プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラ相談、別れられず警察に相談しました。
経験がある方教えてください。

今お付き合いしている人と別れるのが怖いです。
主な理由は相手のモラハラ、無責任さ です。
喧嘩になると怒鳴り声がひどく、怒りのコントロールができない人です。DVはされていませんが、物に当たる、舌打ち、など。別れ話になると自殺未遂をされた事もあります。
夜中に家に来たことも...
他責思考で、怒らせたお前が全て悪いという考えです。その後謝られてまともに話されるので、物事の判断能力が鈍ってしまい周りには洗脳されているよと指摘されました。

私は精神的に病んでしまい、早く離れた方がいいと頭では分かっています。

こちらの質問サイトで相談した際に、警察、行政機関に早急に相談を。という意見をたくさんいただきました。
勇気を出して女性DV相談、女性警察官の所に相談しました。
2つのところは親切にアドバイスをくださり、難しい問題なので警察にアドバイスをもらったり、対策方法を教えて貰えないかお願いしてくださいと言われました。

その後、#9110(警察相談ダイヤル)に相談すると、
DVをされていない、実害がないという点で、鼻で笑われて、「そんな事を相談されてもね...何の罪で相手に警告出せばいいの?ストーカーも実際されてないんだよね?」と言われてしまいました。

彼は過去に実際自殺未遂をして警察や救急車にお世話になっているので証拠があることも伝えましたが、ダメでした。

頼れるところがなかったので、すごくショックでした。
本当は警察沙汰にしたくないですし、怖い思いをわかってほしかったです。

私はこれからどうすればいいのでしょうか。
無事に別れられた方の意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

あなたが本気で別れたいのであれば、家裁に恋愛関係解消調停を申し立てることです。

そうすれば、彼との関係は解消可能です。その後、彼が何かと行ってきた場合、ストーカー行為として警察が動きます。

行動を起こさないと、あなたは彼の声を聞いただけでロボットのように彼にしたがう様になってしまいます。17~18年前に起こった新潟の女子監禁事件で女性が精神的にロボットのようになった事件とあなたの現在の心境は同じように思います。

色々な方法で兎に角別れるための行動を起こすことです。怖い、と言う意識が正しい行動を停止させます。別れるための行動をシッカリ起こせば怖さは消えます。
    • good
    • 1

夜逃げ屋業者を使って、引っ越したらどうですか?



口約束のお別れではなく、物理的な自然消滅でいいのでは?

もちろん、引っ越したら連絡先も全てブロックすればいい
    • good
    • 0

警察には民事不介入の原則がありますから、そのような回答になったのでしょう。


法テラスのような、民事も扱う法律相談サイトに相談なさってはいかがでしょうか。
https://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A