プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、年内に入籍することが決まって決まっている、20代男です。

大変困ってことになっているので
皆さまのご意見をお聞かせください。

今、交際している女性と、
2年弱、愛をはぐくんできまして、めでたく籍を入れることになりました。

双方、親にも気に入られており、
友達からも祝福されているので、本当に身に余る光栄です。

が、ここまで読んでいただければ題名で
私が困っていることをお察しかもしれないのですが、

誰からか入籍することを聞いたのでしょう。

婚約相手の前に付き合っていた元彼女(3年ほど付き合ってました。)
から、突如「会いたい」と言われたのです。

もちろんそんなことOKするはずもなく、
断ったのですが、「会ってくれなくれば死ぬ」と言うのです。

普通そんなことで死ぬわけないだろ、
と無視して済ませることなのですが、なんせ3年も付き合った方です。

性格はよくわかっています。

昔から思い込みが激しく、激しいかんしゃく持ちの女性です。

地元に帰ったとき、仲の良い友達(男女)と飲みに行ってたとき、
ひたすら「誰がいるの?」「何時に帰るの?」
「早く帰ってきてくれないとさみしくて死ぬ」と言われ続けました。

会社飲みのとき(当然会社飲みなので女性もいます)も
「他の女の隣に座ってるの?」「女がいるなら私も行く」とか

とにかくそんな感じでホントに苦労させられました。

他には、私は一人暮らしなのですが、
朝起きたらいきなり隣りで寝てたので、
なぜ家にいるのか聞いてみると、
私の家カギをくすねて、いつの間にか合鍵をつくっていたとのこと。。。

あとは、元彼女の友達(私は面識がありませんでした)に
私をナンパさせて、浮気しないか試してみたりと。。。

考えれればたくさん出てきますね。

うってつけは、ゴムに穴をあけられていたりと。。。

私は交際→結婚→子供、としっかりとした順序を踏まえたいと
思ってますので、今まで一度たりとも避妊を欠かしたことはありません。

なので、その瞬間から恋愛感情が完璧に冷めて
女性に対して恐怖感すら覚えるようになりました。

まあ、そんな感じで別れたいと思うようになりましたが、
当然、別れを切りだした時も苦労しました。

カッター持ち出してリストカットしだしたり(出血は少ししかしませんでしたが・・・。)と。

こんな言い方すると反感買うかもしれませんが、
そんな女性を別れられて、心底解放された気分になりました。

そこから、女性と付き合うことを意識し出すと
「また同じことを味わうのでは…。」と元彼女の豹変が頭をよぎり、
一歩踏み出せなかったりと、軽くトラウマになりました。




で、今、私のような何の取り柄もない人間を必要としてくれる
最愛の女性とめでたく結婚しようとしている矢先に

元彼女から「会ってくれなきゃ死ぬ」とのメール。

ハッキリ言って絶対に会いたくないですが、
会わないと本当に死んでしまいそうで怖いです。

こういった場合、会ってハッキリ言うべきなのでしょうか。

無視し続けるべきなのでしょうか。

私の彼女には一切話してません。

警察に連絡した場合はまともに取り合ってくれるのでしょうか。

皆さまの知恵をお貸しください。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (13件中1~10件)

元彼女は一切無視してください。

会う必要も連絡とる必要もありません。
すでにその元彼女とは終わっていることです。付き合っている期間になにがあろうと過去の問題であり、別れたあとに元彼女がどう思おうと関係のないことです。くだらなすぎて思いやる必要は全くありません。未練に付き合うのはやめましょう。

過去のことを思い返してみてください。どれだけ嫌な思いをさせられたかです。ここに書かれているものだけで判断するならば、いかに人を信用していないか、そしてそれを棚に上げて自分のほうを向けと言ってきていたわけです。死ぬといえば向いてくれると思うのは、それまでの続きをしているだけです。世の中そんな甘いもんじゃありません。
そんな話に乗ることはありません。

今、貴方様は別の人とゴールインしようとしています。
現在の彼女には事情は話しておいたほうがよさそうです。時間がたってなにか起こってからでは不信感が芽生えかねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の彼女には全てはなしました。
結果、支えになってくれるとのことです。

芯の強い女性なので、本当に心強いです。



皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 23:38

こんばんは。


この元彼女には、なにか病的なものを感じます。
境界性人格障害などの、人格障害を疑って見るべきだと思います。

こういった人たちは、見捨てられ感に耐え切れず
依存対象にたいして何らかの接点を作ろうとしてきます。

こちらが無視した場合であっても、貸しているものを返せといってきたり、
話したいことがあると言ってきたりして、用件をこじつけてコンタクトを
取ろうとしてくるので、毅然とした態度が必要です。

