アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの文鳥は病気ですか?

5月生まれの文鳥を
6月22日に購入しました。

ペットショップでは1日4回さし餌をして下さいと言われたので、ペットショップと同じ時間に与えてます。

朝10時のさし餌を育ての親で1センチくらいを3回しか食べてくれませんでした。
水を何回も飲んでは寝ての繰り返しで、寝ている時に少し震えてるようにも感じます。

保温は28℃になっています。

どんな病気が考えられますか?

昨日までは沢山食べてたので、不安です。
宜しくお願いします。

「文鳥の病気について教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m

● > 5月生まれの文鳥を
> 6月22日に購入しました。

まず確認させて頂きたいのですが、「5月生まれ」は、5月何日でしょうか? この時期の1ヶ月は、育ち方に大きな違いがあります。誕生日(誕生時期)の情報は、今後の病院への受診時 などにも必要な情報ですので、知っておかれて損は無いでしょう。^^

もし ご存知無いのであれば、ペットショップ(からのお迎えですよね?)に確認されることをオススメ致します。「上旬」とかでも構いませんので、お知らせ頂ければ助かります。m(_ _)m

● > 朝10時のさし餌を育ての親で1センチくらいを3回しか食べてくれませんでした。
> 水を何回も飲んでは寝ての繰り返しで、寝ている時に少し震えてるようにも感じます。

> 保温は28℃になっています。

> どんな病気が考えられますか?

上記からは、恐れながら 情報が足りないため、病気の特定は致しかねます。体調不良であることは分かりますが、病気といえるかどうかも、まだはっきりとは分かりません。m(_ _)m

ですが、「寝ている時に少し震えてるようにも感じます」とのことであれば、まずは、文鳥さんをよ~く保温してあげて下さい。「保温は28℃」とのことですが、「少し震えてるよう」であれば、文鳥さんにとっては、現時点では「28℃」では足りないのだと 考えるべきでしょう(鳥の温感 ≠ ヒトの温感 です)。

また、「28℃」は、文鳥さんそばの温度でしょうか? 文鳥さんそばの温度と 文鳥さんがいる部屋の室温とは、必ずしも一致しませんので、文鳥さんそばに温湿度計を設置して、まめにチェックする必要があります。

ヒナや病鳥では、保温は 特に重要です。病鳥の場合では、30℃~程度は必要でしょう。そこで、文鳥さんそばの温度を30℃~程度にする もしくは 文鳥さんの震えが止まるまで(但し、暑がらない程度に。後述致します)に加温して、経過観察をして下さい。保温不十分によって、体調不良(食欲不振、消化不良 など)も起こり得ますし、もし仮に 病気であっても、ごく軽症であれば、安静&保温によって回復することも可能です。

文鳥さんのいる部屋全体を加温せずとも(場合によっては、これも必要ですが)、文鳥さんそばを加温する、例えば ケース・ケージを暖かい布で覆う、底に新聞紙 などを厚めに敷く、使い捨てカイロをケース・ケージの外側に貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトルや温かい缶コーヒー などを布に包み、湯たんぽとしてケース・ケージ内に入れる などの工夫で、対応できるでしょう。

鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる といった行動を示し、これが 鳥の温感の自己申告となります。従って、温度計の値自体も大切ですが、文鳥さんの行動を最優先して、まめに温度調節をしてあげて下さい。私でしたら、文鳥さんの震えが止まり かつ 暑がらない上限ギリギリの温度を狙うと思います。

● > 昨日までは沢山食べてたので、不安です。

ただ、上記のご不安は ごもっともです。よって、安静&保温をしても なお改善が見られない場合には、それ以上の様子見はせずに、一刻も早く、適切な獣医さんに受診して下さい。

一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。できるだけ、加温での経過観察中に、病院検索をしておかれることをオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。また、病院への往復では、文鳥さんの保温にご注意下さい(前述の方法で、キャリーを保温して下さい。特に ヒナの輸送には、十二分な保温が肝要です)。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生まれは5月9日で、ショップに来たのが5月31日だそうです。

段ボールの中に水槽を入れ、水槽の中にヒーターを置いて、温度と湿度を計れるものを段ボールの方に置いてます。
温度は30℃で湿度65%になってます。
3回目のご飯は少し食べてくれるようになったので、様子を見て、救急病院に連れて行こうと思います。

No.1です。

早速の【お礼】をありがとうございます。

● 文鳥さんの誕生日についての情報をありがとうございます。m(_ _)m

今回の件で「水を何回も飲んでは寝ての繰り返しで、寝ている時に少し震えてるようにも感じます」さえ無ければ、一人餌への移行期の可能性も考えられたので、お伺いしました。ですが、やはり まずは体調不良(もしくは 病気)の方向で考えた方が良さそうですね。

● 文鳥さんの飼育環境についての情報と画像添付を、ご丁寧にありがとうございます。m(_ _)m きちんとした環境で飼育しておられますね。^^

「温度は30℃で湿度65%になってます」とのことですが、文鳥さんの震えは治まりましたか? 添付画像では 文鳥さんがヒーターの真下にいますが、もしかしたら、もうちょっとだけ温度を上げても良いのかも知れません。

この飼育環境では、ヒーターが左端にあり、水槽内にある程度の温度勾配が出来ている(水槽内で、高温部と低温部が出来ている)と思いますので、もし もうちょっとだけ加温しても、文鳥さんが 自分の適温になっている場所を選んで移動できます(文鳥さんが移動すること自体は、差し支えなく出来ますよね?)。もし 必要がありそうであれば、お試し下さい。m(_ _)m

「3回目のご飯は少し食べてくれるようになったので」とのこと、このまま回復してくれるといいですね(そして、万一 思わしく無ければ、獣医さんへGo! です)。^^

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応に感謝します。
とても心強く安心しました。

今は段ボールの上にタオルをかけて、温度を上げた所、止まり木の所まで移動したので、温度は適温になってきたのかなぁと思います。
震えの方もたまにブルッとなるくらいまでになりました。

引き続き温度と湿度を気をつけて経過観察をしたいと思います。

心強いアドバイス
ありがとうございました。