。

せっかく励ましをいただきながら、ポジティブな返礼でごめんなさい。

自分もかなり追いつめられているのかもしれない。
もし何か起こるなら、せめて自分たち家族が不在の時にしてほしい、とすら思っています。

お礼日時:2009/09/06 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q不気味な隣人

1年ほど前に我が家の隣に家を建てた隣人、とにかく不気味で悩んでいます。

引越し当初から挨拶もろくにせず、感じ悪いな~と思っていました。
最近気が付いたのですが、私が家に帰ってくるのをどこからか見ているようで、私が帰ってくると、それまで開けていた窓やカーテンを閉め、暑い時期でもピッタリ閉め切ります。覗き見するなと言わんばかりです。(家に帰ってくる道で隣家がよく見えるのですが、その時は確かに開いていた窓やカーテンが、私が家に入って窓などを開けようとする時にはしっかり閉まっているのです。ちなみに今日もそうでした。)また、私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。

隣家はあとから建てたにもかかわらず、我が家と隣家の窓が同じ位置にあるのが何箇所かあります。見られたくない、聞かれたくないのは我が家も同じですが、大人気ない態度をとられ、悩み憂鬱な毎日です。

今後、一生続く近所付き合いだけに、なにか良いアドバイスあったらお願いします。

Aベストアンサー

もう、回答は出ていますね。気にしないの一言に尽きるのですが、その気にしないというのができないのが人の常ですね。趣味に没頭するのが良いと思いますよ。家に到着する前の帰り道で、帰ったらこうしようと考えてしまうような趣味が理想ですが・・・なかなかこうも行きません。

そこで、この質問者さんに最適のDVDがあります。トム・ハンクス主演の「メイフィールドの怪人たち」と言うタイトルです。質問者さんと同じような環境で、笑っちゃいますよ(^_-)-☆

このストレスの解消は東から太陽が上がるより確実です!!

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q挨拶を無視する隣人の対応について

1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に住んでいて玄関の戸を開けると顔を合わせることも多いのに、こうやって無視をされたり挨拶をしてもらえなかったりするととても心が痛みますし気になって仕方がありません。顔を合わせたくないために外にでるのも億劫になりがちです。相手がこちらと関わりを持ちたくないと思い無視をしていてもこちらからは挨拶は普通に続けるべきと思いますか?
ちなみに、そういう態度を取ってるのは我が家だけの様です。同じ並びの他の家の方とは非常に仲良くされてるみたいで実はその仲良くされてる家の方からも最近よそよそしい態度を取られるようになってきました。何かこちらの悪口を言っているのではないかと思うとこれからのここでの生活が非常に不安になります。
どうかアドバイスお願いします。

1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。
うちの1軒おいて隣の奥さまもそうです。家の前を通るときにいちいち外にいないか、身構えてしまうのがとてもいやです。
ただ、そこは他のお宅に対しても同じような態度のようです。
そのお宅に端を発して隣保の規約を変えたことがあったので、近所全体にいい感情をお持ちでない可能性はあります。
相手が腰をかがめて下を向いているときに挨拶したら、そのまま顔を上げずに横を向かれ、これにはあきれてしまいました。

何度も無視され続けると、こちらも無視したくなりますよね。
私も最近は、相手が気がついていないようならそのまま通ってしまいます。よくないとは思いつつ。でもはっきり目が合うくらいなら、やはり挨拶はしますね。
「こちらは大人の態度をとっている」ということをアピールするためにも、やはり一方通行でも挨拶は続けたほうがいいと思います。
他のご近所さんたちに見られていることもあるでしょうから。

うちの夫は「あの家のだんなが『おまえはぶさいくやから、ご近所に顔を向けるな』て言うてるんとちがうか」なんて言っています。こちらに身に覚えのないことなら、そのくらいに思っている方が精神衛生上、いいかもしれません。あちらが「顔向けできない」事情がおありなのかも?

理不尽なことですが、お互いめげずにがんばりましょ!

