プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1年7ヵ月のオスの文鳥を飼っています。
一羽飼いです。
同居家族は夫のみで、普段の文鳥の世話は飼い主である私がしています。
ヒナの頃は私にべったりで夫には近づきませんでしたが、お正月に私が里帰りした際、数日ほど夫に文鳥の世話を頼んだら、その後は夫にも懐くようになりました。

質問は、文鳥のパートナー決めについてです。
1年7ヵ月ならもう大人なので、パートナーを決めても良い頃だと思いますが、うちの文鳥は私にも夫にも懐いていて、どちらかをパートナーに決めた様子はありません。
ある時は私よりも夫のほうに飛んでいくし、別の日には私の元に来るといった調子です。
機嫌が悪いと、夫のことも私のこともつついたりします。

これは、まだどちらをパートナーにするか決めかねているのでしょうか(いずれは選ぶ)?
それとも、どちらもパートナーにする気がないのでしょうか(今後もパートナーは持たない)?
あるいは、どちらもパートナーと思っているのでしょうか(一夫多妻制)?

本当のところは文鳥に聞かないと分からないでしょうが、どのケースが、一番ありえるでしょうか?
文鳥を飼うのは初めてなので、文鳥の生態に詳しい方がいたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パートナーへ決めたら


求愛ダンスします
オスは歌いながらとても可愛いジャンプ
メスは此方の声かけへ合わせジャンプ

1羽飼いじゃないですけど文鳥の方で人間をパートナーだと
思えば挨拶代わりに求愛ダンスするので
パートナー決めたら解ります

文鳥の生態?
十姉妹飼ってるんですけど 放鳥ケージ掃除の時
扉を開けるので掃除の時です
十姉妹は年中卵産むんですけど文鳥は十姉妹ケージへ
不法侵入で卵食べるんです
個体で違うのかもしれませんが文鳥産んだ卵も食べます
雛育ったら文鳥は育てた雛の
雛換羽終わった頃攻撃してました
パートナー以外は同じケージで暮らすこと認めてないと
言う感じ
十姉妹は育てた雛と仲良く暮らしてるけど育ちの悪い雛は
巣箱から落としてました

そんなこんな色々知って
そちらの
文鳥さんはまだパートナーを決めてないと思います
決めたら浮気はしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文鳥って、なかなかに狂暴なのですね・・・。
うちの文鳥は、時々、求愛ダンスらしきジャンプをしてきますが、私に対してというよりは、私の足に対してダンスします。
私の足=私であると認識しているかは、大いに疑問です。
おそらく、仰るように、まだパートナーを決めていないのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/06 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A