以下の事柄だけを端的に伝えることが大切です。
・これから先、あなたと付き合うことは絶対にない。
・今後、どんなに些細なことでも、あなたの要求にこたえることは
絶対にない。
・あなたが行っている行為は”ストーカー防止法”で定める
”付きまとい行為”にあたる。今後、付きまとい行為をやめない場合は警察に通報をする。

彼女が本当に死んでしまうのでは。。とのことですが、
元彼女のような人は、そういった心のスキに付け入ってきます。
「あってくれないのなら死ぬ」と伝えた場合のあなたの心理状態をすべて読んでいるのです。

あなたが心を鬼にして拒否しなければ、自分のためにも奥さんのためにも、元彼女のためにもなりません。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたが心を鬼にして拒否しなければ、
>自分のためにも奥さんのためにも、元彼女のためにもなりません。

ありがとうございます。
この言葉、すごく響きました。

毅然とした態度で対応いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 23:35

ストーカー行為に発展するまでは、警察は考えないで大丈夫です。


それよりもメールも電話も今すぐに完全拒否してください(非通知や公衆電話も拒否するのも忘れずに)。
大体1~2カ月で諦めます。
取り合うから連絡が途切れないのです。
一切の完全無視です、そんな性格が嫌で別れたのでしょ、正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そんな性格が嫌で、恐怖になり別れました。

なので1~2ヶ月は様子見してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 23:30

 警察はどこまで使っても無料のたいへんありがたい機関ですが、これを使うには使い方があります。

「昔の女に迫られて困っているから相手に説教してくれ」とか「あいつが悪い奴だから捕まえてくれ」などと攻撃目的に使おうとすると警察は簡単には動いてくれません。

 「この人が自殺すると言っているが様子を見てくれないだろうか?」とか「人に脅されて怖い思いをしてるんだが相手の話を聞いてくれないだろうか」などと法律を振りかざさずに人助けとしての活動を求めれば、嫌がらずにやってくれます。万事は話の持ってゆき方次第です。

 事故があった場合のあなたの責任を軽くするためにも、あなた自身も大げさに取り上げておいた方が安全でしょう。私だったら、「この人から自殺すると連絡があった」と警察に伝えるところです。事故があったときに、何もしなかったという責任を避けることができます。警察からその人の両親にも連絡してもらえば好都合でしょう。一人でアタマがおかしくなっている人でも、友人や親にその内容を知られると正気に返ることがあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方、ですか。

アドバイスいただかなければ
そのまま警察に相談していたと思います。

警察の方に相談する際は
その形で取り合うことにいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 23:28

こんにちは!


とりあえず、ご結婚おめでとうございます!!
しかし元カノは会って何がしたいのですかね?
きっと会ったところで
「私と付き合ってくれなきゃ死ぬ!」
と言われそうですが・・・
メアドは変えたほうが良いんじゃないでしょうか?
>会わないと本当に死んでしまいそうで怖いです。
→会うならば今カノと一緒に人目のつく場所で会った方がいいと思います。
>警察に連絡した場合はまともに取り合ってくれるのでしょうか。
→専門家ではないのでわかりませんが、相談してみて損はないとおもいます。
元カノも今カノを目の前にしたら急に冷める(覚める)事あると思います。
そして、今カノからしたら結婚が決まっているのに隠し事はしてほしくないんじゃないかと思います。浮気とかじゃないし・・・
ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り急ぎ、彼女との連絡方法を完全に絶ちましたので、
しばらくこれで様子見し、
それでも何らかの形で圧力をかけてくるようなら
次の対策として警察を考えてます。

お礼日時:2009/11/03 23:27

>交際→結婚→子供としっかりとした順序を踏まえたいと思ってます



ならば、

>今まで一度たりとも避妊を欠かしたことはありません。
>うってつけは、ゴムに穴をあけられていたりと。。。

なぜ、うかつに肉体関係を結んだのです?矛盾してます。(意味は、いずれ、あなたに娘さんが生まれた時にわかると思います。)

恋愛は、両者の心があるのですから、自分ひとりだけ別れたつもりになってても、もうひとりはどうなのか?、相手の気持ちも考える必要があります。
あなたにも責任があるように感じますよ。

わかれる時に、きちんと別れなかったのでしょうか?


>私の家カギをくすねて、いつの間にか合鍵をつくっていた

無断でやったのなら、犯罪でしょ?

それから、「~してくれなかったら死んでやる!」と自殺をほのめかすのは罪に問われないのかしら?

