dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いいたします
一昨年の12月に別れた51歳の男性が度々家に来たりポストに手紙を入れていくのですが、私は単にやりたいだけだと思っています。

警察に相談するか、先に一言、また来たら警察に相談します、と言うか、これまで通り放っておくか迷っていますが皆さんならどうしますか? 

相手は、交際中マッチングアプリで女性と遊んでいて、昨日ポストに入っていた手紙をよくみたら、私の前に他の女性の名前を書いた跡が見えました笑(馬鹿なヤツだな、と思いました)その方にもしつこく手紙を書いたり、家に行ったりして相手にしてもらえてないと思います笑 

一言いいたいひとつの理由は、他の女性にも同じことしてるのわかってるよ、と思わせたいと思ったからです、騙されないよ、と。

皆さんのアドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 先程、警察に電話をしました。午後から警察署に行きます。
    皆さんありがとうございました

      補足日時:2024/06/24 09:14
  • 警察に行ってきました。
    明確な理由がないから電話での注意はできないそうです。相手にも言い分があるかもしれない、引っ越しもしてないし、まだ望みはあると思って来てるわけだから、引っ越した先に来たならストーカーにもなるけど、と。

    またピンポンが鳴った時に警察を呼べばすぐ行って注意することはできるけど、その後が怖いと。電話でもし注意しても相手が警察になんて話したんだろうとモヤモヤしてそれこそ何をするかわからないから、できること(引っ越し、身を隠す)をしてもしつこいならまた相談に来てください、とのことでした。

      補足日時:2024/06/24 13:19
  • こちらもいきなり電話で注意できない、間違いは犯せない、と言ってました。引っ越ししなかった私も悪かったですね… 体調を崩してるので引っ越しがなかなかできませんでしたが自分のために引っ越しですね…。

    できることをしなかった自分にも非がありますが、今日殺されても、警察の判断は間違えていない、となるんでしょうかね。法律って難しいんですね…

    皆さんありがとうございました

      補足日時:2024/06/24 13:19
  • 本当に嫌なら引っ越してるはず(それは確かですが)とか、相手にも言い分があるかもしれない、など、少しでも、こちらの気持ちをわかってくれるような言葉が無くてちょっと腑に落ちませんでした…もっと助けてくれるものかと勘違いしてました…それこそモヤモヤします(・_・;

      補足日時:2024/06/24 13:26
  • あまり真剣に話を聞いてくれない刑事さんに感じました…

      補足日時:2024/06/24 13:33

A 回答 (11件中1~10件)

細く拝見いたしました。

警察での相談お疲れさまでした。

ん・・・真摯な対応とは程遠い感じでしたねぇ・・
心労重なるかと思いますが、無理せずです。

間違い犯せないから電話できない。とは、その間違いの為に今迄何人もの女性が犠牲になってることを認識しているんでしょうか??
その様に感じて仕方ありません。

1、取り敢えず、ポストに封をしてみますか???
よくアパートの引っ越した後はポストに「封」をされてます。
で、郵便局の本局に「局留め扱い」をします。
https://www.notosiki.co.jp/blog/other/mail-kyoku …

ポストに封をされていれば、普通は引っ越したか、若しくは誰かに相談済みと考えます。

2,そして業者の本社に連絡でしょうかねぇ・・
昨日分手紙の原本では無く、コピーを封書にて送付か、メールで添付ファイルで送付です。
警察にも相談済みは敢えて伝えます。

そこから様子見でしょうかねぇ・・・・

街中で見かけたり声を掛けられても無視に徹する。
そして助けを敢えて呼びます。
その流れかなぁ・・・と考えます。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
想像とは違う対応でした(・_・;

局留め扱い、知りませんでした
良い方法ですね、ありがとうございます

本社に連絡も考えてみます…

お礼日時:2024/06/24 13:57

それにしても、「明確な理由がないから」とは、明確な理由があるじゃないですか!!ストーカー規制法に触れるんでは!と突っ込みたくなる程の刑事の対応ですね。



怒り心頭ですよね、全く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の話の内容ではストーカーとはならない、私ができることをしていない、殺人は大袈裟、的な感じでした。担当者がハズレだったのかもしれません…

