アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラスがなぜか雨の日は、あまり飛んでません
どうしてでしょうか?
カラス

A 回答 (7件)

雨に打たれすぎると羽に付いてる水をはじく脂が落ちるのでそれを嫌がるのでしょう。


山の中でも食料になる昆虫とかはいるはずですが、手っ取り早い狩りが人間が住む場所のゴミとかで効率がいいのでしょう
    • good
    • 1

濡れて飛んだら寒いからだと思います。

    • good
    • 0

鳥は雨の日に飛ばないわけではありませんが、晴れた日に比べて飛ぶ頻度が低くなることがあります。


雨による視界の悪化です。鳥は飛ぶときに視覚を頼りにしますが、雨によって視界が悪化することで、周りの環境を十分に認識できなくなります。これは飛ぶことが危険になるため、鳥たちは飛ぶのを控えることがあります。

また、雨は鳥の羽毛を濡らしてしまいます。鳥の羽毛は、飛ぶために必要な軽さや気流の制御を担っています。羽毛が濡れることで、その機能が損なわれ、飛ぶことが困難になるため、鳥たちは飛ばない傾向があります。

雨の日はエサが取りにくくなることも、鳥たちが飛ばない理由の1つとなります。雨で地面が濡れてしまうと、鳥たちがエサを探すのが難しくなります。そのため、鳥たちは飛ばずに、雨がやむのを待つことがあります。

これらの理由から、鳥たちは晴れた日に比べて、雨の日にはあまり飛ばない傾向があります。ただし、すべての鳥が同じように反応するわけではなく、種によっては雨の中でも飛ぶことができる鳥もいます。
    • good
    • 0

カラスに限らず雨の時は鳥は飛ばないですよ

    • good
    • 0

羽が濡れるのを避ける為かなと


羽ってバリア成分で保護されてると思うので水に濡れるとそれが取れて大事な羽が痛んできやすい
あと漁る食べ物も濡れるでしょうし
食品の匂いも消えてしまうから探りにくい
晴れた日に行動した方が効率いいだろうって思うのかなと
    • good
    • 0

傘がさせないからお出かけできないのです

    • good
    • 2

羽が濡れるのがイヤなんでしょう。


カラスは傘持ってないし、ドライヤーも持っていないから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!