アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼の親からの連絡。
高校の時に半年ほど付き合っていた彼氏に子供ができたと親から連絡が来ました。

元彼とは別れた後いっさい連絡はとってませんが、
親御さんとは1.2回、別れてしまって寂しい…など連絡が来ました。
こちらからは重要書類の記載に元彼の情報が必要で去年、一度だけ連絡したのみです。

もう別れて5.6年経ちます。
今日、その元彼のお父さんから、最近の自然災害の心配と一緒に、「息子(元彼)に娘が生まれた」「未だに妻とあなたのことを話しています」「息子が選んだ相手に文句を言う気はないが、本心で言うならあなたが良かった」「幸せですか?あの頃の可愛いまま笑えていますか?」と連絡が来ました。

余計なお世話、とまではいかないものの、私も彼氏と同棲してる身の上なのでどう扱っていいか困ってしまいました。

不意に連絡したくなったんだろうな、私のことを気に入ってもらえていたんだなと少し嬉しくもありました。

こういった時、どうしたらよいのでしょうか。
元彼のことはもう一切興味がありません。
でも元彼の両親にはとても可愛がってもらったし、よい思い出どころか、「この人が私の両親だったらどれほど幸せだっただろうか」と思ったことさえあります。
久しぶりに思い出して、涙が止まりません。

質問者からの補足コメント

  • 簡単に返事をしたら、翌日「直接の力にはなれないけど幸せを祈ってます」と、「今でも君にいただいたグラスを大事にしている」と返事が来ました。

      補足日時:2020/07/14 11:12

A 回答 (12件中1~10件)

めでたしめでたし

    • good
    • 1

そういう連絡は元彼の奥さんに対して非常に失礼ですね。



「お気持ちはうれしいですが私も元彼ももう違う人生を歩んでいるので、元彼にお子さんが産まれたこの機会をいい契機として、もう連絡を取り合うことはやめませんか」と言ってあげたらどうかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れてしばらく後に1.2回来ただけで、その時に「付き合ってる人がいるので連絡は控えてほしい」とお願いしました。

実際、その間止むに止まれぬ連絡以外は一切取ってません。

今の奥さんにたいして失礼な事なのはたぶん重々承知だと思います。

お礼日時:2020/07/10 13:42

元カレのご両親とだけなら顔を合わせずに電話やメール、手紙などで連絡を取り合えば良いのではないでしょうか?遠い親戚付き合い程度なら常識の範囲を出ないと、個人的には思います。


顔を合わせてとなると元カレのパートナーさんから誤解を受ける可能性があるので避けた方が無難と考えます。
そして、その事を今の彼氏さんに伝える方が誠実だと思いますが、そこは今の彼氏さんの性格次第かも知れません。
どうか、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼の連絡先は知りませんし、住所もしりません。引越しもしたので尚更、縁遠い関係です。

親御さんとはラインを交換したときのままで、わざわざ「携帯変えました」とか連絡したわけでもありません。
向こうも下手したら届くとは思わなかったでしょう。

だからこそどうしたらよいかわからず…
そのままでもよいのでしょうか。

お礼日時:2020/07/10 13:45

放置で良い。

今の嫁と貴方を比較した結果でもある。逆に考えると、彼の嫁が可哀想かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼と違ってとても気配りのきくご両親なので、その辺りのことは重々承知だと思います。

お礼日時:2020/07/10 13:49

迷惑なら着信拒否しては?



元彼親からその様な報告を受けるのも困るのも分かるし、息子を一ミリも好きでもないのに迷惑だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼のことは心底どうでもよいのですが、元彼の両親はとても大好きなのです。何故こんな息子が生まれたんだ?ってくらいよい人でした。
それを元彼別れたからといって嫌いになったわけでもない人をわざわざブロックするのは…
と躊躇ってしまい、
放置していた結果、このような連絡が来ました。
元彼に子供が生まれたとかどうでも良いのですが、
長く私のことを想っていてくれたと思うと、ただラインでしか繋がっていませんし連絡もほとんど取り合わないのですが、気持ち、ブロックや着信拒否など、切り難いんです。

