アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先週セキセイインコをお迎えしました。
鳥を飼うのは初めてです。
今、生まれてから1ヶ月と3週です。

ペットショップで買ったとき、あと1週間くらいでゲージに移していいですよと言われたので、試しに入れてしばらく様子を見ていたのですが、
止まり木には網をよじ登ってやっと乗れる感じで、降りるのも半分落ちるような感じです。
そして、エサを全く食べてくれない上にじっとして動かなくなったので、雛用の小さなゲージに戻しました。

放鳥時もあまり飛ぼうとせず(手や腕から移動せずに羽繕いしたりうとうとする)、飛んでも短距離で、着地も上手くありません。
買ったときには既に羽を切られてましたが、関係ありますか?
やはりまだ成鳥用のゲージは早いでしょうか?

雛用のゲージは狭く、外に出せと言わんばかりに暴れます。
ストレスが溜まってしまわないか心配です。

質問としては主に、
1.成鳥用のゲージに移すのはいつ頃か。
(移すときの注意点などありましたらお願いします。)
2.狭いゲージだとストレスが溜まると思い、こまめに放鳥するのは逆効果か。
3.放鳥時にたくさん飛んでもらうには何かした方がいいか。
(暖房をつける等。寒がる様子はないですが暖かくもないので。)

質問ばかりですみません。
お答え頂けましたら幸いです。

「セキセイインコのゲージにお引越しする時期」の質問画像

A 回答 (4件)

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m 可愛らしく&意志の強そうなセキセイさんですね。^ ^

● > 放鳥時もあまり飛ぼうとせず(手や腕から移動せずに羽繕いしたりうとうとする)、飛んでも短距離で、着地も上手くありません。
> 買ったときには既に羽を切られてましたが、関係ありますか?

「飛んでも短距離で、着地も上手くありません」 の理由は、まず2つ考えられると思います。一つは 「まだ幼いから」、もう一つは ご指摘の 「買ったときには既に羽を切られてました」 です。

最初の 「まだ幼いから」 については、例え 鳥といえども、飛行術の獲得には修行が必要で、飛び慣れないうちには、飛距離が出ない・腹打ちして不時着する・壁やガラスに激突する などの問題も日常茶飯事です。^ ^; そのために、セキセイさんの飛ぶ練習中 (すなわち放鳥中) には、細心の注意が必要です。

放鳥中の注意点について、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、下記に貼らせて頂きます。オカメインコの例ですが、ご同様にお考え頂ければと思います。

オカメちゃんの遊ばせ方で・・・ (質問No.8160670)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8160670.html

2番目の 「買ったときには既に羽を切られてました」 については、この翼のクリッピングの主目的が 逃亡防止 (長距離を飛べないようにすること) ですので、「飛んでも短距離で」 は ある意味 当たり前のことですね。^ ^; 

翼のクリッピングの是非については、賛否があります (私は、少なくとも 小型鳥種に対しては、反対派です)。翼のクリッピングには、運動量が劇的に落ちることによる体力・筋力の衰えや それに伴う事故の増大 といったデメリットもあります。従って、セキセイさんの翼のクリッピングに対して 特段の目的が無いであれば、私は、クリッピングを継続しないで (そうすれば、次の換羽時には、正常な 〔切られていない〕 風切羽が揃います)、セキセイさんに飛行を満喫させてあげて欲しい気が致します。

● > やはりまだ成鳥用のゲージは早いでしょうか?

まず いらん話からで恐縮ながら、「鳥を飼うのは初めてです」 とのことですので。m(_ _)m 「ゲージ」 ではなく、「ケージ」 が正しい語なんですよ (間違っておられる方は少なくありません。英和辞典でご確認下さい)。^ ^

◯ > 1.成鳥用のゲージに移すのはいつ頃か。
> (移すときの注意点などありましたらお願いします。)

成鳥用のケージに移行する時期の目安としては、「一人餌に移行する」 「飛ぶ練習をする」 「羽根がある程度生え揃う」 「止まり木 (人の指でも可) に、自力で安定して止まれる」 などがあると思います。

成長具合には個体差があり、上記の 「目安となる項目」 の進捗具合も 均一に進むわけではありませんので、「あと何日」 というご提示は、残念ながら できません。m(_ _)m 「今、生まれてから1ヶ月と3週です」 とのことで、日数的には既に充分だとは思いますが、上記の 「目安となる項目」 がある程度出そろった頃 とお考え頂ければと思います。

◯ > 2.狭いゲージだとストレスが溜まると思い、こまめに放鳥するのは逆効果か。

上記には、気にかかることが2点あります。まず、「狭いゲージ」 とありますが、どれ位のサイズなのでしょうか? 実際の寸法 (縦×横×高さ cm) か、商品名 (品番)・メーカー の追加情報を 【お礼】 か 【補足】 で教えて頂けないでしょうか? 

