プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来れば早めに教えていただきたいです。


今年の6月20日生まれのセキセイインコの、並とジャンボを一羽ずつ、同じケース内で飼っています。
まだヒナ用の餌は与えていますが、少しずつペレットも食べ始めるようになりました。

ジャンボはかなり飛べるようになったので、ケージに移そうと思ったのですが、ケージ内で暴れてしまい、いつか怪我をしそうな状態です。
ショップの店員さんからは甘えが強い個体だと言われていたので、買った時からずっと一緒にいる並と一緒に入れてみたのですが、それでも暴れてしまいます(並は大人しくしていました)。
人の姿が見えないようにしても、暴れているようでした。

今は飼った当初から使っているクリアケース(中に止まり木あり)で飼っています。


まだケージに移すのは早いと言うことなのでしょうか?
無理矢理にでも入れてならすべきなのでしょうか?


教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通のセキセイ1羽なら、かろうじてと言うところですが、


ジャンボセキセイには奥行きが全くないので、小さすぎると思います。

そのケージで2羽と一緒に飼う事は無理かと・・・
奥行きも35センチ以上は無ければ、ケージ内で飛ぶことすら出来ないです。

きっと狭いので、飛ぶのが怖くてパニックになるんだとと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段からとても飛びたがる子な故に可哀想なことをしていたようですね…
近々広めのケージ探してこようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 17:57

6月20日生まれであれば、もうケージで充分ですよ。



怖がりなジャンボちゃんなので、風切り羽を左右で数本ずつ切って、容易に飛べなくしてしまった方が怪我をしなくて良いですよ。
1~2カ月もすれば風切り羽は生えそろいますので、それまでにはケージに慣れるでしょう。

ケージ内の止まり木などを一度取り外して、クリアケースごとケージに入れてみては如何ですか?
このように段階を踏んで慣れされる方法もあります。

またはケージの周り3方向を段ボールなどで覆って、インコが安心できる包まれ感を演出してみる方法もあります。

色々とお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方法があるんですね。
なるべく切らずに育てようと思っているので、安心できる環境を作りながら徐々に慣らしてみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 18:02

ジャンボセキセイに対してのケージの大きさが小さすぎるのでは?


ジャンボにはかなり大きなケージが必要かと思いますが、
せめて45角くらいの大きさは欲しいところです。
35角では飛びまわれないと思います・・・

セキセイはケージ内を飛んで移動する習性のインコですので、
広めがいいと思いますよ。

考え方次第ですが、羽根を切る方と切らない方と分かれますが、
最初だけ数枚の羽を切ると言うのも1つの手です。
生後50日以上経っているのでしたら、ケージで充分だと思います。

この回答への補足

ケージの大きさは

高さ 390mm
幅 365mm
奥行き 290mm

です。
2羽を一緒に入れるには狭すぎるでしょうか?

補足日時:2011/08/10 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています