『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手首を切ったりしているようで、「食事ものどを通らない、食べても吐いてしまう」と毎日メールもきます。
つい先日には、「うつ病と診断された。でもこれは君のせいじゃないから気にしないで。俺が死んでも君のせいじゃないから」というメールがきました。
私のせいではないと言っていますが、明らかに私を責めているというか、私に気にしてほしくてそんなメールを送ってきているように感じてしまいます。
彼とはあるコンビニで働いている時に知り合いました。
アルバイトという身分ではありましたが、お互い店長を任されており、仕事のやりがいや忙しさ大変さなどを分かり合えましたし、何よりその頃の彼は仕事を一生懸命がんばっている人で、素敵だなと思うようになり、付き合い始めました。
ですが、お互い20代も後半になり、結婚やこれからのことを真剣に考え始めたときに、やっぱりアルバイトではいけないよねという話になりました。
私は慣れた仕事を辞めて転職するのは怖かったですが、覚悟を決めて昨年転職活動をし、この4月から事務の仕事に就きました。
でも彼はなかなか動こうとはせず、今もコンビニアルバイトを続けています。
以前のように一生懸命仕事を頑張っている彼ならまだ応援したいと思えたのですが、ここ最近彼は「しんどい、仕事イヤだ、行きたくない」ばかり言っていました。
それならなおさら別の仕事に目を向けてみたらいいのにと思い、こんなよさそうな求人が出ていたよ、と何度か声をかけてみました。
ですが、「スーツを着る仕事はしんどいからいやだ」などとこどものようなことを言い、さらには「俺は本当はコンビニの仕事を続けたいのに、君が早く辞めろ辞めろと言うから、続けたいと言いにくくなってしまった」と怒鳴られました。
なんだか腑に落ちない感じもしましたが、私も強引に転職をすすめすぎたかなと、反省していました。
そこへちょうど、コンビニの正社員にならないかという声がかかり、コンビニを続けたい彼にはとてもいい話じゃないかと、とてもうれしくなりました!
しかし、彼の返事は「しんどそうだからやめておく」でした。心底情けなく思い、落胆しました。
さらに彼は、もうすぐ私がコンビニを辞めるという頃、ちょっとした口論になった際に「君はもう次の仕事が決まってるから気楽でいいよね」と言ってきました。
私だって、何もせずに仕事が決まったわけではありません。
運がよかったのもありますが、自分なりに努力をして得た仕事だったので、とても悔しい気持ちになりました。
このようなことが積み重なって疲れてしまい、彼とはもう別れてひとりになりたいと思うようになり、別れを切り出しました。
彼は「今まで君のためを思って、君の幸せだけを願っていろんなことしてきたのに、必要なくなったからポイッと捨てるなんてひどい。これから頑張るから、俺は変わるから、変わった俺をちゃんと見てほしい」と言います。
確かに優しくしてもらったことも楽しかったことも支えあったこともあったのも事実です。
頑張ると言っている彼を信じられない私はひどい人間なのかもしれません。
でもこれまでの数々の出来事から、私はもう彼を信じられなくなっていますし、それ以前に、男の人として好きではなくなってしまっています。
そんな思いのまま彼ともう一度付き合うことは逆に失礼だと思うのです。
ですが、放っておくと毎日メールも電話もくるし、もうやめてほしいと言うと「じゃあ死ぬ」と言われるので、精神的に参っています。
このようなときはどう対処すればよいのでしょうか…
みなさま、どうかご意見をお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

私も昔同じような人と付き合っていました。

段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引きたいのであろうメールをしてきましたが、今でものうのうと生きて、楽しくテニス
なんてしてるみたいですよ。

そういう人間は簡単には死にません。
こちらが構っている方が、よっぽど相手の為になりません。
もし「死んでやる!!」という言葉で自分に害が及ぶ事がある可能性があるなら、彼のご両親に
電話で今の状況を説明して「もう自分は元に戻るつもりはないので、すみませんがどうにも出来ません。」
とでも伝えて、両親に任せるのが一番。

私の元彼の親はそれで私に「だったら何でうちの事付き合ったのよ!!」なんて理不尽な事を
言ってきましたが、そんな事どうでもいいんです。
「他の人に託しました。」という事実関係を作ればあとはどうでもいいんです。

メールも電話も拒否。訪問もすべて無視。
何年かしたら飄々と生きていて、新しい彼女なんて作ったりしていますから、大丈夫です。

そういう人間は絶対変わりません。早く断ち切らないと、私とおなじように暴力とか振られかねないですよ?
彼の為にも良くないです。さっさと離れて、さっさと忘れましょう。
    • 25

30代♂です。

ここまできたら、後は毅然たる態度で挑みましょう。
まず、携帯電話を解約して新しい番号とアドレスにしましょう。
合鍵などを作っている場合は、新しく交換することと、
新しい会社は絶対に教えてはいけません。
彼がストーカまがいのことを始めると、厄介です。
無いとは思いますが、あなたの部屋へ訪れるようになれば、
部屋も代えるくらいのことも必要です。
死ぬと言ううちは、まず死ぬことは無いと思いますよ。
これは、お母さんにかまってもらえない子供が、お母さんの
気を引くために、いたずらするようなものですからね、
それに別れたら、彼がどうなろうと、彼の責任であり、彼の
生きる道です。
あなたにはかかわりのないことです。あえて攻撃する必要は
ありません。完全に相手にしないことです。
それでもエスカレートする場合は、あなたのご両親や警察にも
相談することを忘れないでください。
物騒な事件も多い現代です。慎重に行動してください。
    • 22

