プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所を散歩中に、林のある通りの前を行こうとしたら「ドーン」という、銃声音のような、低い大きな音がした。かと思うと、雛鳥が激しく鳴き喚く声が聞こえ、周りの鳥達がざわついて飛んだりしていました。本当に撃たれたのではないかとどきどきしました。 
以前もその林の中から、BB弾をはげしく撃つ音が聞こえ、鳥が苦ていく様子を見た事があります。
林といっても、敷地内に家があるので恐らくその家の人ではないかと心配しています。
証拠は残っていないから警察に行っても軽くあしらえるのかな。でも、二度も聞いているので心配です。相談すべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

• しかも夜に花火をやっているご近所さんがいて、その時も林の家の方から手持ち花火でない打ち上げ花火(音だけで、火花は見えない)の音が何回か聞こえてきたそうです。まるでうるさいから威嚇されたかのように感じてしまいます。

A 回答 (3件)

農家などが害鳥または害獣を追い払うために農地設置する爆音機の音ではないでしょうか?

液化石油ガスボンベ(いわゆるプロパンガスボンベ)から供給される可燃性ガスを燃焼室内で爆発させ、その爆音で鳥や獣を驚かせて追い払うという装置です。
 色々な方式のものがあるらしく、最も単純なものは太い筒の中を燃焼室として使用し、燃焼室の上部に点火源となる火種を燃やし続けておき、筒内にガスがゆっくりと供給されるようにガスの供給量を弁などで調整しておくと、徐々に燃焼室の底にガスが溜まって行き、火種の所にまでガスが溜まると小規模なガス爆発が起きて爆音が発生し、爆発が起きた後は再びガスがゆっくりと溜まって行って時間をおいて爆発が起きるという事を繰り返す仕組みになっています。
 尚、現在使われているものは、ガスの供給や点火を機械式や電子式のタイマーと電気回路を使って行うものや、人感センサーを使って獣が傍を通った時にだけ爆音を鳴らすようになっているものが多いと思います。

【参考URL】
https://ameblo.jp/asaka-shiitake/entry-113998844 …
    • 0
この回答へのお礼

詳細教えていただき、ありがとうございました。警察相談窓口に問い合わせして、次回同じ事があればすぐ通報して対応いただくことになりました。

一応、警察にこのことを詳しく話してみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察相談窓口へ相談いたしました。ご近所さんも同じ音を聞いていたので、一緒に話を聞いてもらいました。

近所の人が猟友会なんだろ

• 0
この回答へのお礼

警察相談窓口へ連絡して問い合わせしたら、猟友会であっても銃を打てる場所は限られ、ましてや範囲外なので、それはしてはいけないとの事でした。参考になりました、ありがとうございました。