プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥については初心者です。
来年の春頃から、ボタンインコかカナリアを飼いたいと思っています。
(本当はボタンインコが飼いたいので、今はボタンインコの飼育書で勉強中です)

私が飼育書を読んでると、主人から
「えっ・・・?(←ちょっと絶句)鳥が飼いたいの?・・・ん~・・・臭くなかったらいいけど・・・。」
と言われました。
主人はとてもキレイ好きです。(私は・・・(苦笑))

1)16畳のリビング(吹き抜け有)で飼いたいなぁってボンヤリ夢見てたのですが、実際、臭いやヨゴレって
どうなんでしょうか?
鳥を飼ってる部屋に入ったら「あ・・・鳥の匂い」って思いますか?

2)放鳥時に、コードや柱を傷付けられるという事がよくあるみたいですが、家や家具を齧っていても
「仕方ないね」と放置してるのでしょうか?それとも「ダメでしょ」と遮ったり、ケージに戻したり
してるのでしょうか?

3)荒鳥も基本的に放鳥させるのでしょうか?(ちゃんとケージに戻るのか気になります。)
カナリアを飼う場合、手乗りになりにくいみたいですが、やはり放鳥させてあげるのですか?

実際飼い出して「こんなはずじゃなかった・・・」って思ったり、主人から「それ見たことか」なんて
言われたくないので、万全を期して迎えたいです。

ペットショップに行ったときに、ボタンインコの愛らしさに惚れてしまいました。
(カナリアの美しさも捨てがたいですが)

実際、飼われてる方の「これは意外だった」と思った事などもお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)餌はある程度散らばってしまうかもしれませんが、


 工夫すれば大丈夫かな(餌を食べる部分だけ、プラスチック板で覆う、餌が散らばらない餌箱をつかう)。
 臭いは毎日掃除すれば、それほど気にならないと思います。

2)カナリアはほとんどそういういたずらはしないと思いますが、
 ボタンインコは嘴がとても強いので、
 個体によっては柱やコードなどをかじってしまうかも知れません。
 うちは、ボタンインコ系は何羽もかったことありますが
 基本的にいたずらしたことはないですが・・・・。
 出てる間は人間にまとわりついてたので^^;
  
3)荒鳥は放鳥してはいけません。
 ケージに戻る際に、無理やり捕まえようとしてパニックになり
 ケガをしたり、ストレスを与えてしまいます。
 一生、ケージで過ごさせるのは、慣れていれば
 それほどストレスではありませんし、
 気になるなら大きめのケージにいれてあげると、よいと思います。

 カナリアは雛から育てないと、手乗りになるのは難しいと思います。
 でも、ヒナを売ってることは稀です(みたことはあります)。

手乗りにして肩などに止まらせることを望むなら
ボタンインコをおすすめします。頭もすごくよいですし、
かわいいですよ。

インコといえども、人間を見分けますし、
みーんな性格が違います。一回飼ったら絶対にハマってしまいます(笑)。
また、インコと、フィンチ(文鳥など嘴がとがってるもの)は
ぜんぜん、魅力が違います。
例えていうなら、インコは犬、フィンチは猫みたいに違います。
飼えたらいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

もし飼う事になったら掃除を頑張ります!
rem1981さんの鳥さんは、理想的です~。
まとわりつくなんてなんだか可愛いくていいですね。

荒鳥について。
>一生、ケージで過ごさせるのは、慣れていれば
>それほどストレスではありません

ちょっと安心しました。
ストレス与えてしまうだけなら、飼わない方がマシだなぁって考えてました。

>一回飼ったら絶対にハマってしまいます(笑)。
私もそうなるかなぁ・・・?今は「飼いたいけど、不安もいっぱい」
な状態なので。

色々教えて下さりありがとうございます!
また一歩、ボタンインコに近づいた気分です。

お礼日時:2007/11/03 22:22

こんにちわ。



ボタンインコではないですが、仲間のコザクラインコというのを
飼っています。(ボタンの目の周りの白いのがない子のタイプです)
だいたい、「ラブバード」と呼ばれ、コザクラとボタンは
同じくくりの飼育書も多いようです。

私は最初セキセイを飼っていたのでそのイメージで飼ったのですが、
全然違いました。
本当に鳥によって全く性格も何もかも違います。
臭いは毎日世話して掃除すれば全然しないですよ。
人間のおならの方が絶対臭いですって(笑)

で、うちの場合をお話させていただきますと、
しつけに見事失敗したというか、私に似たのか、
まあ~本当に荒鳥になりました(-ι_- )
コザクラ、ボタンはクチバシの力がハンパないです。
本気で噛まれると簡単に血が出ます。
今私はお世話するときは軍手2枚重ねです。
これでも出血するときがあります。
そのくらいと思ってください。
ただし、しつけしなくとも噛まない子は噛まないし、
躾しても噛む子は噛むかも知れません。

汚れに関しては確かに餌は飛び散りますが、
その程度です。
しかも最近は餌が飛び散らないようなカゴも出来ています。
(先日ペットショップで発見して私も驚きました)

私はコザクラインコに関して全く知識のないまま
飼ってしまったので、最初は風邪を引かせてしまい、
4ヶ月も病院に通いました。毎日、生きているか心配で
仕方なかったです。
あげく元気になったらガブガブ噛むし・・・(T_T)
それでも、私のことはなんとなく飼い主だと分かっているようで
部屋を離れると呼びつけるし(別に会いたいわけじゃないだろうけど・・・)、時々軍手したままナデナデさせてくれるし、
本当になによりもその愛らしい姿に癒され、
生きていてくれるだけで幸せです。

カナリアはショップでみただけなので詳しいことは分かりませんが、
あまり大きな鳥ではないようですし、噛まれたり、
は、なさそうな気はしますが。

ただ、鳥とはいえ、病気になったら結構お金もかかります。
冬は保温をしてあげなければならないし、
リビングで飼うとなれば家族のこともやはり考えなければ
ならないと思います。
放鳥時には家族の協力が必要だからです。

うちは噛みすぎるインコにダンナがびびっているので(笑)、
私の部屋で飼っていて、放鳥時は部屋を閉めて
他へいかないようにしています。
齧られて困るものはあらかじめ隠します。もしくは
齧れないような入れ物にしまいます。
そのうち「これは買って帰っても齧りやすいだろうな・・・」
という基準でモノを買うようになったりします(笑)

オスとメスでも大いに違います。

私の手は今も傷だらけ、常に5、6箇所は
噛まれた傷がある状態ですが、それでも長生きして欲しいです。

出来れば旦那様の理解も得られて可愛いバードライフを
送ることが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

>人間のおならの方が絶対臭いですって(笑)
・・・一人で爆笑してしまいました(^▽^)
そっそうですよね!小鳥1匹の匂いより主人のおならの方が断然・・・。

段々匂いの心配は薄れてきましたが、噛まれる怖さがジワジワと押し寄せてきました(笑)
なかなか手ごわいのですね・・・。

回答の隅々にmorning_さんのコザクラインコさんへの愛情があふれていますね。
私もそこまで愛する事ができるかな?(噛まれても噛まれても・・・)

もし、飼うときはエサが飛び散らないカゴとかも探してみようと思います。

愛情いっぱいの体験談を教えて下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/03 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!