たくさんのアドバイス本当に感謝します
頑張ります

お礼日時:2024/06/24 14:00

NO8です。

心労にも関わらず更に返信感謝申し上げます。

業者でしたか・・・
これは警察にも伝えて、警察→業者本社苦情や総務へ連絡。
ここまでした方が良いでしょう。

昨今〇ーばーイーツしかり、普通の業者然り、女性一人住まいを確認してからナンパや強盗・不同意〇〇の類の犯罪が多いです。

それとサテさん一人が被害者じゃなく、「手紙の裏に別な方の書き損じ」の字体があった旨を伝え、お住まい同エリアの他被害者の可能性も示唆した方が良いと感じました。

午後は解決への道筋が見つかるといいですね。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

はい、業者だったんです…
他の女性にもしてる可能性がある、と伝えてきます
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/24 10:21

NO5,NO6です。

更に返信ありがとうございます。

1通だけ残して他は捨てたとの事。それでも大丈夫です^^
裁判でも使う「陳述書」という形を残せば安心です。
要はいざという時の為に陳述書という形を取って他は気持ち悪いから捨てた。という事にすればOKです。

陳述書:A4縦で時系列で状況を書いたものです。

2020年12月頃   マッチングアプリでA氏と知り合う
2021年 1月 頃  A氏から度重なるアタック開始
2021年5月 頃   A氏から唐突にデートを誘われる

2022年 2月頃   A氏から告白とお付き合い開始
          この間、3か月一回程度のデート
2022年 12月頃   性格や価値観の違いの為、距離を置き始める。
2023年 5月頃   この頃から、ポストに一方的に手紙の投函が始まる
          この間、略1か月に1回程度。 

2024年 6月    流石に気持ちが悪くなりネット質問欄に解決法を投稿
2024年 7月    警察に相談開始。この間の気持ち悪い手紙は凡そ30通

この様な感じでも大丈夫です。
要は、気持ち悪い→赤の他人→証拠書類も捨てたが、1通のみ証拠として保存。手書きだと思うので指紋はあると思う。→ストーカー規制法に触れるのでは??

この流れを説明する為です。
口頭では流される恐れがある為、文章にしただけです。
実際、自分は少額裁判を行ったことがありますが、弁護士からは陳述書は進められました。

普通、SNSやマッチングアプリ程度なら、会ってみる→ご飯・デート→その場で解散や次のデートに波長が合うか合わないか。
ストーカー規制法に触れるようなことは普通の♂ならしません。

だって費用対効果と法律に抵触することを天秤にかけるからです。
自宅のポストまでなら十二分にストーカー規制法に触れると考えられます。

それと、補足ですが「手紙は昨日のだけ残っていて、数日前に全部捨ててしまいました…残しておくべきでした」
これは女性の立場なら当たり前の事。

『だって、気持ち悪いものを傍に置きたくないでしょ!?そうでしょ!?女性警官に聞いてみてください!!!』と言えば伝わると思いますよ^^

1概算の手紙の数=♂が自宅に来たストーカー規制法に触れる回数
2凡その内容  =気持ち悪い内容を見るのも気が引けますが、♂はそうでしょうねぇ・・・気が引けます。
3直近     =直近、いつあったのか??昨日までなら警察も尚更「緊急を要する部類」に入るかどうか??そこまで考えると思います。

可能であれば「女性警官立ち合いで一緒に聞いてもらえますか?」などでも良いとは思います。

あまり言いたくはないのですが、以前のJD♀友はポストに「♂体液のティッシュ?」を入れられてました。本人は笑い飛ばしてましたが、この様な変態♂も居ます。

少しでも良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m

尚、一番大事な所は他の方も仰ってますが、19,20歳の学生さんがやっているのではなく、51歳がやっていることです。
中身が成熟していない外見のみ大人だからマズイのです。

これ程貢いだのにーーー!とか勝手に猪突猛進モードもありえますから。
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ何度もご回答感謝いたします。
色々詳しくアドバイスをありがとうございました
ご友人のお話、怖いですね…
私はアプリではなく、相手は家に来た業者だったのですが、考えてみればその頃からしつこくてそれに負けたという感じでした。アプリで遊んでいる事を知らず、交際中もやめそうにもなかったし、全く誠実じゃなかったので別れを言った感じです。

