プロが教えるわが家の防犯対策術!

某UR住宅に住んでいる者です。隣の部屋に来る鳩の被害に困っています。

隣の部屋に鳩がやってきて、糞をします。私のベランダにも糞が落ちてます。

また、早朝から鳩の鳴き声がうるさく、それで起きてしまい、睡眠不足になっています。

現在、隣の部屋は空き家になっており、入居者はいませんが、前はお年寄りが住んでいて、その頃から、鳩の被害がありました。

お年寄りが住んでいた時、管理事務所に相談したところ、『隣の入居者に鳩の被害が出ていると伝えることしか出来ない』と言われました。

ずっと我慢していました。

その後、お年寄りが退去し、また鳩の被害について管理事務所に再度、相談したところ

『また担当の者から連絡します』

と言われたきり、連絡がありません。

電話を受けた事務員の方は『ネットが対策ですかねぇ』といった適当な感じです。

管理費も払っているのに、対応してくれないです。

どう対応すればいいですか?

A 回答 (3件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

というのも。
分かりやすく言えば、野生動物については管理会社は何もする義務がない。
というかできない。
そもそも法律で駆除もできないからね。
防ぎたくてもできない、これが現実でありホンネでもある。

契約上は、貸主や管理会社には入居者が平穏無事に暮らせるようにする義務があるが、「鳥が飛んでこないようにする」ような義務は含まれていない。
管理費の支払の有無も関係ない。
電話を受けた事務員の「適当な感じ」というのは、管理事務所の仕事ではないといった、そういう要素もあるだろうね。
事務員を責めても気の毒というもの。

そうはいっても被害を受けている質問者もどうにもできない。
自分の部屋のベランダには鳥よけのネットを張るとか、それくらいしかできないのでは。
気の毒というのはこういうところから。

質問文では、証拠はないけれど隣に住んでいた高齢者が鳩にエサをやっていたようにも読み取れるけれど。
もうエサはないということで、鳩は他のえさ場へ行くはず。
しばらくすれば鳩も来なくなると思うよ。


気の毒だけど、もうしばらく耐えてやり過ごすことかなぁ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

鳩はなぜ隣の部屋に来るのですか?その原因がわからなければ対処できません、鳩を黙らせることは誰にもできないので、鳩が来なくなるようにしなければなりません。


専門家による鳩の被害防止11,000円~
https://minhato.jp/?utm_source=overture&utm_medi …

こんなのもありますので管理会社に相談してください。
    • good
    • 0

管理会社によりますが、何回か電話して、念を押しましょう。

ダメな場合、自分で片付けるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています