アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、隣人の陰湿な感じに苛立ちを感じてます
私のアパートは一応鉄筋コンクリートなんですが音声関係の物を全部OFFにすれば隣や上の物音、会話が少し聞こえる環境にあります
ここ半年弱の話なんですが、隣人関係は本当に最悪です
関係以前に自分は全く隣に興味も関心もないのに隣は私に関心(気持ち悪い意味で)があるようなんです
とにかく自分の粗探しに執着しているようで、何か行動するたびキモイといわれます
携帯がかかってきて話をすると「誰から?」と仲間内で話しているのが聞こえました
風呂に入ってからタオルドライして、ドライヤーかける時間も計っていたようで
本当に耳から陰口が入ってきて休まる時間無しって感じです
正直自分も身なりは悪い方ですが、中身は別に悪い人間ではありません
自分に敵意がある者は基本無視し、好意がある者には暖かく接してます
隣のように全くの他人に対し外見を文句言うような人間ではありません
隣は文句は後付が多くこれが駄目ならアレがキモイというような輩です
本当に精神的にまいっており統合失調症の症状が軽くでてます
・風呂からドライヤーの時間を計られた
・「また夜飯食べてる」
・通話の話内容を聞いてる
・キモイという陰口は毎日執拗に言っている

正直外から客観的に私の文章を読んでくださった方は統合失調症という判断をなさると思います

しかし、これは事実なのです 総合失調の症状は自分で自覚してます
前までは全てが陰口にきこえたのですが
今は幻聴と現実の会話の区別はつくようにまで回復してます

引っ越す以外何か手立ては無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

医者でもなんでもないのですが、私は小さい時に今思うといじめにあいました。


陰口は聞こえるようにいわれました。一時的には落ち込んだこともあります。
かれこれ子供を成長させてまたいじめの情報なども得ていろいろ考えたんですが、こういう陰口はいう側の人の方を考えたほうがいいと思うのです。その良く理解できない人のために自分がきづつくのはまっぴら御免と思ってはどうでしょう。

質問者様はいわれて嫌だと自分のことを考えています。そうではなく、なぜ私のあの人はいちいち言うのかしらと相手の気持ちを考えます。人の悪口をいう人は人からも嫌われます。たとえそれが本当にキモかったとしても(ごめんなさい・・たとえですから)それを口に出して誰かに言いたいと思うのはそのいっている人自身が褒められたりすることもなく、評価もされず、幸せでないからだと思いませんか?陰口がよほどあまのじゃくな表現でなければ、他人を卑下する理由はただ一つ、自分に自信を持ちたいからです。

お隣はかわいそうな人です。口にも行動にも出すことなくそう思っていればよいのです。
質問者様のような静かな方はなかなか表現が伝わらず人間性がよくても理解されるには長い時間がかかることでしょう。でも、その生き方に間違ってはいないあさましくもない自信はありますよね。ならば、笑いましょう。そして隣人が早くその陰口を悔いるように微笑んで生き、挨拶しましょう。

総合失調など難しいことは私はわかりませんが、そう感じました。
    • good
    • 12

 それは辛いでしょうね。


 これまでの生活の中であなたに非が無くそのような態度をとられる謂れがないのであれば毅然と対処すべきです。先ず、現在までに受けた嫌がらせ的なものを記録、且つ今後もいつどのような状況があったかを記録(録音も含め)しておくことをお薦めします。そしてそれがもとであなた自身の体調がくずれ、総合失調等の症状が出ていることを可能なら病院等に行って診断してもらうことです。お聞きする限りではこれらの隣人の行動はプライバシーの侵害や誹謗中傷等の行為に該当する内容が多分に含まれているように思われます。特に他人にそれらを流布する行為や直接間接的に誹謗中傷していることがはっきりしているのであれば訴えることもできます。
 警察に生活安全課というのがありますので一度相談してみたら如何でしょうか?あなたは今の場所で安定した健全な生活を送る権利があり、他人がそれを犯すことはできません。頑張って下さい。
    • good
    • 4

>引っ越す以外何か手立ては無いのでしょうか?


自覚だけではどうもワカランですよね
心療内科か精神科で一度確かめてみてはどうでせう・・
    • good
    • 1

「聞こえてんだよ!」と言ってみる


録音して訴える
耳栓をする

隣に関心が無いのなら耳栓をしてでも遮断しましょう。
関心が無い割には隣を随分知っているように思われてしまいますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A