会いに行く気は一切ありません。
なのでそのまま放置で良いのかなぁ、と思う反面、元彼には奥さんがいるわけですし
元彼自身とは縁がないのに変に勘繰られたりしてもかわいそうだ、ともおもってしまって。

お礼日時:2020/07/10 13:54

連絡形態が書かれていませんが、おそらく電話でなくメールでしょうかね。



《元彼の両親について》
あくまで憶測ですが、今のお嫁さんに相応の不満があるのでしょうね。
既成事実(孫)を見て、相手が貴女だったら…と思い出したのでしょう。
よほど貴女を気に入ってくれていたということ。
別れてしまった負い目や責任のようなモノもあり、ふと貴女の現況が知りたくなったと思われます。
「コッチは産まれたぞ、ザマミロ」的な、穿った印象は皆無です。

>こういった時、どうしたらよいのでしょうか。
とりあえず、涙は止めましょうか^^
同棲相手に話して、その幸福感を分かち合ったらいかがですかね。
その上で、
 気遣いに対する感謝
 今が幸せであること
 ご夫婦のような家庭を築きたい
 このたびは、ありがとうございました
そんな内容を【簡潔に】返信されると良いのでは?と思います。
あまり深く言及すると、その内容に対してまた返信が来ますから^^
元彼の両親も、割り切るための昇華を求めているような印象があります。

自分(無関係なオッサン…)も、貴女の幸せを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、連絡はラインでした。
ライン以外知らないんです。

簡潔に…というのが難しいですが、1日考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 14:02

貴女が出来ないことを求めているのも悪いし、そのご両親も悪いです。



自覚があるように問題の種になり最悪離婚問題に発展します。

きちんとご両親にお詫びや説明をし連絡を絶つようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ができないことを求めている…って、どういう意味ですか??

私から、連絡する気はありませんし、重要な用事以外で連絡した事もありません。今後もありません。
以前そのようなことを話したので、今後はないと思います。

お礼日時:2020/07/10 14:14

「この人が私の両親だったらどれほど幸せだっただろうか」



これが出来ないの事です。

貴女から連絡しないではなく向こうから連絡をするのも止めて貰いましょう。

例えば貴女が結婚して、義両親が旦那の元カノと連絡を未だに取っていると聞いたらどう思いますか?

最悪子供の父親を奪う可能性もあります。
    • good
    • 0

そのご両親、ちょっとキモいですね。

いくら気に入ってても普通そこまでしませんが。

着拒すればよろしい。
    • good
    • 0

そんな連絡が来ることがあるんですねえ〜


かわいい孫を授かったと言うのに、よっぽど嫁が気に食わないんでしょうかねえ…

あくまで私なら…ですが

『大雨のご心配ありがとうございます
お孫さんがお生まれになったのですね
おめでとうございます

私は変わらず笑顔で元気に過ごしています

感染症や自然災害など 沈みがちなニュースが多いですが、今回の件で 側にいる人を一層大切にしながら生きねばならないと感じています

どうか皆様もお体に気をつけてお過ごしください』


こんな風にサラッと返信して終わりにします
あちらが読み取ってくれるかどうかわかりませんが 「側にいる人を一層大切にしながら生き…」
という箇所に私は「お嫁さんを大切にしてあげてね」という皮肉な気持ちもやんわり込めています(笑)

あなたの場合 そのご両親をとても良い方達と思ってらっしゃるので皮肉を込める必要はないのでしょうが これ以上連絡を取られても、あなたも困惑するでしょう?

だからこそ 一見当たり障りがない文面で終わらせるのがいいと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何人かと付き合いましたが、親御さんと関わったのはこの時だけなのでなんとも判断はつきませんが、すごくよくしていただきました。
元彼には歳の離れた姉がいたので孫自体は2.3人目かと思いますが、、よほど私のことを気に入っていたのか、奥さんが気に入らないか、でしょうね。


例も出していただけて、とても参考になりました。
正直、理想の両親というだけで関わりたいという気もないのでこちらを参考にしつつ返事を送ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A