お気持ち、わかります。
うちの1軒おいて隣の奥さまもそうです。家の前を通るときにいちいち外にいないか、身構えてしまうのがとてもいやです。
ただ、そこは他のお宅に対しても同じような態度のようです。
そのお宅に端を発して隣保の規約を変えたことがあったので、近所全体にいい感情をお持ちでない可能性はあります。
相手が腰をかがめて下を向いているときに挨拶したら、そのまま顔を上げずに横を向かれ、これにはあきれてしまいました。

何度も無視され続けると、こちらも無視したくなりますよね。
...続きを読む

Q隣人がキチガイ

隣人がおかしい人です。
長文失礼します。
今の家にはもう10年以上住んでいるのですがその間のも隣人と裁判沙汰になったこともあります、
その理由は隣人が自分の母を車で引いたりこちらの車を蹴り飛ばしたりしたからでした、
その裁判でも隣人が「隣の家の中を覗いたら兜がおいてあって怖かった」と
訳の分からない事を言っていたりしていて結局隣が負けました、
あと裁判を起こしたのは隣です、しかし母はもうやらないだろうと言い結局無罪にしました、
あと引っ越してきた当日にもうるさいと怒鳴りこんで来ました、
あと家が火事になった時もいい気味だなどと言って来ました、
それにまだ懲りずに嫌がらせなどをしてきます、
昨日は朝早くに勝手に家の庭にまで入ってきていました、
あと自分の家では昼間に靴を庭に干すのですが、
その時に干されているヘビ柄の雪駄が怖いらしく、
そのことを怒鳴りながらハエ叩きを投げてきました、
今日なんかたまたま家の前の道路で車に荷物を積んでいたら(1分も無い)
用もないのにわざわざでてきて車にのってクラクションを鳴らし続けて来ました、
あとわざわざ嫌がらせしたあとに自分で警察を呼んで警察の方に迷惑をかけています、

引っ越す以外で何かいい案があればお聞かせ下さい、
それと自分の家では飼猫が出入りできるよう少し窓を開けているのですが、
そこから家に入られているのではないかと不安です、
自分達にも非はあると思いますが母が外に出てくるだけでも毎回のように
悪口を言ってくるのでほぼあちら側がわるいです。
警察を呼ぶと喜ぶので呼べません、
どうかよろしくお願いします。
あと読みにくいとおもいます、申し訳ございません、
PCがおいてある部屋がとても寒く手がかじかんでうまく打ていない上
早く部屋から出たいので頭も働きません
変な文章ですが、よろしくお願いします。

隣人がおかしい人です。
長文失礼します。
今の家にはもう10年以上住んでいるのですがその間のも隣人と裁判沙汰になったこともあります、
その理由は隣人が自分の母を車で引いたりこちらの車を蹴り飛ばしたりしたからでした、
その裁判でも隣人が「隣の家の中を覗いたら兜がおいてあって怖かった」と
訳の分からない事を言っていたりしていて結局隣が負けました、
あと裁判を起こしたのは隣です、しかし母はもうやらないだろうと言い結局無罪にしました、
あと引っ越してきた当日にもうるさいと怒鳴りこんで来まし...続きを読む

Aベストアンサー

精神病患者では?
ある意味ストーカーですね
こういう奴らは精神病院に入れて一生出れなくしてやればいいんですよ!
市民の窓口かなんかに行って相談してみたらどうですか?

Qクレーマーの隣人からの攻撃でストレスで死にそう

マンションに住んでいる母がストレスで滅入っています。
私が、ほっとけばいいと言っているのに、一々対応しているので、
ストレスがかかって死んでしまうのではないかと心配しています。

