アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月のルチノーのオカメインコの体重が53gしかありません。最近はほぼ食べて寝てばかりで、それ以外の行動はほぼしなくなっています。
ここ3日ほど、急に元気がなくなった様子で、食べては寝るという行動しかしなくなり、心配になり昨日、獣医に診てもらいましたが、糞の状態も良好でそのうも問題なく、たくさん餌を食べているとの事でしたが、体重は53gしかありません。獣医には抗生剤と漢方を処方してもらい、今は朝晩2回薬を飲ませています。
いろいろネットで調べたところ、保温をしたほうがよいとのことで、今はペットヒーターをつけて30℃に保っています。
餌は、まだ食べるのが下手なようでオカメインコ用のシードでは食べにくそうなので、セキセイインコ用のシードに少量のオカメインコ用のシードを混ぜ、ネオフードとカルシウムパウダーを混ぜたものを用意しています。

お迎え時に生後1ヶ月半ほどで、それから3週間ほど指し餌をあげていました。一人で餌を啄む姿も見られたので、指し餌の回数を朝晩2回から、晩1回に変更し、生後2ヶ月と2週間あたりから一人餌に移行しました。
最初はケージには網をとりつけず、床は藁の上で生活させていたのですが、ケージをよじ登るようにもなっていたので、1週間ほど前から床を網に変更しました。
網に変えたあたりから、だんだんとジャージャー鳴きや呼び鳴きがなくなり始めました。

本当に元気がなく、ただとまり木にとまっているだけという様子です、体力が低下しているのでしょうか…。
獣医には薬を出すとしかいわれず、困っています。他の医師にかかったほうがよいのでしょうか。
また、体重を増やす方法や、このようにすればいいというアドバイスが頂ければと思います。
よろしくお願いしま

A 回答 (2件)

藁がどういう物かわかりませんが干し草であればやめた方がいいです。

細かくちぎれた物が舞いオカメちゃんがそれを吸い込み病気につながります。
我が家では下にキッチンペーパーを敷いて網は使っていません。
理由は掃除が面倒なのとうんちの状態が分かりにくくなるからです。

もしかしたら、未熟児で小柄なのかもしれませんね。
ウチの子のオカメちゃんは15歳の男の子ですが未熟児で体重も同じぐらいですが毎日元気にまったり過ごしてます。

生後3ヶ月とのことなので湿度は気にされていますか?
湿度が高すぎるこの時期30度もあるとオカメちゃんにとって暑すぎると思います。
口を開けて脇を少し開いて呼吸してるようでしたら暑がっているので様子を見つつその子に適した室温にしてあげてください。

元気に育ちますように
    • 3

ストレスじゃない?鳥は網のような金属より自然の藁を好むようです。

抗生剤は何のために出したのか知りませんが薬は毒です。感染症じゃあるまいし、弱るじゃないですか。

別の獣医さんに診てもらったほうがいいですね。

私は10年ほど前からルチアーノという種の小桜インコ放し飼いしていますが病気一つしたことが無いです。閉じ込められると嫌がるので困ってます^^
    • 0