dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後4~5ヶ月になるセキセイインコですが、今日の夕方7時頃、高さ40cm程の椅子の上から携帯電話と一緒に落下してしまい、一緒に落ちた携帯でどうやら頭をぶつけて脳震盪を起こしてしまった様です。
落ちて直後は鳴きもせず、ボーっとしており(目は開けていました)、「あっ!」っと思って手にとりました。体を撫でるといつもは嫌がるのにじっとしており、放心状態みたいになっていました。足は丸まったまましばらく開きませんでしたが、すぐに羽をばたつかせました。すると頭の毛が一部抜け落ちてびっくり!そして少し震えていました。すぐに病院へ行き先生に見てもらいました。
心拍と目の状態を診てもらい、安定剤と抗生物質を投与してもらい、様子を見る事にしました。
家に帰ってすぐに(ちょっとですが)戻していました。
しばらく保温して安静にさせていました。さっきまで隅っこであごを上げた状態で寝ていましたが、今はかごをよじ登って止まり木にとまって、しかもおもちゃでかすかに遊んでいます。
薬が効いているのかいつもよりは全然大人しいです。たまに脇を浮かせるみたいに、羽を体から浮かせていますが、暑いからでしょうか?温度はそんなに暑くないとは思うんですが。。。
もし同じような経験がおありの方、どんな感じで対応されたか是非お話が聞きたく質問してみました。
脳震盪は容態が急変する場合もあるとのことで心配でたまりません(><)

A 回答 (1件)

質問者さんと同じような経験はないので、直接的な回答はできないのですがお役に立てばと思いまして書き込みしました。

>たまに脇を浮かせるみたいに、羽を体から浮かせていますが、暑いからでしょうか?
一般的には暑いから、でしょう。寒いと羽をふくらませます。暑いと羽を浮かせて口でハァハァと息をします。

もしかすると保温が過剰なのかも知れません。ペットヒーターが近すぎる、ケージを布などでスッポリ覆っている、室温も高めに設定している、エアコンの風が直接当たるなど、何かあるのかも知れません。

あとは薬や脳震盪の影響もあるのかも知れませんが、これに関してはわかりかねます。
早く元気になってくれるといいですね(*^-^)
    • 0