アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫が2週間程エサを食べません。
15歳ぐらいなんですが2週間ほど前から急にエサを食べなくなりました。
最初は一日中床に寝そべって体調が悪そうだったので病院に連れて行き血液検査等をしましたが特に異常なし(少し腎臓が悪そうだけど年齢的には妥当らしいです)
んで翌日以降はそれなりに元気で水は飲みますがエサを一切食べなくなりました。
チュールもダメ
病院に行っても原因不明
現在は注射器を使っての流動食です。
昨日は猫用の煮干しを少しだけ食べました。(その他のエサはダメでした)
このような経験をした方はいないでしょうか?

A 回答 (7件)

スープ汁がたくさん入った(モンプチ)ウェットフードを与えてください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウェットフードも与えましたがダメでした。
エサの匂いは嗅ぐ仕草はするんですけどね。
何故か煮干しだけ少し食べるようです(1〜2cmぐらいの小さいのを1〜2匹分だけ食べます)

お礼日時:2022/09/01 21:59

ご臨終です。

ビニール袋に入れてゴミ捨て場に置きカラスのエサにしましょう。
    • good
    • 0

うちの犬も、17歳で何も食べなくなりました。


その後2日くらいで死にました。

食べないという選択をしたということなので、お別れが近いと思います。

2歳の猫が食べないなら問題ですが、もう生きることをあきらめた可能性が高いと思います。
そのまま看取るのが良いのではないでしょうか。


うちの犬は、死ぬ前の日、水はがぶがぶ飲みましたよ。
2年間介護をしていたので、頑張って生きてくれたなと思いました。


飼い主の都合だけで、無理に長生きさせることは、猫が苦しむだけかと思います。
それでも与えたいなら、なんでも与えたら良いと思います。どちらにせよ、お別れの日は近いはずです。

無理をさせない方が良いですよ。あなたが、お別れの気持ちを持つことの方が大切かと思います。


諦めたくないなら、病院に行き精密検査でもなんでも受けさせるべきです。
それが猫のためになるとは、私は思いませんが。
    • good
    • 3

猫は食べないと肝臓を痛めるので、セカンドオピニオンに行くなら早い方が…。



口は痛くないですか?エコーやレントゲンは?甲状腺や心臓など血液検査のオプションは?など、文章だけでは分かりかねますが
強制給仕より鼻カテーテルの方が負担は少ないかもです。(猫も人間もお互いに)

お大事に。
    • good
    • 1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここまでのスープ状のウェットフードは試した事ないので試しにしてみます。

お礼日時:2022/09/01 23:39

猫の寿命は12~18年。


15歳は人間で言うと、かなりのお年寄り。

老衰なのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

老衰の可能性もあると思います。
ただそんなに急に食べなくなるのかな?って所が不思議なんです。

お礼日時:2022/09/01 21:54

病院変えてみてはどうですか?


それから猫でも認知症になり、餌を食べなくなることもあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院を変えるのも考えましたがドクターショッピングになりそうなんで今はやめてます。
最初は認知症を疑いましたがエサ置き場の前でちょこんと座ったり懐いて来たりするのでなんとも言えない状況です

お礼日時:2022/09/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!