プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、生後約三ヶ月のオカメインコ(パール・おそらくオス)を一羽飼っています。
家に来て一週間になり、元々人間が好きだったためなのかすっかり私達家族にも慣れ、エサもよく食べてくれます。
しかし、エサを代えようとエサ箱を見ると、ほとんどキビや粟しか食べていないようなのです。
試しに止まり木や指に乗せ、他のシードやペレットを与えてみると、その時は食べてくれますが、ケージに戻すと特定のシード以外は食べようとしません。そして鳴き声を上げ、大騒ぎをします。
他のシードやペレットをケージの中でも食べてくれるようにするのにはどのようにすればいいのでしょうか?

ちなみにエサは【ヒマワリ、サフラワー、小麦、白キビ、ひき麦、とうもろこし、そばの実、ひきトウモロコシ、乾燥大豆、抽出オレンジ、リン酸カルシウム、乾燥アルファルファ粉、塩】がミックスされたオカメインコ用バランスフードに、親指程度に切った粟の穂、生野菜少々を与えています。
生野菜は今のところニンジンとキャベツを与えてみましたが、どれも好きなようでちゃんと食べてくれました。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

そのオカメちゃんは間違ってないと思います。
知ってる限りの事ですが、その餌は変えたほうがいいと思います。
オカメインコにひまわりやサフラワーなどの脂肪分の多いシードは不要です。(っていうか、あげちゃいけないって部類です)
それに大豆や抽出オレンジもどうかと思います。
餌に関しては、シード飼育なら基本的に粟・ひえ・きび・カナリアシードの最低限のシード配合のものと、緑葉色野菜(キャベツはダメじゃありませんが、他の色の濃い野菜の方がより良いですよ)+ビタミン剤+ミネラル(塩土やボレー粉)で良いはずです。

また出来ればペレット飼育の方が各栄養比率がちゃんとしてますので、お勧めします。
まだ生後3ヶ月なら餌の変更はいくらか簡単かと思います。
ペレットとシードの両方をうまく調整してペレットに慣れさせてみてはどうでしょうか。
ペレットを手に乗せて少しでも本当に食べてるなら(食べているフリじゃなく)、全く嫌いなものではないのでしょう。
各メーカーによって味や形状が異なりますので、その子が興味を持つものがどこかにあるかも知れません。
(あ、ちなみにペレットは外国製をお勧めします。というか、日本製は薦めませんね、私なら。)

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答を有難うございます。

>その餌は変えたほうがいいと思います。
そうですね。近所の店では混合シードしか売っていないので、できるだけ早く大型店舗のほうで自己配合用シードを購入したいと思います。
そしてペレットなのですが、ネットでペレットの慣れさせ方の一つにすり鉢で粉状にして普通のシードにまぶす、というものがありました。その方法を使ってみようと思います。