プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インコのことで質問させていただきます。
うちのセキセイインコ、オス、2歳1か月なのですが、鼻が茶色くなってしまいました。
病院に先週2軒行ったものの、どちらも精巣腫瘍だから様子見と決め込んでしまっていますが、こちらの掲示板でほかの見解や青に戻った話も見かけました。

先週撮ったレントゲンにはそんな影はなく、いたって元気にしています。
ただ、最近まで吐き戻しや発情行動が多く、夜もほかの方に聞くより遅くまで起きていたと思います(20~21時)。あと、病院でも肥満と言われましたが、ここ最近で2g増え41gほどになり、そのせいで肝臓も大きめだと言われました。これは、私の与えたイモやバナナなどカロリー過多なおやつが原因なのは明らかです。糞便検査ではとくに異常はないそうです。

これまで訪ねた医者は鳥専門ではなかったので、次に鳥専門の獣医を訪ねようかと思っていますが、さすがに2週続きで病院通いは本人にとって酷なのではないかと思っています。とりCafeの方もしばらく様子を見たほうがと言われてました。

ネットであった書き込み、次予約した鳥専門医に言われたように、先週から生活改善をし始めています。
カロリーを控える(入れるエサを少なめ、おやつなし)、明るくしている時間は8時間(ほとんどゲージの外に出てます)、発情させない(鏡やオモチャ撤去)など。
気のせいか、鼻のところがかさぶたのように見えています。

どなたか、茶から青に戻ったという実話、茶色になったほかの原因や治療法などご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

私は以前、乳がんとなりましたが、それにも原因(女性ホルモン)があり、それを抑える治療などもしました。また父は肝臓が悪くなり黄疸が出たりしたところから治療で這い上がったこともあります。
人間も鳥も生き物であるなら、ただ様子を見るだけでなく、なにか原因となるものを抑えるなり治療法があると思うのです。

2歳という体力がありハツラツと動いている様子を見ていると、どうしたらいいのか。
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

精巣腫瘍の手術を積極的に行なっている先生は横浜小鳥の病院の先生しかいないと記憶してます。

ネットで調べまくっていらっしゃるならご存知かと思いますが、精巣、睾丸は外に出ていて常に冷やされていないと腫瘍化しやすいそうです。インコは体内にあるから温められて精巣腫瘍になりやすいとのこと。
    • 0

実はメスだったとか。

元々の鼻の色を見たらわかります私。
画像アップできませんか?
    • 1