親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

小学校の音楽で習った手のり文鳥が出てくる歌がどうしても思い出せません。

「おいでー手のりぶんちょうー」

のような歌詞があったような気がします。

私が小学生の時ですので、昭和56年~昭和62年に習いました。(おそらく、低学年くらい)ちなみに小学校は、静岡県浜松市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

初めまして。

多分、自分も小学校の5年に習ったと思います。
私は秋田でしたが、合ってると思います。

おそらく題名は「ぼくの文鳥」
歌い始めは「パパッパパッ羽ばたいて、パパッパパッ水浴びて~」
って感じではなかったでしょうか?
音階は「ミソミソミソファレレ、レファレファレファミファソ」ですよ。

最後が「おいで手乗り文鳥」です。
3番まで確かあって、「ないてー餌をたーべーたー」でしまった筈です。
URLを探したのですが、作曲した方や作詞した方が分かるようなのしかなく、一応貼り付けておきます。

参考URL:http://www.geocities.com/macnawashi/BSKG5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ring1013さん

お返事遅れてすいませんでした。まさにそれです。
部分的に思い出しただけでも、感動です。

自分は、

「ちゅるっちゅるっ ちゅるちゅちゅっちゅー
 ちゅるっちゅるっ ちゅるちゅちゅっちゅー
 ちゅるっちゅるっ ちゅるちゅちゅっちゅー
 おいでーてのりぶんちょうー
 あーさーのーあーいーさつー
 (以下続く・・・)」

という歌詞だと思い込んでました。(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf


人気Q&Aランキング