アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半です。付き合って1年の彼氏が来ます。
今彼とは喧嘩はしますが、好きです。
でも私には5年付き合ってた元彼がいました。しかし振られてしまいました。

最近よく考えてしまって思ったのですが私は元彼の方が好きです。
元彼は私の理想だし、
今の彼氏より優しいし
頼りになるし、
嫌な所もあったけど、そこも好きでした。
しかし元彼は既に結婚しています。
元彼の事を完全に忘れられれば、今の彼氏の事を一番に大好きになれます。

でも忘れられません。
今の彼氏とは結婚を考えていて、一緒に住む場所を探している所です。

こんな気持ちのまま、彼と一緒になっていいのでしょうか?
よくあるマリッジブルー(まだ結婚はしてません)の一つだと思えばいいのでしょうか?
時間が解決してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>こんな気持ちのまま、彼と一緒になっていいのでしょうか?



まずはっきりしているのは元彼とは一緒には絶対なれないということ。
このことをあなたがしっかり認めているかどうかです。

わかっているなら迷うことはないはず。
でもどうしても迷い続けているのは、今の彼をしっかり見ていないからでは?

比べてしまうのは人として仕様がないことかもしれません。
でも、もう過去になってしまった彼を思っても、あなたには為す術が無いのです。
5年の時間を無駄にしてしまったと考えるのは間違いではありませんか?

その5年があってこそ今の彼と出会えたのでは?

せっかくワンステップ上がったのに、また下に戻るのですか?

>元彼の事を完全に忘れられれば、今の彼氏の事を一番に大好きになれます。

忘れることは簡単ではありません。
元彼との時間があってこそ今のあなたがいるんだから。

だから今度は今の彼を大事にすることが、元彼に対してあなたが示す姿勢じゃないのかな?

元の彼に感謝することが出来ないと、あなたは今の彼を愛する事にはならないと思います。

比較するんじゃなくて、もっと今彼を愛することが出来なければ元彼は悲しむんじゃありませんか?

あなたの幸せを願うのは元彼も同じはず。
あなたが幸せになることが元彼にする最大の感謝の姿勢だと思います。

好きだといってもそれを越えなくては愛することにはなりません。
もっとしっかり相手を見て、あなたを愛してくれているのは誰なのかをしっかり確認することです。

20代後半ならまだ先は60年あるんです。

60年分の愛をあなたは示せますか?

それが結婚というものです。

53歳、男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 23:40

私も昔、当時付き合ってた彼氏より元カレが好きと気付いた時があり付き合っていくのに迷って今彼と元カレを比べたことがありました。


でも今思うと元カレのことを思い出してた時はイイことしか思い出さなくて悪い所なんて考えてなかったです。何で別れたのかとか。
他の方も書いてましたが時間が経つと、どうしても過去のことは美化されてきてしまいます。
だから余計に気になったり。
でも、それって一時的なことだと思います。
今彼に不満もあるみたいなので余計に目にとまって元カレのことがよぎるだけだと思うので
不満や納得いかないことがあるなら、ちゃんと今彼に伝えるべきだと思います。
同棲は簡単なことではないので、そんな気持ちのままで一緒に住み始めるのは今彼にとっても失礼だと思います。
今彼が、あなたと結婚まで考えてくれている大事な人ということを踏まえ、あなたも真剣に彼のことを考えて結果を出すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 23:40

今の彼氏が可哀想だから、別れたら?


男から見て、実は他の男が好きだったなんていう女を養いたくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 23:40

一緒に住むということで、何かしら理由をつけていたいだけなのでは?


元彼の事は忘れる必要はありません、付き合いたいとか会いたいという気持ちは
もう無くした方がよいでしょうね。
彼も、貴女との付き合いでそれなりの行為をしめしているから
結婚の話にまで行っているわけですから、きちんと気持ちを伝えるべきと思いますよ。
(元彼の事でなく)このような所が苦手で、とかもっと優しくしてほしいとか。
同じ人間はいませんから、元彼と比べるのはとても失礼な事であることを
自覚したうえで、自分は彼と一緒にいたいのか元彼の事を抜かして答えを出してみるといいと思いますよ。
結婚前に一緒に住むのは正直あまりお勧めしませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 23:40

既婚の男です。

子持ち。

思い出ってのは美化されますからねぇ…。
忘れられないことの一つや二つ、誰にだってありますよ。
そのまま結婚しても支障はないと思います。

ただ、元彼と今彼を比べてしまって、
比べてしまっているうちに愛情が冷めたり、見下したりしそうなら、
それはもうやめたほうがいいと思います。
大丈夫!それはない!というのなら、結婚してもいいと思いますよ。

私としては、結婚を決意してくれた今彼のほうが、
貴女を愛してくれてると思いますよ。
元彼と貴女は結局結婚もせず別れてるんですから。
つまりその程度しか愛されていなかったって事。
別れた原因がなんであれ、ね。

もしも、もしもですよ。
貴女が浮気したのが原因で別れたのだとしたら、その程度だった。
貴女の性格が悪くて別れたのだとしたら、やっぱりその程度だった。
彼氏の一方的な理由や彼氏の浮気が原因なら、
失礼ながら貴女の事は最終的にどうでも良かったんです。

冷静に考えてみてください。じゃなかったら今も続いてますし。
そんな元彼を、今彼より愛せるのだとしたら、貴女はドMです。
私としては、今彼を推してあげたいですね。結婚は一大イベントですよ。



昔は昔、今は今です。失われた時は取り戻せません。
ですが懐かしむことは罪じゃないです。
いいところだけを思い出さず、別れた、
振られたという事実を強く思い出してください。
そうすれば、一生一緒に居てくれる決意をしてくれた今彼をもっと愛せると思います。

いささか楽になったでしょうか。幸せなご結婚となるように祈っております。
女は愛される生き方のほうが幸せになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A