dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日7歳になるセキセイインコが亡くなりました。夜に帰ってきたら、目を開けたまま地面に落ちていました。

朝は窓側の日が入るようにして、カゴにはビニール、その上に湯たんぽ、湯たんぽの上に毛布をかけていました。温度計はいつもよりは低めの13.4度でした。この冬は同じくらいの温度でも元気でした。

昨日の夜も元気にあそんでいましたし、いつもとかわりはありませんでした。ただ、朝起きたら餌がへってないな、とは感じていました。また、数日前からかなり羽が抜けてたりはしていました。

元々肝臓が悪く月に1度病院にいき、強肝剤、サプリ、リンゲル液を飲ませていました。肝臓を悪くしたのは1歳の時でした。それからずっと病院通いです。

また、実家に帰るため車移動等で連れて帰っていましたが、元気いっぱいに飛び回っていました。

朝はあまり構えず、足早に行ってきます!と出てしまい、一人で寒かったのか、暖かく節約のためなど言わず暖房の部屋にいさせるべきだったか、後悔ばかりで涙が止まりません。きっと恨んでいます。ごめんねごめんね、と謝るしかできませんでした。うるさい!とおこったり、疲れたからと、出さない日があったりと、もって優しくしてやればよかった、後悔ばかりです。

明日実家の今までのセキセイインコ達のお墓にうめにいきます。

やはり、寒さが原因だったのでしょうか。
悲しくて後悔ばかりで、涙が止まりません。

A 回答 (1件)

セキセイインコの寿命は5 – 10年と言われています。

7歳なら平均的な寿命なのでちょうどその時期になったのでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

寿命だったと思いたいです。
ありがとうございました。