先程、警察に電話をしました
これから用事があるため、午後から警察署に行く予定です。
色々アドバイスをいただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/06/24 09:12

変人には違いないからあまり刺激しない方がいいと思います。


51歳でそんな幼稚なことやってるなんて普通の感覚してないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通じゃないですよね
一言いうのはやめて警察に相談します

ありがとうございました

お礼日時:2024/06/23 19:51

NO5です。

返信ありがとうございます。

怖がらせる訳ではございませんが、昨今普通に隣人トラブルで殺人まで発展するニュースは聞いたことがあると思います。 https://x.gd/QbUrd

自分も隣家アパートからのタバコ200本の不法投棄、段ボール箱不法投棄に会いました。
顔も知らない隣家アパートですので勿論両方近くの交番に写真を撮って届けて対応してもらいました。

結果、パトカーでの警邏もちょくちょくあります。

要は交番で相談したという証拠作りです。
仮に火事にでもなった際は「既に交番に届けてます。パトカー警邏の依頼もしました。自分に過失はないと思います。」と過失ゼロを伝えられます。

タバコの方は雨天に晒されていた為、DNAは取れないかも。との回答を得て写真+パトカー警邏の結果になりました。段ボール箱の方はアパート前の車両から特定し現場確認+本人に直接連絡。
そしてアパートの大家さんにも伝えられました。
結果、段ボール箱の不法投棄も撤去済みです。

この様に対応も可能だから「手紙」という証拠書類も必要になる訳です。
また、仮に警察が実際に現場を見た際は「職務質問」に繋がります。

賃貸の場合、引っ越しの可能性もあり「自腹防犯カメラ」までは必要ないとは思います。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

不法投棄…大変でしたね…
警察に見回ってもらったら安心ですね

相談というのは大事なんですね
そのうち諦めるだろう、なんて思いながら1年半…しつこいです 自分でなんて馬鹿な人と付き合ってしまったのか反省しています

手紙は昨日のだけ残っていて、数日前に全部捨ててしまいました…残しておくべきでした

相談が平日と載っていたので明日にでも相談します
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/23 19:47

他の皆様と同意見です。


NO3さまへの返信で「そんな度胸は無い。」と書いてありましたが、♂が逆上するから見境なく動いてしまうのです。

ポストも、出勤前はポストに何も無し、郵便局員配達時の13時もなにも無し、早退時の15時もなにも無し。帰宅前後の17時~19時の可能性もありなど
よく来る時間帯の目安も含め警察に相談。

パトカーでの警邏をお願いし、♂の特徴を伝えておき抑止効果を促すような対策が最初に必要だと思いました。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、甘くみてました…

来る時間、手紙が入る時間も相談します
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/23 14:36

私なら今すぐ警察に相談して、来てもらいます。


こちらの本気を見せてやる。
その際に、見回り強化をお願いする。
そんなクズ男にくれてやるコメントなんか、一言もございませんね。

安心して過ごせる毎日が一番大事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですね…
相手に話す必要なんてないです
相談します
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/23 14:30

ストーカーは一人に執着だけとは限りません。


殺される前に警察に相談がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怖いですよね…
殺す度胸なんてないだろう、と甘く見ていました
警察に相談します

ありがとうございました

お礼日時:2024/06/23 14:03

別れたのに執拗に接触して来るというのは、既にストーカーになってますよね。


他方う、あなたが「一言いいたい」というのも、関係性を何か繋ぎとめたいかのようなニュアンスも感じます。

あなたの真意はどうなのでしょう。

もし、関係性を断つことを選択するのなら、無用な接触はやめて、警察のストーカー疑い事案として、接近禁止の注意を出してもらえば良い事。

自ら相手を刺激しようというのはむしろ問題を引き起こし長引かせるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ストーカーですよね…
関係性は全く繋ぎ止めたいと思っていないので、この相談をさせていただいた後に、相手にしているみたいで、一言はやめようと思いました。

警察に相談します
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!