プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い市営住宅の団地に住んで2年になります。この団地は以前からたくさんの鳩が住み着いていて、空家のベランダに巣を作ったりしています。
私の家のベランダにも時々やってくるので、追っ払うのはもちろんのこと、洗濯物や布団を干す時は特に注意していたり、鳩がとまるスペースをかくしたり、糞の掃除をしたりと色々工夫してたのですが、先日階下の住人から苦情がきました。

私の家のベランダに鳩がよくとまってるので、洗濯物が干せないと・・・

階下の住人は団地の主のような60歳代くらいの夫婦です。
住人からゴミ置き場の掃除代金をもらって掃除をしたり、家賃の徴収をしたり、団地の管理人のような感じです。

私がここに引っ越してからも「足音や騒音がうるさい」「ゴミをきれいに出すように」などなど注意を受けたのは数えきらないくらいで、その度に謝って気をつけてきました。
とにかく、何かがあるとすぐに苦情を言いにくるので、正直うんざりしていました。

そして、さっき役所の人がきて「階下の人が困ってるから鳩よけネットをつけてもらいたい」との事でした。空家だったらネットの代金は役所の負担なのですが、入居してる家は住人負担だと言われてしまって、何と金額は7万円だそうです。役所の人もこの階下の住人には言われるままらしく私に頼み込むような感じで・・・

正直ここの団地は決して居心地がいいとは思えない環境ですのでどのくらい住むかはわかりません。いきなり7万円の負担もキツイです。
こんな場合でも私が払わないといけないんでしょうか?

A 回答 (5件)

ここを一度見て頂ければ・・・



鳩がベランダに入り込まない方法。

テグスであれば簡単に設置できて、目障りにもなりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3732596.html?ans_cou …
    • good
    • 1

あ、うちでやったら、ちなみに3.5万でいいです。

DIYなら6千円もあれば高級なネットとフックが買えます。役所というか公社の小間物工事は、入札もないので、お抱え工務店の言い値ですから。
    • good
    • 0

 物は考えようなんですけどねえ。

 結局あなたも鳩の被害で困っているわけですよね。
 今のままでよいなら何もしないでよろしいでしょうが何とかしたいというのであれば役所の了解を得て自分でやればいい。
 費用は精々5千円程度ですね。
ネットは100円ショップで売っているものを同様の紐でつなげば良い。
 施工は次の通り
1.ベランダの屋根の躯体に穴をあけU字金物を取り付けそれにφ6の丸棒をネットを通しながら固定します。
2.立ち上がりにコンクリート柱があれば同様にして縦にネットをくるみます。
3.下部は手すりフェンスの部材に紐で結わえます。
   以上で被害は防げます。 鳩がベランダに入り込むのは卵を産むためです。 この施工方法は一番安価にすむ方法です。
 以前頼まれてわたしが考案しました。 被害は未だ出ていないそうです。 市営住宅でもマンションでもやりましたしビルのとある階の飲食店の換気扇の外窓も鳩が寄ってくるということでやりましたね。

>いきなり7万円の負担もキツイです。
  これは妥当な金額ですね。 ほとんど人件費と会社の経費です。工事費とはこんなもんです。
*材料費  通常はゴルフ用ネット、他 8,000
*職人2人 18,000x2
*監督員1人 22,000
*現場経費  10% 6,600
*会社経費  35%~50% 25,000~36,000
∴合計 \97,600~\108,600 ということですから7万は安いですね。 これで鳩被害から開放されることを良しとするかですが気分的には半分は役所で負担したい(すべき?)ところですが・・・財政難ですからねえ?。お願いするしかないということでは?。
 あ、それと階下からの苦情は無視してかまいません。 他の方もいっているとおり鳩被害はあなたに起因していることではなく居住者に共通した話ですからね。 
 これが廊下だったら共益費からということになるんでしょうが・・。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私はどうしても鳩を何とかしたいと思っているのではないです。重複しますが、ここに長年住むつもりもないのでその為にネット代を負担することに納得できないのです。

>あ、それと階下からの苦情は無視してかまいません

しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 11:54

素人かんがえですが、払う必要など全くないと思いますね。



あなたが自分が飼っている鳩じゃあるまいし、野生の鳩が本能のおもむくまま勝手にしている不都合まで、知ったこっちゃないのではないですかね、責任転嫁されたんでは、全くたまったもんじゃないでしょう。

別に無視をしたって、構わないと思いますよ 


何か言われたら、へぇ~・・隣の三毛猫の腹が大きくなったのも、私らの責任ですかねぇ・・って軽~く受け流しとけばよいのでは・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>別に無視をしたって、構わないと思いますよ 

ありがとうございました
しばらく様子をみたいと思います

お礼日時:2008/04/10 11:47

賃貸でしょ?あなたが負担して何かするという、具体的、合理的な理由は一切ありません。

あなたが糞尿まいてる、もしくはあなたが飼ってる鳩ならともかく、全く無関係ですからね。
そもそも賃貸物件で、管理者側がつけたいなら、管理者が金出すしかないでしょう。あなたからの支出要求は、拒否してかまわないでしょう。まあ、そもそも7万もかからないのでは?
むしろ、あなたのほうが、鳩が来て糞をして掃除が大変だから、何とかしろ!と、怒鳴り込んでもいいぐらいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも賃貸物件で、管理者側がつけたいなら、管理者が金出すしかないでしょう。あなたからの支出要求は、拒否してかまわないでしょう。

私が本当に困っていて何とかしたいって思ってたのなら出費も仕方ないのですが。
しばらくこのまま様子をみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/10 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています