アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は育児が嫌いなのでしょうか?
お願いしたりしてもうまくいきません。現在子供は3ヶ月です。
役割分担表作りたいですがうまく行かなそうです。
①お風呂の時間について
夫はお風呂担当ですが、ソファでゲーム
、ユーチューブ閲覧していてお風呂を後回しにします。
決められるのがいやだそうです。(お風呂の時間など)
一時間くらい遅れてもいいだろうという考えのようで、そうなると子供の就寝時間や私のお風呂の時間、ミルクの時間が狂うので嫌なんですけどみなさんどうしてます?時間軸で決めたほうがやりやすくないですか?ですがやってもらうなら口出しNGですよね?


②育児、家事の役割分担について

私は育休中で、来年復帰予定。帰宅して疲れてるのはわかります。ですがお風呂入れ(着替えスキンケアは私)ゴミ捨て、
夫の役割はこのくらいがベストですか?
私は買い出し、料理、軽い掃除、洗濯、子供の散歩、離乳食、保育園など調べ物、予防接種通院、健康診断など。
復帰したら料理できなそうですけどみなさんどうしてますか?

③夫のあやし方
泣くと、爆音で音楽かけます。泣き止むまで。耳に悪いからやめてもらうことはできる?と控えめに注意してもギャン泣きの最初だけだよ。と言われます。
何言ってもだめなんです。難聴になるよ?といっても大丈夫のみ。
どう思いますか?
こういうことされると、私が買い物で留守番してもらうときなどやられてないか不安で、お風呂もゆっくりはいれません。

長文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

大変な人と結婚されてしまったようですね。

。。
初めからわかっていない。
爆音でなんて虐待です。
言い訳通用しないよ。
お風呂も時間を決めるなって有り得ないし。
主様 きついようだけど 初めから期待しない方がいい。
必ずご主人しっぺが来るから
ゲーム依存になっている様な気がしますから。
一度 保健師さんにしっかり打ち合わせして
子育ての教育を遣り直せるといいのですが。
健康診断とか一緒に行っています?
今のご主人の状態を保健師さんに伝えておいて
その部分に話題を集中させた指導方法を取ってもらえるといいのにね。
告げ口したって思われないような状況を作ってもらって
指導を一緒に受けられるといいんだけど。
今のご主人の行動は
必ず離婚に結びついてしまう。
其処に早く気が付けばいいけど
多分 無理なのかもしれないね。
ポイントとしては
ご主人との決め事は まずは2つ程度に。
その二つを確実にやってもらえれば
それでいいと主様も心から感謝して思えるようにしていないと
腹の立つ事ばっかりになっちゃいます。
ゴミ出し
赤ちゃんのお風呂 時間決めて。
後は 成り行きで
相手をうまく誘導しながら遣らせていく方法を取っていかないと
決め事ばかりだとだめだと思う。
子育ては突発的な事ばかりですから。
抱っこの仕方も教えてあげないといけないですよね。
分からないから怖くて触れない。
プライド高すぎて怖いと言えない。
「分からない」と言えない。
だからこじつけた様な言い訳しかできないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライド高いからわからないが言えないのはあると思います!でも色々他のことは調べるのに育児はしらべないのが不思議で、、。ミルクの上げるときの体制、赤ちゃんが辛そうだったのでこうしたら?と言ってみたら変わんねーよ。と言われました。。なのでアドバイスとか聞く耳持たないんですよ。こればかりは赤ちゃんとの時間を減らすようにするしかないですよね。。健康診断も悪だと思っていかない人です。
ゴミ捨て、お風呂だけで割り切ってみます!
アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/12 15:34

一歩ずつ。

だよね。
そういう人は 自分で見聞きしたことが全てで
自分都合にしかとらえられないんだと思います。
健康診断が悪だと思うなら自分が行かなきゃいいだけで
赤ちゃん迄巻き添えになってはいけません。
まだまだ親だけでは判断付きにくい部分を持っているのが赤ちゃんなので
まずは お子様中心でしか今は動けない事を
理解してもらえるような雰囲気づくりを遣っていくしかないと思います。
大変だけど
良く頑張っているものね。
偉いよ。
主様じゃなきゃできない事なのかもしれないね。
肩の力抜いて
前向きに奮闘してみてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歩ずつですよね。そういう人だと思うしかないですよね。子供の健康診断は私が行っています!母が強くならないとですもんね。雰囲気作り上手くいくように毎日子供に愛情を真っ直ぐにそそぎます。一人でいっぱいいっぱいになっているところ、はげましていただき、ご意見いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m皆さまに感謝しております。

お礼日時:2022/05/12 21:03

自論ですが、子育ては3歳までどれだけ優しく抱き締めて育てるかで人格が形成されます。



母親が四六時中、抱きしめてあやして育てる事

3歳から5歳まではそばで見守りながら伸び伸び育てる事がもっとも重要ですよ。


そうすれば、優しくて思いやりのある、陽気で前向きに好奇心旺盛な人になります。それが出来れば、手のかからない良い子に育ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそのような考えでした。なのでできる限り今は抱きしめたり触れ合ったりしたいのでしています。夫からすると構いすぎと思うようです。私は間違ってないですよね♪ありがとうございましたm(_ _)m明日からまた頑張れそうです

