アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の彼氏がいます。
恋愛感情がわからなくなり、先日別れを告げると
一緒にいれないなら死ぬ、といって
飛び出していき、実際に車とぶつかり
足に怪我をおってしまいました。

それから看病もあり、一緒に過ごす日々が
続いているのですが、今も好きという感情は
なく、大事な友人に近い感情にあります。

昔から死にたい死にたいと言っていたのを
食い止めてきたのですが、また、私が別れを告げると同じようになってしまいそうで
別れられません。

時間が経ち、気持ちが落ち着くのを待っても
昔から死にたいと言っているので
変わりそうにありません。

このまま黙って付き合い続けるのが
いいのでしょうか?

本気で悩んでいます・・。
アドバイス下さい・・。

A 回答 (19件中1~10件)

 こんにちはみなさんとはあえて逆のことを書きます。



 状況を整理すると

 1 付き合って半年である

 2 好きと言う感情はない

 3 大事な友人である

 4 昔から死にたいと言っている

 5 看病を放り出さない責任感を持っている

 結果 あなたは昔から死にたいと思っていた友人と付き合うことを承諾しました。

 それは彼にとってこんな自分のことを認めてくれた存在として、あなたは映っています。

 彼があなたへの依存心が強く、遊び心がなく、結婚について考えてあなたと付き合っているなら、別れないで

 うつを解決しましょう。方法はあります。

 しかし、生活です。彼が仕事をして収入を30万円程度入れているか、入れていないかと言うのはポイントになります。

 結婚生活に恋愛感情はいりません。必要なのは信頼と月々払う20個のランニングコストです。つまりお金です。

 近年、不況で職に就けない。といわれています。しかし

 本当はそうではないのです。好きな仕事がないだけです。

 選ばなければ職はあります。

 別れるか。別れないか。

 あなたの年齢にもよると思います。

 あなた自身もそう思っているのではないでしょうか。

 平均して28歳で第一子が生まれます。

 そのため彼が28歳までに月収30万円を稼ぐことができるなら、もう一度考えてみてはいかがですか。

 解決については相談にのります。

 そして「別れるべき」と書いてしまう方が簡単であることを理解していただきたいと思います。

 その判断の材料にして下さい。決めるのはあなたです。責任はもてません。
    • good
    • 0

こんにちは。



死にたい、死にたいと言って本当に死んでしまう人はいますが(私の父がそうでした)
質問者様の彼氏さんの場合、ちょっと違う気がします。

彼氏さんは、質問者様の目の前で車の前に飛び出して、轢かれてしまったんですよね。
怖かったでしょうね…
でも、そんな怖い思いまでさせられて
彼氏のお守りをする必要はないですよ。

本当に死ぬ気がある人は、親しい人の目の前で車に飛び込んだりしたりしません。
ひっそり、ひとりでふっと死んでしまうものだと思います。
ずいぶん体を張ったなぁ、って感じではありますが
ただの脅しだと思います。

彼をバッサリ切ってしまうのが気に咎めるなら、
彼のご両親に相談するとか
そんなに死にたい、死にたいって本気で言うのなら、うつ病か何か、精神疾患かも知れませんから、精神科にかかるように勧めるとか
そういう手もあると思います。
でも、そこまで質問者様が面倒みてあげる必要は、本当はないと思いますよ。

怖いかも知れないけれど、
勇気を出して、別れてしまいましょうよ。
本当に質問者様を想っている人が、
ここまで、質問者様を苦しめるでしょうか。
質問者様のことを本当に愛してくれる人と出会うために
彼とは別れましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


35歳既婚者です。

まず、回答から。
付き合う必要はないです。はい。まったく。これっぽっちも。

わたしね。
11歳の時に父親が自殺したんですよ。

それまで。
質問者さまの彼氏みたいでした。

仕事でイヤな事あれば「死んでやるー」
友達とモメれば「死んでやるー」
親兄弟に叱られたら「死んでやるー」
夫婦喧嘩でも「死んでやるー」

でもね、本当に死ぬって決めた(と思われる日)から
一切そういう事言わなかった。
黙々と人目につかないように身辺整理してたようです。
この上なくだらしない系の人だったんですけど、
箪笥、机の引き出し、カバンの中、本棚までびっくりするくらい
綺麗になってました。