マンションに越してきて3年くらいですが、お隣が病的に神経質で、
困っています。

隣人は、外出らしき外出もせず、引きこもった状態の方です。
旦那が買い物等々に行き、奥さんはめったに出かけることもないようです。

当方は犬を飼っているのですが、その鳴き声がうるさいということを
発端に、些細なことまで、一々文句を言いに来ます。

犬の件では、無駄ぼえをしているわけでなく、外で物音がした時に吠えたり、
来客があった時に、吠えるくらいのものですが、
こちらも最大限努力出来るところは努力するつもりで、
留守番はさせず、外出の度に近くに住む私のところに連れてきています。
また、最近は内窓として防音ガラスを全居室の窓に入れました。
それだけでも60万円の出費でした。
また、もう一方のお隣は、全然気にならないし、犬の吠え声は聞こえないと
おっしゃっていただいています。

それが、今日母が外出した際に、妹が外に聞こえないから大丈夫じゃないと
少しだけ犬を留守番させてしまい、
お隣にスキを与えてしまいました。この件は二度としないように、
母にきつく言いました。
留守番させてしまったのは、こちらの不手際だとして、謝りましたが、
そのほかの理不尽な要求をしてきました。

1.グリーンカーテンはやめてほしい。

 これは、以前戸建に住んでいた、母の唯一の楽しみである園芸で、長年住み慣れたところを
 離れて、引越しをし、友達も少なく園芸だけが癒しの場なのですが。

 となりの言い分は、葉っぱが飛び入ってくるとのことです。
 マンションのあいだは仕切りがあるので、風が吹いたとしても、数枚程度は舞い込むことも
あるかと思いますが、旦那がせっせと片付けなければならないので、かわいそうとのことです。

2.廊下(自分の家の前の)はハダして歩いて欲しいとのこと。
母と同居の妹がヒールを履いて歩くと響いてうるさいとのこと。

3.台所で包丁を使っているのもわかるくらい、響くとのこと。

 一応、コンクリート作りの普通のマンションで、板壁仕切りのアパートではあるまいし、
そんなの聞こえるでしょうか?当方は両隣の物音は一切聞こえてきませんが。。


4.母の部屋の上階に静かにするように言いに行けと言われました。

上階はお子さんがいるようで、結構足音が聞こえて、母も
音がすると犬が吠えるので、一度、気をつけてもらえるように言いに行こうかと
行っていましたが、私が頑として、言いに行かないように説得していました。
すると、隣にも響いているようで、ウチに文句をいいに行くようにと母に
詰め寄ったようです。

まだまだ、書けば呆れるようないろいろなことをクレームしてきていますが、
このくらいにしておきます。

要するに、意見を伺いたいのは、

取り急ぎ、グリーンカーテンをするのは辞めると母が言っていますが、
やめるべきでしょうか。
こちらの、園芸を楽しむ権利もないのでしょうか。
マンションで住む上で、お互い気を配るところと、妥協する部分の攻め際で
私としては、クレーマーの隣人の言いなりになる必要はないと思っているのですが、
母の心が鬱々として、いつもビクビクして、安住の住処ではなくなっているため、
いいなりになっておいたほうがいいのか、こちらの住む権利を主張してもいいのか、
ご意見を聞かせてください。
このままでは、母まで外出できなくなってしまいそうです。

マンションに住んでいる母がストレスで滅入っています。
私が、ほっとけばいいと言っているのに、一々対応しているので、
ストレスがかかって死んでしまうのではないかと心配しています。

マンションに越してきて3年くらいですが、お隣が病的に神経質で、
困っています。

隣人は、外出らしき外出もせず、引きこもった状態の方です。
旦那が買い物等々に行き、奥さんはめったに出かけることもないようです。

当方は犬を飼っているのですが、その鳴き声がうるさいということを
発端に、些細なことまで、一々文句...続きを読む

Aベストアンサー

マンションで犬は飼っていいのですか?
飼っていいなら、当然、犬は吠えますので、長時間放置し、吠えっぱなし
にしていないのなら問題ありません。
母がグリーンカーテンをやめてもいいと言ってるならそうするべきです。
台所の包丁の音や、廊下のヒール音はお互い様です。
じゃ、どうすればいいのか、裸足で歩くや、包丁を使わないというのは
現実的ではないですよね。我慢するものです。
そうはいっても、大人ですから今後、気を付けますというレベルの解決
策をとるしかありません。
上の階の騒音が問題の隣人との共通する点であるなら、一緒に解決する
といいです。

