プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お隣の奥様の被害妄想が激しく、お客様と外で話をしていたら「私の悪口を言っていた!」と突然電話で叱責され電話を切られたことがあります。
勿論ご近所の悪口など人に言った事も無く全くの誤解だったのですぐ電話をかけなおし誤解を解きました。
向こうが理不尽な事をしてきたのに「許してあげる」的な態度にムッとしましたが、ご近所トラブルも起こしたくないのでその時はそれで和解しました。
が、先日もいきなりやってきて、ある事を質問されたので 平常心を心がけ、それに答えてすぐ家の中に入りました。
そしたらすぐに電話が鳴り「おたくの今の態度は何ですか?避けているのですか?」とまた一方的に文句を言ってきて怒って電話を切っていきました。
でも、その方のいつもの態度はもっと酷い物で自分からは挨拶はしない、図々しい事を平気で頼んでくるくせに、こちらからの依頼にはそっけない態度で家の中に入ります。
私の方が年下と言う事もあるし、同じ土俵には立ちたくないので挨拶もしてきましたが今回ばかりは 勝手に怒らせておこう と思ってます。

その方はいつも周りを気にしていて、難しい人と何人からも聞いた事があります。
潔癖症、家の中を覗かれるとか、独り言を言ったり 表情や態度は普通では有りません。

精神的な病気なのではないかと思います。
その人は病気なので気にしないでおこうと思うのが一番なのでしょうが、こちらが精神を病んでしまいそうです。

A 回答 (4件)

保健所には相談されましたか?


病気である場合は、早めに医療機関等を治療することにより完治も可能です。

また、精神保健福祉法第23条というのもあります。
「精神障害又はその疑いのある者を知った者は、誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を都道府県知事に申請することができる」
下記に参考URLを載せておきます。

近所の方への対応
http://kokoro.squares.net/psyqa0527.html

参考URL:http://kokoro.squares.net/psyqa0527b23jou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
教えていただいたサイト、興味深かったです。
もしかしてお隣の奥様は境界性人格障害かなと感じました。
仮にそうだとしたら本人も辛いんだと思いますが、私の人格まで否定して理不尽な怒りをぶつけられるとこちらも溜まったものではありません。
こんな病気の人の事で悩んでいるのかと思ったら少々バカらしくなってきました(^ ^)
前向きに強くなります。

お礼日時:2009/09/08 19:00

まあ、放置か、あちらのご家族に相談するしかないでしょう。


実際多いですよ、そういう方。私も職業柄、よく付き合います。
ただ、病気でも、家族がよほどしっかりして説得するか、本人意思がないと、治療もできないのが今までのこの国です。民主党頑張れ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際多いのもよく分かりますし、私も仕事でこのような方と接した事はありますが正直そんな方が家の隣に住んでいるのは気分の良いものではありません。
一人娘も結婚して殆ど帰ってこないようで、娘にも見放されて可哀想な人だと思います。
相手にしないでおきます。
民主党が頑張ったらこういう問題解決してくれるのでしょうか?(+o+)

お礼日時:2009/09/08 19:04

 その手の人間は世の中にいっぱいいます。


程度によりけりです。
 あまり酷い場合は堂々と抗議することです。
それでも電話してきたら電話でトコトン自分の主張を通すことです。
 そうしないと何度でも同じような対応を相手はしますよ。

 統合失調症ではなく何らかの依存症による禁断症状の一つですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その手の人は世の中にいっぱいいるのはわかります。
仕事上そのような方とお付き合いもした事も有りますが、自分の家の隣にそんな人が住んでいると思うとやっぱり嫌ですね。
それに、電話をかけてきて私の人格まで否定され、怒鳴られるとやはり気分の良いものではありませんが、こんな人に振り回されて自分がダメになるのもバカらしいので強くなります(^ ^)

お礼日時:2009/09/08 18:55

付き合う必要はありません。



無視。


家族がどうにかしない限り自滅します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
こんな人と対等に付き合って自分が病気になったら何もなりませんものね。

お礼日時:2009/09/08 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A