ケージ内にある程度以上の広さが確保されていれば、ケージ内のおもちゃ などで一鳥遊びが出来ますので (後述致します)、「ストレスが溜まる」 状況にはなりにくいと思いますよ。^ ^

次に、「こまめに放鳥するのは逆効果か」 については、「こまめ」 の頻度にもよりますが、「逆効果」 だと 私は考えます。

例えば、奨励される放鳥スケジュールとしては、一般的には 朝1回・夕1回の各30分~1時間程度 で充分です。^ ^ そして、毎日、放鳥スケジュール (時刻・時間) を一定させて習慣づけることが重要です。習慣づけることで、放鳥時間帯以外の時間には、自ら一鳥遊びをするようになります。その代わり、放鳥スケジュールを破らずに 放鳥時間帯には確実に放鳥するという配慮は必須です (それが、信頼関係 というものですよね)。

1日中放鳥することや習慣づけずに適当なタイミングで放鳥することは、放鳥中の事故の確率の上昇や 有事の際にケージに入れられることへの鳥のストレス などの問題から、奨励されません。「1日中放鳥すること」 はドイツ などでは奨励されるようなのですが、日本とは住宅事情 などが異なりますので、日本の実状には即さないように、私自身は考えます。

また、「出せ出せ と騒ぐから、放鳥する」 というのはよく聞く話ですが、これは本鳥のワガママを助長するだけで、問題の根本解決にはつながりません。ヒトとの共同生活をする上において、「放鳥の時間帯でなければ 出られない」 という我慢を覚えることや適切な躾も、場合によっては必要なことなのです。

◯ > 3.放鳥時にたくさん飛んでもらうには何かした方がいいか。
> (暖房をつける等。寒がる様子はないですが暖かくもないので。)

上記は、「飛んでも短距離で、着地も上手くありません」 を踏まえて、飛ぶ練習をたくさんさせたい という目的からでしょうか? もし そうであれば、これは、セキセイさんに一任するしか無いように思います。質問者さまには、上記引用の先行質問のように、放鳥時の事故防止策 などの後方支援をお願いしたいと思います。m(_ _)m 

但し、現時点では翼のクリッピングがなされていますので、物理的な問題から、飛行術の向上はあまり望めないだろうと思います。少なくとも 切られた風切羽が新たに生えかわるまでは、無理をさせないように お気をつけ頂ければと思います。m(_ _)m

また、「寒がる様子はないですが暖かくもないので」 とのことですが、セキセイさんそばの温度 (ケージ内の温度とケージ部屋の室温は、必ずしも一致しません。ケージに温湿度計を設置して下さい) で、現在何℃くらいでしょうか? 今秋~冬は、セキセイさんにとって初めての寒い季節ですので、「放鳥時にたくさん飛んでもらう」 に関わらず、充分な保温が必要です。少なくとも20数℃は必要に思います。あと、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します (これが、鳥の温感の自己申告です。また、ヒトの温感≠鳥の温感 です)。これらの行動を最優先にして、温度の微調節をしてあげて下さい。

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ゲージではなくケージなのですね、、
ご指摘ありがとうございます、気をつけます!

クリッピングは、私も反対ですが、
ペットショップのセキセイインコは皆切られていました。
新しい羽にかわるのが待ち遠しいです。
止まり木に上手く乗り降り出来るくらいには飛んでほしいですね、、

ケージは、縦14、横20、奥行14です。
温度計はまだないのですが、手を入れるとほわーっとするくらいです。
20度よりは高いと思います。

怪我、病気のないよう努めます。
回答ありがとうございました。

Nos.2&3の pseudos です。

またしても早速の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 横伸びとは片足と羽をびよーんってするやつですか?

そうです。その 「片足と羽をびよーんってするやつ」 です。^ ^ 横着してご説明を端折ってしまって、失礼致しました。m(_ _)m 次の換羽は 近い将来に必ずやってきてくれますので、それまで、楽しみにお待ち下さい。^ ^

良質の羽毛を育てるためには、まず栄養バランスの良い餌を与えることが大切です。主食 (シード・ペレット) だけでなく、副食の野菜やカルシウム・ミネラル源も欠かさずに、色々な種類を与えてあげて下さい。

インコの食べ物について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます (このサイトは、食べ物以外にも詳しい優良サイトで、いつもお世話になっております。m(_ _)m 是非とも 他のページも通読されることをオススメ致します)。

インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html

インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html

また、換羽期には 体力や栄養を使いますので、上記だけでなく、さらに栄養補助剤を用いた方が良い場合もあります。その例として、汎用 (換羽期以外にも 年中使えます) のネクトンS と換羽期用のネクトンBIO を下記に貼らせて頂きます (両者は、成分の重複も多いので、どちらか一方のみの使用 〔流用〕 もアリ です)。

ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/

ネクトンBIO 35g (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000249/

あと、気温や外敵がいない などの環境が許せば、できるだけ日光浴をさせてあげて下さい。日光浴には、暖まる などの目的の他にも、直射日光中の紫外線を浴びることで、体表でビタミンD3 (カルシウムの吸収・代謝に必須のビタミンです。上記の 「ネクトン」 にも含有) を生合成することができます。^ ^ この意味からは、1日に10数分の日光浴であっても意義があります。但し、ガラスは紫外線を吸収しますので、ガラス越しの日光では、ビタミンD3生合成への効果はありません… (網戸越しの日光であれば OKです)。

● > 成鳥用は、縦37、横31、奥行24、です。

成鳥用のケージについて、情報をありがとうございます。m(_ _)m

ただ、恐れながら、ちょっと狭いかも (特に 「奥行24」 が) …。^ ^; 放鳥時に、充分に運動させてあげて下さい。

今更ながら、私でしたら、「370×415×440mm」 程度のサイズ (HOEI というメーカーの、「35」 シリーズというケージの基本的なサイズです) あたりをオススメしたかったところですね…。m(_ _)m ケージ内がある程度以上広ければ、かなりワイルドにも遊べますのでね (セキセイであれば、アクロバティックなことをする個体もいますし)。

一応、セキセイインコ用のケージについて、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、下記に貼らせて頂きます。次回の購入時にでも ご参考頂ければと思います。m(_ _)m

セキセイインコのヒナを預かりました… (質問No.8167432)
↑ ケージについては、主に 回答No.2をご覧下さい。
http://okwave.jp/qa/q8167432.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けていただき、ありがとうございます。

成鳥用のケージ狭いですか、、、
とりあえずそのまま使ってみて、そのうち大きめのケージを買おうと思います。

たくさんの情報をありがとうございました。

長生きしてもらえるようがんばります!

No.2です。

電光石火の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 止まり木に上手く乗り降り出来るくらいには飛んでほしいですね、、

上記くらいであれば、例え クリッピングされていても 大丈夫でしょう。^ ^

「新しい羽にかわるのが待ち遠しいです」 は、全くもってその通りですね。飛行自体の向上も もちろんですが、正常な翼でする横伸び (片伸び) は、もう惚れ惚れするほどに美しいですよ~♪ ^ ^ うちのオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) は、横伸び (片伸び) の度に誉めまくっていたら、伸びの直前にこちらの注目を引いて、伸びを見せびらかすようになりました。^ ^;

● > ケージは、縦14、横20、奥行14です。

ケージの寸法の情報をありがとうございます。m(_ _)m

上記の寸法は、現行のヒナ用のものですよね? 確かに、このサイズでは、外に出たいセキセイさんに同情申し上げます。^ ^;

あと、誠に恐れながら、「成鳥用のケージ」 の寸法 (商品名・メーカー名でも可) も、もしよろしければ お願いできますでしょうか (舌足らずなお願いの仕方をしてしまって、すみません m(_ _)m )? ^ ^; 何度もお手数をお掛けして、申し訳ありません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

横伸びとは片足と羽をびよーんってするやつですか?
見るたびに、切られて先がぼさぼさになった羽がかわいそうに思います。
ますます早く新しい羽が揃ってほしくなりました。

前述は雛用です。
成鳥用は、縦37、横31、奥行24、です。

詳しく回答いただけてとても勉強になります。

可愛いブルーハルクインセキセイですね。

画像からは、鼻のろう膜の鼻孔の周囲が白っぽいし、頭の頭頂部の形が平坦っぽいので、女の子のような気がします。
(良く囀っていれば、男の子なので、その場合はご容赦ください)
もう少しすればろう膜の色が、ハルクイン種のオスは赤紫色、メスはピンクベージュになってきますよ。

1、個体差はありますが、生後1カ月を過ぎれば成長用のケージに移しても良いですよ。
よって、質問者さんのセキセイは十分に移せる期間になっています。

2、ここまで成長されていると狭いケージではストレスがたまり可愛そうですので、すぐに成長用のケージに移してあげましょう。

3、写真を拝見したところ主翼である風切り羽を完全にカットされていますので、この状態では満足に飛行できないでしょうね。
1か月~2か月もすれば主翼が生えそろいますので、できれば戸締りをしっかりとして、不注意で絶対に外に逃げないようにして、羽は伸ばしてあげましょう。

ケージが大きめですと、空気の対流があり体を冷やしてしまいがちですので、ケージの2~3面ほどを段ボールなどで覆ってあげてください。
そろそろペットヒーターは必要ですので購入して下さい。
ヒーターパネルタイプもしくは、保護カバー付の保温球がお勧めです。

また成長用のケージに慣れていないと、餌を食べなくなりますので、ケージの底面に平皿を置いて、そこに餌を入れておいてあげてください。

また慣れるまでケージ内の止まり木は低い位置に固定してあげると良いでしょう。

セキセイは室内温度が22~25度を下回ると体調を崩しやすいので、できるだけ25度以上になるように工夫しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレス溜まりますよね、、、
ヒーターは用意してあるので、成鳥用のゲージに移してあげようと思います。
なるべく長生きして欲しいのでたくさん勉強します。
回答ありがとうございます!