「死んでやるー」って言ってる間は、大丈夫だと思うよ。
「気にかけてよ」っサイン出してるだけだから。
ホントに自ら死ぬ人は自己主張ほとんどしないの。
「アタシ明日死んじゃうから、別にどーでもいーや」みたいな。
自分の死以外への関心が異様に薄くなる。

あちこちの学生や社会人がいじめを苦に自殺したじゃない?
例えば去年4月の某鉄道会社の運転手とか。

周りの家族はみんな同じ事言ってるよね?
「そんな風にはみえなかった」「そんなに思いつめてたなんて」って。

誰一人も「死んでやるー」ってわめき散らしてる人はいなかったように思います。
せいぜい、心を許せる相手に内密で少し漏らしてたか、日記で書いてたくらいじゃなかったかなぁ。

操られちゃダメですよ。
他人が自分の思い通りにならないから自殺する、なんて脅して思い通りに操ろうなんて自分勝手な言い分は通りませんよ。

質問者さまは自分一人分の人生しか背負えないし、背負わなくていいんですよ。
    • good
    • 0

自分の気持ちに正直になりなさい。


あなたにとってズルズル付き合っても
一つもいいことはありません。

死ぬ死ぬといって本当に死んだ人はいません。

そのように脅しをかけて引き止めているだけです。
すぐにでも別れなさい。

あなたの優しき気持ちを見抜いて
利用しているだけです。

すぐにも別れなさい。
悪いことは云わん、別れなさい。


あなた、今のままでは、幸せになれませんよ。
後悔後悔後悔の人生を送るつもりですか?
幸せになってください。
それには、別れなければなりません。

勇気をだして、別れなさい。
    • good
    • 0

こんばんわ、です。


私は以前、別れを切り出して目の前で手首を切られたことがあります。
やはりショックは大きいですよね。
幸い命に別状はありませんでしたが、結局別れました。
今後付き合っても「死ぬ」ことを切り札にされ、言いたいことの言えない関係になるかな、と考えたからです。
その後相手がどうなったのか、判りません。
無責任と言われるかもしれませんが、私には私の人生がありますので。
ただ私としては、少なくとも私自身のためには、やはり別れて良かったと思います。
一方、現在の職業柄、私は自殺未遂者と話をする機会が多くあります。
冷たい言い方をしますが、自殺未遂者は責任を他者になすり付ける方が多く(勿論そうではない方もいらっしゃりますが)はっきり言うと現実の悲しさを解消するため自損行為を選ぶが、しかし本当は死にたくないと言う感情の見え隠れする方が余りに多いです。
確かに、多少は「死んでしまっても良い」と言う気持ちはあるのでしょうが、本当に死にたければビルから飛び降りでもすれば確実なところ、手首を切ったり薬を飲んだりで、結果的には死んでおらず「未遂」ですからね。
ダラダラ書きましたが何が言いたいかと言いますと、結局は貴女がどうしたいか、です。
その結果で相手が死のうが死ぬまいが、それは相手の責任であって貴女の責任では無いとだけは言えます。
彼が弱いのは彼のせいであって、貴女のせいではありません。
結果次第では後悔することもあるでしょうが、逆にどのような手段を取っても後悔する可能性はあるでしょう。
であるなら、貴女の気持ちを正直に伝え、貴女のしたいようにする方が良いと思いますよ。
それが相手のためとは言いませんが、少なくとも貴女のためです。
    • good
    • 0

こんにちは。



その相談は、つぶさに状況を把握できる、周囲の人にするべきです。
教えてgooでするものではないですよ。

なぜなら、文面だけだと状況がほとんど伝わらず、如何ようにもとれるからです。
例えば、彼の死にたいという言葉が、どの程度本気のものなのか。
他の方が書いているように、言っているだけで本気で死ぬ気はないとも取れます。
一方でアピールやブラフでなく、本気で死ぬつもりとも取れます。

したがって、状況の分かる方に相談してください。
    • good
    • 0

現在心理学を学んでいます。

まだまだ甘っちょろい知識なので、参考程度にしてください。

「死ぬ」と口にする時は、アピールですので、本当に死ぬことは少なく、気づいて欲しいと言うものです。
ちなみにうつ病のことを習った時のことなので、若干違うと思いますが、彼氏さんの場合もアピールであることは同じですよね。

