プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥さんの愚痴を言う既婚男性がいるのですが、なぜ愚痴を言うのでしょうか?
奥さんと仲悪いのですか?と聞くとそんなことない。仲良いよ。と答えるのですが、毎回会うたびに奥さんの話を聞かされます。

A 回答 (4件)

問題解決能力のない、甘えた幼稚な男です。


大人として恥ずかしいと思わないところが異常です。
    • good
    • 0

照れ隠しでしょう。


今はあまり使われなくなりましたが、妻のことを愛しているのに、愚妻という言い方が長い間定着していました。

直接褒めてはいけない空気って、日本独特かもしれません。

分かりやすい例を出しましょうか。人様の子供のことは世間話の時、手放しで最高潮に褒めるのに、自分の子供のことを必要以上にけなすママ、たまにいませんか?決して言葉通り悪い子だとは思っていないでしょう。世間を意識しすぎると、以上に卑下した言い方になるんです。それとけなしている親は気がついていないみたいだけど、私は気がついてしまった。以上に低くさげて言う人は、否定されることを期待してるんですよ。「いえいえ、お宅の〇ちゃんこそ、賢くてお絵描きが上手で。この前〇〇コンクールの幼稚園の部で入賞したじゃない。すごいねえ」そういう風に相手から褒めてもらいたいの。きっとね。

だから、その愚痴ばかりいう男性も似たような心理で、わざとけなすことで「えぇ,奥様美人だって噂されていますよ。お弁当だって手作りで美味しそうって社員が言ってましたよ。奥様の悪口言うとバチが当たります」とそういう流れの会話にもっていきたいのかも。

おバカな聞き手は,愚痴は本当の愚痴じゃないというカラクリを知らないからさ、「よくそんな奥様と結婚しましたね。本当、酷いですよね」なんて言っちゃって、ヒンシュクを買うんです。

あなたも言葉の通り聞かないでね。愚痴という形の裏自慢かもしれないので。「奥様があまりにも素敵だと謙遜するのに苦労なさいますねえ」と、愚痴を否定する言い方をしてあげると、内心コイツ話がわかるな、と喜ばれるでしょう。

愚痴と行き過ぎた謙遜
真に受けるべからず
(信じるな)
正午の時報くらいに思いましょう。(軽く聞き流して、つまり取り合わないようにしておく)本気で同調しませんように。
    • good
    • 1

性格の問題で愚痴っぽい人はいますね。



その男性は家に帰ったら妻に職場の愚痴
とか言ってると思いますよ。
    • good
    • 0

のろけみたいなものです。



そうなんですか、大変ですね。と相槌打ってあげてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A