プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば祖父に放鳥の必要性をわかってもらえると思いますか?
我が家にはセキセイインコが1羽います。
飼う前には家族(祖父を含む)に許可を取ってから飼ったのに、飼って1ヶ月くらいたった頃から放鳥の時間になると怒鳴りだします。「鳥を放しておいて! 鳥はかごの中でいるものだ!」や「部屋が汚くなる! ほら!ここも鳥の餌がこぼれとる!」と言われます。放鳥したあとは掃除をしているのですが、それでも怒鳴られます。 挙句の果てに祖母にまで当たるようになりました。
こちらからも説得を試みましたが、全然効果があるように見えません。
どうすればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • できれば実行できるものにしてください。

      補足日時:2022/05/14 13:41

A 回答 (7件)

理解して頂いて安堵しています。



あれから少し考えたのですが、祖父は籠に閉じ込めている事が
条件として認めたようです。
籠から出すと羽があるため飛んでしまいます。するとどうして
も羽毛が部屋中に飛び散らかしますし、また鳥は飛んでいる時
に糞をしますから、どうしても汚くなります。

ではどうでしょう。羽の一部を切られると羽ばたく事は出来て
も飛ぶ事は出来なくなります。これだとそんなに部屋は汚れな
いのではありませんか。
また籠が小さ過ぎるのではありませんか。鳥が小さ過ぎると籠
の中で羽ばたく事も出来なくなります。今より籠を大きくすれ
ば、今より部屋が汚れる事は少なくなりますから、どうでしょ
うか、もう少し大きい籠に変えて祖父の様子を見られてはどう
でしょう。

もう一つの案ですが、誰か友人に数日預けましょう。祖父には
友人に譲り渡したと嘘を言います。後は部屋で落ち込んでいる
姿を祖父に見せつけるようにします。時には涙をこぼしても良
いでしょう。祖父が「どうした元気が無いな」と言ったら、あ
なたは「〇〇ちゃん(セキセイインコの名前)が居なくなって
締まったから寂しい」とだけ言いましょう。そうすると祖父は
孫が元気でいる姿を見るのが最も生きがいとしていますので、
もしかしたら鳥を飼育する事には今後は文句は言わなくなるか
も知れません。これはあなたの演技力に掛かっています。
ただ演技をする時は、祖父以外の家族には口裏を合わせて貰う
ように事前に伝えておく事がひつようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「祖父は籠に閉じ込めている事が条件として認めたようです。」確かにそうですね... 今考えるとそうかもしれないと思いました。

「羽の一部を切られると羽ばたく事は出来て
も飛ぶ事は出来なくなります。これだとそんなに部屋は汚れな
いのではありませんか。(中略)もう少し大きい籠に変えて祖父の様子を見られてはどうでしょう。」そうですね... かごの大きさを変えることも検討します。

「もう一つの案ですが、誰か友人に数日預けましょう。祖父には
友人に譲り渡したと嘘を言います。(中略)これはあなたの演技力に掛かっています。ただ演技をする時は、祖父以外の家族には口裏を合わせて貰う
ように事前に伝えておく事がひつようになります。」一番効果はありそうですが、リスクもその分高いですね... もしこれをするならばよく検討してからします。

真剣に考えていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/05/15 11:07

知識が乏しいからそんな事を言うのであり、正しい知識を教え


ればそのような事は言わなくなる。
だからセキセイインコで検索して、得られた情報を祖父に見せ
なさい。これなら実行出来るでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。 この前も検索して得られた情報を言ったのですけど、効果はありませんでした。
今度、祖父が落ち着いているときにもう一度言ってみます。

お礼日時:2022/05/15 08:48

とりあえず怒り始めたら



https://youtu.be/485SxgA86pc
これの15秒から再生してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークではありますが、現実ではできませんね。
お笑い番組でありそうです。

お礼日時:2022/05/14 13:28

祖父の方が、鳥より大切なので、あなたの部屋だけで


放鳥か、かごに入れっぱなしで飼う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放鳥は必要だと思うので、自分の部屋だけで放鳥することも考えます。

お礼日時:2022/05/14 13:20

羽根やエサ、糞で部屋が汚れたら当然怒るかと。



さらに羽ばたきで埃が舞い散るので止めましょう。

鳥の気持ちを考えたら放鳥では無く籠から永遠に出す事では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「羽根やエサ、糞で部屋が汚れたら当然怒るかと。」一応汚れが見つからなくなるまで掃除はしています。
「さらに羽ばたきで埃が舞い散るので止めましょう。」放鳥をですか?
「鳥の気持ちを考えたら放鳥では無く籠から永遠に出す事では?」それはできません。

お礼日時:2022/05/14 13:18

まずセキセイインコは人間が改良して作りだした鳥ですから、


自然界では生きて行けません。体を見ると分かるはずですが、
羽等の色が鮮やかですよね。これだと大型の鳥から襲われてし
まう可能性が高くなります。
その事さえ知らない祖父は、鳥を飼う資格はありません。

ネットでセキセイインコで検索すれば、詳しい事は書かれてい
ますから、それを祖父に見せて説得してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前にも放鳥のメリットを調べて祖父に見せたことはありますが、ふ〜んといった感じで特に真面目に見てくれませんでした。

お礼日時:2022/05/14 13:14

怒鳴られたら バケツに用意した水をあなたがその場でかぶる


(水を被った後はなにをいわれても全部むし、プログラムされたロボットのように無機質に洗面所にタオルをとりにいき、拭く作業を)
後処理はたいへんだけど、2~3回繰り返せば怒鳴らなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに効果はありそうですが、それは遠慮しておきます。

お礼日時:2022/05/14 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!