以前から口にしていたということは、そういうときに引き止めてくれる、その優しさに甘えている場合もあります。

彼氏さんのことはどうこうあまり言えません。
が、質問者様に言うとすれば、自分が無くては人を支えられないということです。
うつのはなしの時に一番言われたのが、自分が無理をするのはいけないということです。

冷たいと思うかもしれませんが、彼氏さんとは別れるべきです。
完全に別れるんです。
中途半端にしていると、彼氏さんの中で引きとめられるという気持ちが出てくるでしょうから。

かくいう私も、死ぬ、と言われたことがあります。
別れた後、直接の暴力は無かったですが、壁をたたいたり机をたたいたり、何か叫ばれたり、メールで死ぬと送られたり色々ありました。
ですがそんなことはしませんでしたし、しばらくして新しい彼女も出来落ち着いた模様でした。

人間って、弱いけど、結構強いものなんだと思ったほうがいいと思います。
結局死を選ぶとしても、それは本人の選択なんだということも言われました。だから、万が一のことがあっても気にするな、くらいに言われましたよ。
自分では、それは無理だろ・・・と思いましたが、それくらいの気持ちも必要なんだなと最近は思っています。

自分の人生を大切にすることも重要です。
質問者様は、もう十分に頑張ったと思います。
というか、恋愛関係のことはそんなに頑張るものではないと思いますよ。

質問者様が離れたことで、新しい環境が出来、彼氏さんも変わり、新しい人生を歩むかもしれないと思ってすっぱり別れを切り出すことをお勧めします。

授業のことを大まかに混ぜたので、私がようだったように、違和感を持たれたり、冷たいとかおかしいと思ったかもしれませんが、一つの考えとして取ってくださいね。
ぜひご自身らしい生活をしてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方が書いている「死にたいといっている人は死なない」は大嘘です。
そんな統計結果があるなら知りたいですし、精神科医も心理カウンセラーも苦労しません。

また「死にたい」という言葉を人が信じてくれなくなった時、今まで死ぬ気が無くても、絶望で死を選ぶことがあります。

やはり、第三者を挟む必要があります。
最初は彼の家族が良いでしょう。
質問者様の家族は不味いです。
それでも無理ならお医者様の力を借りる方が良いですよ。

彼は心が疲れているんです。
疲れていれば、誰だって弱くなるものです。
誰かが支えてあげなければいけません。
その支える相手が質問者様ではなかった。と言うだけですよ。
彼はいつか幸せになります。
そのために、質問者様も、今決断をしてあげなければいけなんですよ。
彼が幸せになるために、質問者様も幸せになりましょうね。
    • good
    • 0

まずはあなたの気持ちを整理することが


大事だと思います
彼の事をまだ好きでいられるのか・・
このままつきあって本当にこの先
幸せだと思うのか・・
もう一度しっかり考えてみてください

やっぱり彼とはこれ以上一緒に
いられないと思うのであれば
彼を納得させる事が大事だと思います

長い戦いだとは思いますが
あなたと彼二人だけでは解決できないと思います
彼の友達など誰か協力してくれる人はいませんか?
二人だけだとこの状態はまぬがれないし
かといって好きでもない人と
一緒にいる必要はないと思います

あなただけでは彼に別れを納得させる事は
不可能だと思うので まずは協力者を
みつけるのが先決だと思います

あなたの友達よりも彼の友達か
会社の人か親か・・
彼を納得させる事のできる人が
いてくれると一番いいと思います

あなたを引き止めることが
一番の理由だとは思いますが
実際に行動に移してしまう彼を
わかっててこのままにしておくわけには
いかないと思いますよ

相談できる人をいろいろ検討してみてください
    • good
    • 0

もし別れて、彼が自殺したとしても、それは貴女の責任ではありませんよ。


そう思って割り切るしかありません。

別れるなら自殺するなんてのは、男としては最低です。
単に、貴女を引き止める為の行動であれば要注意です。
平気で死ねるなんて人間は、平気で人を刺せる人間です。
貴女の「別れる」意志が固いと思えば、何をしでかすか分かりませんよ。

第三者で、間に入ってくれそうな人を探してください。
彼のことよりも、自分の身を案じて行動すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!