dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セキセイインコが、突然痙攣をおこし、数分後、息をひきとりました。
10歳オス。
3月にパートナーを亡くし、一人の時にあまり食べなくなることもありました。
かかりつけの先生によると、寂しくてストレスがまたっているとのことでした。
パートナーに呼び掛ける鳴き呼びと、飼い主が出かけるときも何度も鳴いていました。
飼い主がいるときは、しっかり食べてくれるので、体重管理はできていました。
食いしん坊でもともとの脂肪が多いから、食事を少しセーブしていましたが、いまは、とりあえず食べないで体重がおちることがないように、と言われました。
先月の受診では、年齢による肝機能の衰えがあるから、薬を出してもらい、あとは年齢なりの健康体ということでした。
寝ている時間が増えたので、歳をとったな、と思うことはありましたが、よく食べて遊んで毛繕いもしていました。
仕事のある日は、少しでも早く帰り、それ以外の日も寂しい思いをしないようにしていました。
主人も在宅勤務の日は、インコゲージのある部屋で仕事をしていました。
それでも、一人になる時間があるので、寂しい思いをさせてしまったと後悔しています。
今日は、私がお休みだったので、ずっと一緒にいました。
お昼に、放鳥していたときは、ペレットを食べて、床を歩いて、私の腕で眠っていました。
その時にくしゃみを数回したので、しまってあったインコヒーターを取り出したのですが、それに驚いて飛び少しパニックになっていました。
すぐにいつも通りに戻り、落ち着いてまた私の腕で眠りました。
買いものに行くつもりでしたが、あまりにもよく寝ているので諦めて、暫くそのまま一緒ににいました。
目を覚ましてから、動き出したので、ゲージに戻しシードを食べて、夕方にもう一度放鳥して、ペレットを食べて、手にのせていると、いきなり叫んで飛び立ち落下しました。
身体が変なふうに反り、苦しそうにしていました。
数分後、何もできずに亡くなりました。
あまりにも突然のことで、整理がつきません。
何が原因だったのか、苦しむ姿が忘れられません。
昼間に驚かせたのがいけないのか、昨日の水浴びで風邪をひいたのか、床を歩いているときに、誤飲したのか、ご飯が足りなかったのか。
かかりつけの病院は、今日は午後が休診でつながりません。
お気づきのかた、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 動物病院の先生に電話で話したところ、前回の受診では、寂しさと高齢による機能低下はあったものの、すぐに亡くなるような疾患はなかったので、驚いた。と、おっしゃっていました。
    されならなおさ、朝に驚かせてしまったこと、前日に水浴びをして身体を冷やしてしまったことを後悔しています。
    高齢や寂しさがあったにしろ、もっと穏やかに逝かせることができたのでは。。と自分を責めてしまいます。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんのであくまで想像でしかありませんが、高齢に加えてパートナーを失ったストレスで心臓に負担がかかっていたのかもしれません。

その様子からするとどうも心臓発作ではないかと思うのですよ。
今日でなくてもおそらくはあと数日しか持たなかったかと。むしろ持ち直すことの方が奇跡に近かったのではないでしょうか。
あなたは十分なほどお世話されてたと思います。こればかりはもうどうしようもなかったのだと、どうか一日も早く気持ちを切り替えられてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物病院の先生に電話で話したら、鳥さんはいろんな要因で急に体調を崩すことがあるから、特定できない。
じゃじゃいもさんと同じように、パートナーを亡くしたストレスと年齢といろんなものが重なったのかもしれない。とおっしゃっていました。