元彼の住まいを管轄する交番へ(といっても、警察署本署へ行けと言われるだろうけど)、相談にいかれるのは、元彼の命の保護のため、悪いことではないと思いますが、動いてくれるかどうかはわかりません。
が、あなたの家の前で、あてつけに自殺されてもかないませんし、結婚式にいやがらせ?も不安に思うなら、「死んでやる!」と叫んでいるのだから元彼の命の保護のためには、相談しておいてもおかしな話じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、彼女は初めはまったく普通の方でした。

普通に良い彼女でしたし、好きで付き合ってましたので、
肉体関係につきましては決して軽はずみではありませんので
矛盾はしてないと思います。
好きな相手と一緒になりたいと思うのはごく自然なことです。

別れる時もきちんと同意の上で別れました。


なぜ、今になってという感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 23:24

一つ考えたのですが、彼女の身内に相談してみてはいかがでしょうか。

そんなに酷い問題点があるなら、彼女はもはや「いい大人」ではありません。彼女の身内も彼女をしっかり監督し教育する責任はありますよ。子供や兄弟がそんな事している(あるいは今までしてきた)なんて一大事でしょう。
「彼女だけの責任」にするから、彼女は一人好き勝手に大胆な行動に出るのでは。彼女の問題を多くの人(彼女の関係者含む)と共有してみてください。身内全体の責任にすれば、彼女も動きにくくなると思います。


まずはそのメールは無視して、それでもしつこく「死ぬ」だの言うなら、すぐに彼女の身内にご相談を。「死ぬ」なんて発言もはや脅迫であり、完全に警察沙汰ですから。彼女のご家族に対する遠慮は無用です。
(法的手段とか最終的な局面にならない限り)彼女とはなるべく接触しない事。メールもしない。下手にsaisaiasasさんの反応や様子を彼女に見せる事は、彼女が色々と思いを膨らませてしまう原因になり、かえって逆効果です。

それから、婚約者には伝えた方がいいですよ。普通に考えて、その彼女の身が危険です。もしそれらの話が本当なら、saisaiasasさんが隠す理由は無いと思います。誠実に堂々と伝えてください。
勿論、そんな話をいきなり聞かされれば彼女も始めは戸惑うかもしれませんが、本当に結婚するくらい愛してくれているなら、彼女はそんな事くらいで別れたりはしませんよ。2人の関係を長い目で見れば、いい結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内、ですか。
それはとても良い案です。

相手の親とは面識ありますし、
それなりに気に入ってもらったと思ってますので、
あまりにひどい場合はそういったことも視野に入れさせていただきます。


婚約者の方には伝えました。
支えになってくれると言ってくれました。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 23:21

死ぬ 死ぬって騒ぎながら死ぬ人はいません。

知らん顔を通せば良いとおもいます。
一切の関わりを持たない事です。
メールアドレスも携帯番号も変更するのは簡単です。
会社の番号は変える訳にいきませんから、取り合わないように事務所全員にお願いしましょう。
会社に何回も電話がかかってくるようなら 業務妨害で告発して下さい。
毅然とした姿勢を示し相手にしない これにつきます。
相手の関係者(友達家族)にはアナタから一切連絡をしない(連絡をしないように言って下さいも含む)
自宅の周りをウロツクようならストーカー被害の届けを出しましょう。
一度届けをだしたら 次は即110番に通報しましょう。
絶対に口をきかない 相手の言う事に耳をかさない 毅然とした姿勢で無視 そして 警察 これが一番被害を防げます。
死ぬ 死ぬって騒いで死ぬ人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社にまで連絡が来たらさすがにこちらも
黙っているわけにはいきません。

相手は片親で生活には苦しい思いをしているのですが、
告発したいと思います。

会社、か。
そこまではまったく予測してませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 23:18

リストカットするような輩は絶対に死にません。


他人の注意を自分にひきつけたいだけです。

たとえ死んでも質問者様にはまったく関係のない話です。

無視が一番ですよ。
    • good
    • 0

身の危険を感じつつも、切迫はしていないな・・・と思ったら、警察に普通電話で相談してみると良いですよ。


http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
このような生活と安全の相談窓口もあります。最寄の警察の番号にかけてみてください。
私は以前、迷惑電話に悩んでいましたが、こちらに相談して解決できました。とりあえず相談なさってはいかがでしょう。

しかし、変な女に取り付かれたものですね。
>会わないと本当に死んでしまいそうで怖いです。
そういうあなたの気の弱いところにつけ込んでいるとしか思えないです。気をしっかり持って、アドレスを変えるなりされたほうが良いですよ。
こちらも「君に会ったら死んでしまう」と言い返したらどうでしょうか。それでも、相手が付きまといをやめなかったら、あなたと関わっていることだけに喜びを感じている変質者ですよ。ストーカーですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メアドは変えました。
着信も拒否してますので、
しばらくはこのまま様子をみてみたいと思います。

ストーカー、ですか。
まさか自分がその被害にあうとは思いもしませんでした。

お礼日時:2009/11/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!