社会生活する中で、お互い受忍限度というものを知らなければなりません。
あなたが隣人に遠慮する必要はまったくありません。
言うべきことは言い、やるべきことはやる。
あなたが行う対応と同様のことを隣人にも求めることです。
隣人には、一度、強くこちら側の意見を言うことが必要です。
あなたが的確に反論等しないと、隣人は自分の意見が正しいと勘違いしま
す。勝手な考えの隣人をこれ以上エスカレートさせないよう、毅然とした
態度で臨むことです。
重要なことは、クレーマーは、こちらが弱い部分をみせ、オドオドした対
応をすると、その態度に快楽を覚えます。

マンションで犬は飼っていいのですか?
飼っていいなら、当然、犬は吠えますので、長時間放置し、吠えっぱなし
にしていないのなら問題ありません。
母がグリーンカーテンをやめてもいいと言ってるならそうするべきです。
台所の包丁の音や、廊下のヒール音はお互い様です。
じゃ、どうすればいいのか、裸足で歩くや、包丁を使わないというのは
現実的ではないですよね。我慢するものです。
そうはいっても、大人ですから今後、気を付けますというレベルの解決
策をとるしかありません。
上の階の騒音が問題の隣人...続きを読む

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Q隣人の出す音が恐い!

現在、私はアパート暮らしをしておりますが、最近、二階に住む隣人の生活音が非常に気になって仕方がありません。と言うかとても恐くなって来ました。

相手がわざと音を立てているのか、と勘ぐったり、無性に腹が立ったりします。被害妄想のようになって来ました。耳栓も手離せません。

大家さんにも音の件を話しましたがなんとなく誠意がありません。

音の事が気になり、熟睡もできず夜中に目が覚めたり、じっとりと寝汗を掻いたりします。自分の出す音すら気になって来ました。

この症状がもう、数カ月以上も続いております。最初は何度か苦情も言ったのですが、あまり聞き入れてくれないようです。

次第にうつ病のようになり精神科へ行って何種類もの投薬も受けておりますが、どの薬もあまり効果がありません。一日中、隣人の音の事ばかり考える日々が続いています。

引越しも考えましたが、お金も無いし失業中などで家を借りる事はどうやら無理なようです。仕事も高齢なのでなかなか見つかりません。

最近は自殺の事まで頭によぎって来ました。

どなたか、良いアドバイスをいただきませんでしょうか。お願いいたします。

現在、私はアパート暮らしをしておりますが、最近、二階に住む隣人の生活音が非常に気になって仕方がありません。と言うかとても恐くなって来ました。

相手がわざと音を立てているのか、と勘ぐったり、無性に腹が立ったりします。被害妄想のようになって来ました。耳栓も手離せません。

大家さんにも音の件を話しましたがなんとなく誠意がありません。

音の事が気になり、熟睡もできず夜中に目が覚めたり、じっとりと寝汗を掻いたりします。自分の出す音すら気になって来ました。

この症状がもう、数...続きを読む

Aベストアンサー

enigumaさん、ボクは専門家ではないのでなかなか良いアドバイスができませんが、あなたは神経症(ノイローゼ)による対人恐怖、鬱、被害妄想、情緒不安です。でも精神科医に診てもらっても気分転換が上手くいかないと薬だけでは精神の安定は得られにくいです。
音に囚われてしまって自分の出す音にさえ恐怖を感じている。神経症の恐怖の対象は人により様々です。音に恐怖感を持つのは健常者でもよくあることです。突然「ワッ!」
と脅かされてびっくりさせられた学生時代の経験がおありと思います。一つの物事にとらわれて、それを異常に強く
意識してしまう、そうあなたは自分の頭の中だけで勝手に
強く思い込みと過剰意識になっているのです。

enigumaさん、このあなたの頭のなかで起こっている事実を
良く理解して下さい。あなたの恐怖は本当の恐怖ではありません。自分が勝手に創り出している恐怖です。
あなたが勝手に作り上げて勝手に打ちのめされているのです。そもそも恐怖とは自分に対して危険がある他からの
脅威に対して起こる精神的肉体的反射条件の感情です。
ですが、あなたの場合はあなた自身が勝手に創り出している、囚われているものに(人)に恐怖を感じているだけです。あなたは自分が勝手に創り出した幻に怯えているのです。