あなたの心情としては微妙かもしれませんが、第三者としてはそんなカッコ悪くて弱くて女々しい往生際の悪い男は死ぬべきとすら思ってしまいます。

愛情は与えられるもの、努力は誰かがするものと思っているのでしょう。

同じ男として心底残念です。

それだけの背景があるともはや彼は変わる事が出来ないと思います。そういうレベルまで男気を貶めてしまっています。

たとえなにを言われてもあなたは毅然とした態度をとって、これからの新しい性格に全力を傾けて欲しいです。
    • 8

あなたが生きようが死のうが、私には関係ない。

私は自立していて私をリードしてくれる、ちゃんとした場所で働く今のあなたと正反対の人が好きなの。もう好きな人もできた。
これ以上は警察にストーカーとして被害届出すから。
とでも言ってあげればよろしいかと。
    • 6

あなたが彼と別れたいと思う感情は、とても正常だと思いますよ。

私も
「別れたら死ぬ」と言われた事がありますが、「別れたら死ぬ」という発想を口にされた時点で
(やっぱりコイツはダメだ・・・ナンとしても別れよう)と思いましたから。。。

相性って
「治すからイイだろ」では無いですしね。。。

私の場合は警察沙汰になりそうなレベルだったので
相手の親を巻き込んで話し合いをしましたよ。
相手は逆上して大変でしたが、ソコまでしないと決着はつかなかったでしょう。
maruko528さんも第3者を巻き込んででも強引に別れるべきだと思います。
または恐そうな「新しい彼氏役」を作って
今の彼氏を脅してもらうとか。。。

余談ですが、私の知る限りでは
「別れたら死ぬ」と言った人で実際に自殺した人は居ませんから、気にしないで大丈夫ですよ。

ただ、
「別れたら殺す」と言った人に殺されそうになった事はあります。
ソコは気をつけて下さい。
    • 10

この彼は、あなたにとって荷物になるだけです。

一切を無視してください。死ねるものなら、とっくに
あなたに言わず死んでますよね。
リストカットも本気ではありませんので、心配無用です。
彼が本当にあなたを大切に思うのなら、
すべてを変えてでも、あなたのために尽くすはずです。
自分に甘え、あなたの努力の転職をけなすなどもってのほかです。
脅しで相手を屈するような男は、一番弱い人間です。
100年の恋もいっぺんに冷めます。
結論は、一切無視、ストーカーは警察に相談です。
あなたが弱気を見せれば、ますますつけあがるだけです。
    • 8

別れを切り出したら「死ぬ」といって脅す人を信じられるはずがありません。

しかも明らかに脅しているのに、脅してないフリをするって…

私の夫も「お前がいないと生きていけない」と言いながら、私に依存して引きとめようとします。私に利用価値があるからそういうことを言うのであって、価値がなくなれば向こうからポイすると思います。そういう人は手のひら返すのも早いです。

「君がいれば何でも頑張れる」って言いながら頑張ってないですよね、彼。多分結婚してあなたの稼ぎに頼るつもりだったんでしょう。別れて正解です。いつか他に依存できる相手を見つけて楽しく生きていきますよ。

身近な人や警察にご相談されるのがいいと思います。
    • 5

本当にうつと診断された方は大変な思いをされるし周りも大変です。

しかし彼の場合はうつと診断されてと言っても自己申告ですから、本当かどうかわかりませんよね。病院によっては簡単にうつと診断を下すところもありますから。
また死ぬ死ぬと人に言う時はまず「かまって欲しい」ということです。
あなた自身がこれ以上彼と関わらないことを決意しているのでしたら、うむをいわさず連絡を絶つことです。
逆切れして危害を加えてくる可能性もありますから、周りの友人や家族にも事情を話し、彼に連絡させないようにして完全に関係を切ってください。
警察にも念のため相談しておきましょう。
対処してくれなくても、相談したと言う記録を残すことが大事です。

また更に念のため市役所に行き、婚姻届不受理の手続きをしておきましょう。勝手に婚姻届を出されることもあります。
一人で行動することもなるべく避けたほうがいいでしょう。
    • 2

「じゃあ死ぬ」

これは脅しです
話し合い等は無理です

話し合うならまず
この「じゃあ死ぬ」を封じましょう

その時の詳しい状況を知らないのでむやみに想像するのよくないので
これで終わりです
    • 4

だいたい、死ぬ死ぬ言うやつは99%死にません。

仮に死んでしまったとしても、その責任は質問者さんにはありません。

20代後半で何か目指しているならともかく、スーツ着るのが嫌だからコンビニバイトとか、ちゃんちゃら可笑しいですね。
まぁ、個人の考え方なんで別に否定はしませんが、そんな輩に振り回されていては質問者さんの人生が勿体ない。

電話もメールも一切拒否。
これで綺麗さっぱりです。

相手にしなきゃいいのです。
手首を切るってのは構って欲しい君の典型的な行動です。
ま、死にませんよ。そんな勇気はなさそうです。
    • 5