お礼日時:2022/05/11 22:41

今の人はおんぶはしないみたいですが


家にいて家事をする時はおんぶがいいですよ。
首が座ったらおんぶです。

あなたが買い物や出かける用事がある時は
旦那さんにおんぶしてもらいましょう。
外ではイヤかも知れませんが
赤ちゃんはおんぶするとよく寝ます。
立ってユラユラしていればスマホも見れます。
寝たら座れば良いのです。

抱っこは家事には向きません。

子供をおんぶで育てた母より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんぶできるようになったらそうするつもりでした★
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/11 19:21

いや、育児が嫌いじゃなくて…


自分の時間を育児や家事に当てたくないだけですよ。
要は【何でやんなきゃいけないの?お前、育休中だよね?俺、仕事してるし】思考です。
確実に世の中のほぼ9割の男性に当てはまると思いますよ。

今では変わりましたがうちの今の旦那もそうでしたよ。
時間通りにしなきゃいけない理由って?とか家事やらなくなったら…嫁って何のために居るの?とか…ふっつーーーうに言われましたけどね。
もう昔ですけど。

ご主人がやらないなら、ご主人の事もある程度までしかしないで良いと思います。
とりあえず働いてくれる事は感謝しますが、赤ちゃんじゃないんだから最低限までしかしない、あとはやらせるように仕向けるしかないです。
全部質問者様一人で頑張ろうとするからそうなるだけで…まだ3ヶ月、まだまだこれからですし当分は質問者様はお子さん中心でご主人の事は本当についでで良いと思います。

が…あまりにも相手しなさ過ぎると夫婦関係が悪化するのでご主人の性格を把握してる質問者様があとは上手く動かせるしかないんですけどね…

あとはもうお金で解決するしかないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、なんで俺がみたいな(汗)
昔ということは今は改善されたのでしょうか?だとしたら良かったです!!
家は先が見えなくて、
働いてることには感謝してあとは手抜きます★ムカつくことも流しながらがんばります!アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/11 19:20

アテにしなければいいだけなんです。

お風呂さえ入れてもらえれば、あとは期待しなければこちらも苦しみませんよ。
子育ては母乳がラクです
泣いたら乳首吸わせるだけなんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当てにしないようにしてます★
ただ、あまりにも育児参加しないので、(汗)
仕事復帰したときが怖くって。。料理を休んだりすれば頑張れそうなのでそうします★
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/11 19:17

お辛いですね、お気持ちなんとなく理解出来ます。



私の周りにもその程度の男は沢山います…

そんな夫を選んだ貴女にお悔やみ申し上げますが、出来ない人には頼まない方が事故が起こらなくて良いですよ。

もっと、危ないのはやり方が無茶苦茶なのにやりたがる夫の方が危険です。


あなたが希望する夫負担の作業をベビーシッターや家政婦さんを雇う様にしましょう。

金銭的に無理な場合には夫も真剣に取り組む可能性は有ります。


基本的にゲーム好きの男は本人の好きな事以外はなんの役にも立たないのが特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、危険回避するにはと考えたら、、
ベビーシッター探してみます★
たしかに、好きなこと以外興味ない!という感じの人です。
もう、これは心を無にしてやるしかなさそうですね!
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/11 19:15

胎児を便器に捨てた女性もいるように、子供を愛せない人間は一定数います。



貴女が上手く導けば改善する可能性はありますが、貴女に旦那に対する愛情や敬意は見えないので愚痴や文句、不満は言えても導く事は難しそうです。

諦めて貴女が全てして専業主婦やパートをしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!旦那の稼ぎだけでは無理らしいです!引き続き一人で頑張りますね!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/11 19:13

1.


5分10分のずれではなく1時間ずれるのはどうだろう。
夕ご飯の時間1時間遅れたら怒らないのかな。
子育ては夫婦そろっての仕事だからやってもらうしかない。


>買い出し、料理、軽い掃除、洗濯
 ここまでは家にいる人の仕事かなと思う。代わりに旦那は外に金を稼ぎにいっているから。
>子供の散歩、離乳食、保育園など調べ物、予防接種通院、健康診断など
 分担したほうがいいきもするけど、質問文からみえる旦那にできるのはせいぜい散歩くらいにみえる。


普通におかしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕ご飯も別で食べてます!お菓子食べてるのでお腹すかないのだと思います!
買い出し、料理毎日がしんどいです、稼ぎに行ってくれてるとはいえ、でもやるしかないのでやります!
3はおかしいですよね、、直してくれない(;_;)
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/11 19:12

1言っても無駄なので自分でやる。


2料理は作らなくても惣菜でも良い、焼くだけなど簡単な物にする。洗濯機も良いものを買ってボタンを押すだけで洗濯から乾燥までやってくれる物を買う、食器洗い器を使う、掃除はロボット掃除機、文句があるならやってくださいと旦那さんに言えば良いと思います。
3どうしようもない。それか姑さんに相談する。
ですかね。私は既婚子持ち女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理しなくていいですよね★気が楽になりました!
姑さんいればよかったです、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/11 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!