なぜあなたが人に恐怖を抱くようになったのかは、過去の
トラウマなどがあげられます。勝手に想像しますが、子供の頃の成育環境や以前の職場でのトラブルなどが多いことがあげられます。対人恐怖は日本人に一番多い症状です。
大切なことは、自分はおかしいとか変とか思い込まず
冷静に自分自身を客観視することです。それでは考えてください、音、生活音で人が死にますか?。爆音ではないのですよね?!。些細な音よりも秋のスズムシや夏の蛙の声
のほうがかなり大きいです(田舎の場合)。
爆音でない限り、人間は音では死にません。

見えない幽霊を怖がっているのと同じです。
ホラー映画は怖いですよね。でも見終われば恐怖は去ります。「あ~、あ~、怖かった!」という過去形です。
あなたの音(人)への恐怖は、確かに脅されたり凄まれたりしたら本当に怖いですが、自分が勝手に創り出した恐怖感に自分が反応してるだけですから、あなたが創り出した
恐怖という名の幻想をあなたがしっかり幻想と意識し幻だということを自分に言い聞かせてください。

ともかく冷静になって勘違いをしている自分自身を
客観視してください。
あなたの恐怖は、あなたが勝手に創りあげた幻であると
自分に言い聞かせましょう!。

お大事になさってください。

enigumaさん、ボクは専門家ではないのでなかなか良いアドバイスができませんが、あなたは神経症(ノイローゼ)による対人恐怖、鬱、被害妄想、情緒不安です。でも精神科医に診てもらっても気分転換が上手くいかないと薬だけでは精神の安定は得られにくいです。
音に囚われてしまって自分の出す音にさえ恐怖を感じている。神経症の恐怖の対象は人により様々です。音に恐怖感を持つのは健常者でもよくあることです。突然「ワッ!」
と脅かされてびっくりさせられた学生時代の経験がおありと思います。一つの物事に...続きを読む

Q挨拶を無視する隣人への対応の仕方を教えてください。

挨拶をしても無視をする隣人(奥さん)への対応の仕方を教えてください。
こちらが挨拶、会釈をしても、挨拶どころか会釈もありません。半年近く無視されているのを感じながらも、隣人と同じ土俵の上に立ってはいけないと、挨拶を続けていました。
しかし、挨拶をし無視された後には、いやな気分が続きます。なぜ無視されなければならないのか、隣人を恨み暗い気分になります。
もうそんな気分になりたくないのです。
親、知人に相談しても挨拶しておいたほうが良いといいます。それは充分わかっているけれどいやな気分になりたくありません。
何か良い対応のしかたはありませんか。

Aベストアンサー

色んなタイプの隣人の存在を、それはそれとして認めるのが一番ですよ。
↑挨拶しない人にはそれと認めて挨拶しなくても良いのでしょうか?

A、気にしないで自分のスタンスを守り続けるのみですよ。

ですから、色んな隣人を超越して自らは必要な挨拶はするのが大人の対応。
一々、心をモヤモヤさせて対応すりゃ、その内に対立を固定化させるだけです。
そもそも、この対立の固定化は、隣人だけの責任じゃないことがほとんどです。
度量次第で、対立と友好へと変化させれるもんです。
隣人関係には、そもそも対立的傾向と友好的傾向は常にあるもの。
そのバランスは日々刻々と変化しているもんです。
そしてそのバランスの行方の結果は、隣人と質問者との双方のあり方で決まります。
一方的に決まる関係じゃないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング