プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します、夫婦喧嘩の話です。
殴られるほど怒らせたんですが、
どうも納得できない私の感覚は合っているのか、ご意見いただけると幸いです。

朝、私は仕事に出かけ、夫は家にいました。
忘れ物に気づいた私は家に戻り、玄関前で家の呼び鈴を押しました。
チェーンが掛かっているので中から開けてもらわないと入れません。
夫が自分の部屋に居ると、呼び鈴の音が殆ど聞こえない、と以前言っていたので、3回ほど鳴らしました。
加えて、鍵を開けてドアを開け、ガチャンと音を鳴らして気づかせようとしたのも3回ほど。
出てくる気配がないので、携帯に電話をかけました。
すると1分しないくらいの時間で夫がドアを開けに来ました。
呼び鈴を押してから開くまでの時間は5分くらいの感覚です。

夫が出てきたので私はかけていた電話を切ろうとしていました。夫はチェーンを開けてくれました。
私が電話を切る直前に、棚の上に置いてあった夫の携帯が、振動で動き、棚から落ちて電池パックが取れました。

夫は「なんやねん、携帯壊すなや!」
「ガチャガチャうるさいねん!携帯まで鳴らしまくって!」
「電話かけんな!何壊してんねん!」
と激昂、
私は「私が壊したん!?」
「気づかないと思って電話かけたの!」
「なんで振動で落ちるようなとこに置いてるの!?」
「ありえへん!」
と言って家を出ていきました。

一言一句同じではありませんが、このような掛け合いです。

その後通勤中に夫から電話がかかってきて、
「なんで謝らへんねん」
「お前が壊したんやろ」
「帰ってこいや」
というので、
「携帯が落ちる原因を作って嫌な思いさせてごめんなさい」
「仕事にいくので戻りません」
という趣旨を話して切りました。
その後も2回かかってきましたがでていません。

帰宅後は子供がいるので寝かしつけまで普通に相手して、夫も普通を装っていました。
子供が寝たかな、というとき、
夫に髪を掴まれて部屋を半ば引きずり出され、
なんで謝らへんねん!
と怒鳴られました。
子供の手前話をしなかったことや、電話口で謝ったことは言いましたが、
気が済むまで罵倒したり殴る蹴るで…

結局、私の行為がきっかけで携帯が落ちたのだから、私がやったのだ、悪かったのだと認めました。
すぐに謝っていないことや、ドアを開けてもらった感謝についてもなかったことを反省しました。
ただ、自分には非がないとする夫の態度に納得がいきませんし、こんなに怒ることなのかという思いは拭えません。

自分の時間を邪魔されて、携帯を壊され(電池パックが外れただけ)、苛立っているのに、妻は横柄な態度を取っている
と感じたんだとは思います。

でもこの私に対する対応は、普通だと思いますか?
電話かけて、携帯が棚から落ちたら、悪いのは電話かけた人ですか??

誰から電話がかかってきても、その振動で落とされたらその人に怒ると言っていましたが、そんなものでしょうか?

※殴ったりするのは、日頃の鬱憤もあってのことで、今回の件だけのことではないと思います。

はじめての投稿なので不手際ありましたらご容赦ください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (14件中1~10件)

DVは離婚原因になります。


相談されてはいかがですか?
たぶん、一生続きますし、子供の教育上良くないです。警察も保護してくれますし、慰謝料も弁護士入れて対応できます。
呪縛から逃れる術を考えてください。
因みに、今回の件、貴女は悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生続く…
これは嫌です。
真剣に考えます。

お礼日時:2022/09/27 00:10

良い悪いとかおいておいてDVです


>殴ったりするのは、日頃の鬱憤もあってのことで、今回の件だけのことではないと思います。

特にこの文章で「日ごろからDVを受けている」ことが想像できます

質問者さんが確認することは
夫婦間の関係性ではなく
夫から受けている行為に自分がマヒしていないかどうか

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご想像の通りです。
暴力について、まだマヒはしていないと思っています。
私の考え方について、夫に洗脳されていないか、普通に私が悪いのか、夫の対応への違和感は正しいのか、確認しておきたい気持ちで投稿しました。

お礼日時:2022/09/26 23:59

出来事自体は、特殊なことでもなくあってもなんら不思議ではないかとは思います。


お互い様でしょうしどちらが悪いと言う話でもないとは思います。

ただ、それに対する旦那さんの反応が異常かと思います。

以下の連絡先に問い合わせる事を強くお勧めします。話はそれからかと。

https://soudanplus.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異常という言葉に勇気付けられました。
問い合わせしてみます。

お礼日時:2022/09/26 21:28

完全にDVですね。


決め手は「夫に髪を掴まれて部屋を半ば引きずり出され、なんで謝らへんねん!」という部分。
あなたに「罪悪感を植え付ける」ことで、暴力を正当化している。
また、あなたに「なんで振動で落ちるようなとこに置いてるの!?、ありえへん!」と正論を言われてしまい、引っ込みが付かなくなった。
あなたが今後、その方と暮らしていける自信が無いなら、医者に話して診断書を取り、弁護士にも相談して分かれる事を考えてください。
離婚するなら、子供が小さい時の方が、子供の立ち直りは早いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、罪悪感を植え付けていたんですね…
正気を保ちたいと思いながらもまんまと引っかかってしまっていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 21:21

DVです。


離婚するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一択というわけですね。
ですよね。

お礼日時:2022/09/26 21:13

横レス失礼。



他の方へのお礼で「子どもに手を出しそう」とありますが、母親が殴られているだけで十分に子どもは恐怖かと。目の前でなくても。けんかの後はわかりますよね。
一度、実家に子どもと一緒に戻られ、相談されては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、相談…したらもう離婚せよと言われるだけですが、したほうがいいですもんね。
まずそこですね。

お礼日時:2022/09/26 21:11

本事案云々以前に、喧嘩は両成敗 


どっちもどっちかが最大公約数的妥当解

とにかくどんな理由であれか弱い
女に手を挙げるなんて最低な男だな ありえません

理性より感情を優先するそんな糞みたいな輩を良しとして
伴侶になっちゃったあなたの眼力の無さと
スティータスの低さがそもそもの元凶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後半、私の眼力の無さ、全くもってそのとおりです。

お礼日時:2022/09/26 21:07

そいつ、モラハラどころかDVしてるじゃないですか!!!


髪掴まれて引きずり出されたとか、気が済むまで殴る蹴るされたとかでなんでまだ自分が悪かったのかなとか言ってるんですか!!?
携帯のことはどっちも悪くないただの事故だし、仮にあなたが落としてしまったとかであっても髪を引っ張る殴る蹴る暴言等全てしていいことではありません!!!
腕力で劣る女性だから好き勝手したんでしょうけど、じゃあ自分より背の高い筋骨隆々の男に同じことをしたでしょうか?しませんよね!?いやしたとしてもだめだけど!!

即刻逃げてください。
病院に行って診断書を書いてもらうと同時に、患部だけではなく全身の写真を撮ってもらってください。
全身を撮るのは、「これ本当にあなたの写真?ネットで拾ってきたのでは?」という因縁を付けられたときのためです。顔も入れてください。
離婚するかどうかは別として、即時別居(できれば旦那に知られていない親戚や友人の家に一旦行き、その後新居を探すかシェルターに入れてもらうよう市役所に行く)し、電話を録音した状態で危険すぎるのでもう絶対に一緒に暮らせない、何が地雷か分からないし分かったとしてもあなたの機嫌を損ねないよう顔色を伺って怯えながら生きていくのはおかしいとはっきり言った方がいいと思います。
『今日は』お子さんの前ではしなかったからって、お子さんには危害を加えないから…私さえ我慢すれば…とは絶っっっ対に思わないでください。
我慢してればいつかは限界が来て子どもにあたってしまうかもしれないし、子どもも気付くかもしれない。音や振動で起きて知らないうちに暴力現場を見、精神的ショックを受けるかも。ご自身もお子さんが殴られないよう心配するあまり、お子さんがお父さんの機嫌を損ねそうになると慌てて止めたりするなどして、お子さんにもお父さんの顔色を伺ってびくびく生活することを強要しかねません。
もし職場に電話、あるいは職場にいるときに電話がかかってきたら、操作ミスのフリをしてスピーカーモードにし、怒鳴っている異様な旦那の声を職場中に聞かせると理解を得やすいかもしれません。待ち伏せなどされると怖いので、裏口利用とか、突然辞める(辞めざるを得ない)とか有り得ますし、そのときに賠償金をとる根拠にもなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が思っているよりも事態は深刻なんだとわかりました。
子供に悪影響がでるのは一番避けたいところです。
写真のとり方も勉強になりました。

お礼日時:2022/09/26 21:05

100%DVですね。


こういうのは、どんどんエスカレートする可能性が高いです。とりあえずは、自治体のDV相談に話をしてみてください。
現時点でシェルターに避難しても良いと思いますが、、、もうちょっと様子を見たいとのことでしたら、いつどういうことがあったという記録をきっちりつけておいてください。別れる覚悟ができたら、すぐ避難できるようにきっちり準備しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚話をするならまず安全を確保しないと、とか明日の仕事は、とか考えて億劫になってしまいます。
記録はきちんととっておくようにします!

お礼日時:2022/09/26 21:01

旦那の立場で理解しようとしました。

しかしながら、同情するところがひとつもありません。

とにかく、恐ろしい旦那ですね。この揉め事以外のことは想像もできませんが「日頃の鬱憤」とかあるとは普段も揉めているのでしょうか。。。

力の強いモノが殴る蹴るなどはヒトとしてのルールを逸脱しています。どんな理由があってもダメです。

今回の揉め事に関しては貴女に不手際や悪いところは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の立場で同情するとこなしですか。
機嫌を損ねるとこんなことになります。

お礼日時:2022/09/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!