アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドリガメというかアカミミガメ?を5センチ足らずから飼い続けてもう20年以上たちますが、未だにオスかメスかはっきりしませんが、このまま独り身で飼い続けて大丈夫でしょうか。
それと普段市販のカメのエサをやってますが、先日子供が魚の切り身みたいなのを与えたらバクバク食べました。
それはいいんですが、今までのエサを食べなくなって。
変なもの与えないほうが良かったんでしょうか。

A 回答 (2件)

亀も贅沢を覚えると餌をえり好みしますよ。


ですが、塩分過多、高蛋白高脂肪のリスクがあるので、刺身しか食べなくなってしまうと問題です。
うちでもアカミミガメの雌を20年以上飼っていますが、エビをあげたらしばらくは市販の餌を食べなくなりました。
冬眠開けからリセットでしたね。
一時期キャベツなども食べていましたが、今はエビ入りの亀専用のエサのみです。
亀は単独飼育でも問題ないです。

20年も飼っているなら、雌雄は分かります。
雄は爪が長く、尻尾も長くて太いく、排泄口が甲羅の外側にあります。
甲羅長20cmくらいまでしか育たないです。
雌は全てその逆で、25cm以上あればメスで間違いないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもうちのはメスっぽいですね。
冬眠はさせてません。
冬場は衣装ケースに水をはってヒーターで加温してます。
贅沢は敵ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 12:38

ミシシッピアカミミガメの雄雌の見分け方は


尻尾のの長さ、爪の長さです

雄は尻尾が長く尻尾が生えている(?)ところが太いです
雌は短くスラっとしています

雄は求愛の為、爪が長いです(雌は普通)
個体同士で比べれば雄か雌か判断できるはずです

独り身で飼い続けても大丈夫です
繁殖させたいのなら交尾させてもいいと思いますが野外に逃すことは駄目ですよ

餌のことですが 
餌を飼育ケースに入れて放置してみてそれでも食べなかったら
子供さんが与えた魚にちょっとずつ人工餌をすり潰して混ぜていくことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!