アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥を風呂場で飼っても大丈夫ですか?
夜勤の日とか昼間寝る必要がありますが、文鳥の声・音で寝られません。
部屋もワンルームなので、別部屋に文鳥を移動することも出来ません。私が昼に寝てる間の7時間程度、ケージごと風呂場に移動しておきたいのですが、これって大丈夫でしょうか?
また、想定されるリスクを挙げてみてください。
風呂場は換気して電気をつけておくものとします。
文鳥は2羽います。

A 回答 (5件)

ご事情をお察しします。


飼育困難という状況ですね。

もし可能であれば、文鳥さん達を里親に引き渡すのも一策です。
過去にペットショップで「事情があり飼えなくなりました」とメモを付けたケージの中に、2羽のセキセイインコが居ました。
即、引き取って、ヒナも1羽産まれ、最後まで面倒を見ました。

もしかしたら文鳥を沢山飼いたい人が居るかもしれません。
受け入れてくれるペットショップがあると良いですね。
    • good
    • 0

夜勤があるのに眠れないのはお辛いですね…


できれば耳栓などは無理でしょうか…?

インコや文鳥や小さな小鳥は、身体が小さい分、温度や湿度の変化がストレスになり、体調不良に繋がりやすいそうです。
風のあるところも、温度が変わりやすいため、あまり良くないそうです。

それ以上に、お風呂場は、シャンプーや石鹸など、化学薬品や匂いのするものが色々置いてありますよね?
小さい小鳥は、化学物質や匂いにとても敏感です。
人間の嗅覚では感じない微量でも、小鳥にとっては命取りになることもあるそうです。
だから、キッチンも鳥かごを置くのは危険とされます。
洗剤やシャンプーやアロマでさえ、小さい小鳥には命取りになる危険があるそうです。

人間は身体が大きいから平気ですが、例えば、50kgの人間が1gの毒を身体に入れるのと、25gの文鳥が1gの毒を身体に入れるのと、身体への負担がどれほど大きいか考えてあげて下さい。

でも、質問者さまがちゃんと寝れることは必要ですので、耳栓か何か、他の方法を考えてあげていただけませんか…?
    • good
    • 3

場所、環境の変化もストレスという観点では軽視出来ないでしょう。


換気・湿度管理など自信をお持ちなようですので、あなたが浴室で寝れば良いのでは?

鳴き声も届かず、温度、湿度も確認済みなんですよね?
文鳥も何ら変化なく過ごせますし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ワンルームと書いたはずですが、その浴室は人間が寝れるほど広いと思いますか?
しょうもない自己満足の皮肉は他者に向けないでチラシの裏にでも書いてたらいかがですか?
こちらは真剣に質問しているので、あなたみたいな書き込みははっきり言って迷惑です。
回答になっていないので、書き込みの削除をオススメします。

お礼日時:2023/07/30 11:37

風呂場は湿気が多いし、鳴き声が響きます



文鳥も精神がやられるかも...ベランダが有るならベランダに出してダンボールの屋根でも付けたらいいと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
湿気については換気扇を回してるし、温度についてもエアコンをかけている部屋からの空気が流れているので高温・低温にならないのはモニタリングして確認済みです。
問題は文鳥のストレスにならないかと言う点だと思いますが、どうでしょうか?
閉所でストレスを感じるなら、そもそもケージに入ってる時点でストレスなんじゃないかなとも思います。

お礼日時:2023/07/30 10:48

飛び散った餌だらけになると思います


風通しをよくしてください
電気はいりません
邪魔なら放しましょう
7時間も閉じ込めるのは虐待です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています