電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は。
現在、まだケージの要らない大きさのマメルリハをペアで飼っています。
いずれは繁殖させる予定なので、充分な広さのある繁殖用ケージを探しているのですが、
皆さんがどれくらいのものを使っているか等の情報が殆ど無く、困っています。
ちなみに今、家にはHOEIの”465インコ 手のり”があり、これなら恐らく繁殖可能だと思うのですが、
既にセキセイインコが一羽入っています。このセキセイインコは先日、相手が死ぬまでペアで、いずれ繁殖させる予定でした。
一羽になった今、このケージは広すぎる様にも思えますが、もう環境に慣れてしまっていると思うので、今更このケージを
マメルリハに渡して、これより狭い(安い)ケージを買って引っ越させるのは可哀想な気がします。
でも、また同じケージを買うのは経済的に少しキツイです・・・・
“465インコ 手のり”よりも経済的なケージでマメルリハを無理なく繁殖させることは可能ですか?
無理であれば最悪、セキセイインコの住んでいたケージをマメルリハに譲ってしまおうと思いますが、
今までより狭いケージに引っ越すことによって、セキセイにストレスを与えてしまう心配は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

繁殖用ケージ,

普通の40-45Cm角籠で十分ですが、籠の大きさより、繁殖となると幾つかのポイントが有り、そちらを勉強しないと巣引きは難しいのでは?それに、雛が生まれても販売するには販売業の登録が必要ですし、素人では許可が取れるかな?仮に取れても、こんどはマメの値が下がり続け、たとえば5羽雛が生まれても安物の籠が1つ買えるか位の値段ですので、きばらず、安物の籠で巣引きに挑戦してみたらどうでしょうか?

この回答への補足

すみませんけど、雛を販売するつもり等はありません。
それに、繁殖させると決めたからにはそれなりの知識はあります。
何処をどう読んだら繁殖→販売に結びつくんですか?

• 0

HOEI465手乗りって、確か8千円程度ですよね。

そのカゴを買うのが経済的に苦しいのに、今後生まれた雛を養うことができるのでしょうか。買手がついて売れればいいけど、売れ残ったらカゴも買い増しですよ?カゴだけならいいけど、かごをおくスペースも必要ですよね。
マメの生体価格はもっと高いと存じています。この程度の支出の予測もつかずに将来素引きが必要なペアの飼育をするなんて、無謀ではありませんか?生まれてくる雛のカゴはおろか、巣引きする親のカゴを買うのも経済的に無理なら、どうぞ繁殖なんぞ考えないでください。生まれてくる命が可哀想です。

この回答への補足

ケージを買う金が無いわけではありません。ただ、なるべく安く済ませたいだけです。書き方が悪かったでしょうか?
少なくとも、雛を育てる資金やスペースは充分に設けてありますのでご心配なく。

• 0