電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミドリガメ6才(メス)がここ1ヶ月まともにえさを食べません。
先日病院に連れて行ったのですが原因わからず、とりあえず餌を食べささせる為に強制給餌をしたのですが、先生の強制給餌のやり方に不安を感じています。色々なサイトを見ると強制給餌にはシリンジを使用しているようですが、先生からは、カメを怒らせて口をあいた所に餌を詰め込むよう教わりました。一度やってみたのですが、こちらも可哀想だし怖いし、カメもかなり苦しそうで・・・2度としたくありません。
気管に入る心配もあること、あとで調べて知りました。先生のやり方をみていましたが、うまくできる自信もないのです。

こんな給餌の仕方を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。
コツ・アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心中ご察しします。

。。
私も、去年の今頃亀が大怪我を負いまして
暫く何も食べない状況になってしまった時期がありました。
確かに強制的に口に餌を入れるという行為は
かなり嫌がられ、顔も見えないくらいに引っ込められたりするので
もう申し訳なくて出来ない気持ちになりますよね
特に痛々しい傷跡とかが見えたりすると
痛いのかも・・と、強い態度で接することができないときもありました。

質問者さんのカメさんは怪我をしているということではないようなので
喉に対して垂直に入れるようなことをしなければ
多少無理してでもその方法であげてはどうでしょうか?
開けた口の舌あたりに着地するような角度でしたら
気管に入る心配も少ないと思います。

カメとしては、予期しないときに口にものが入ってくるので
怖いという感覚しかないと思いますが
嫌がられても、それによって生きてくれるなら。。という気持ちで
頑張ってください。

爬虫類、両生類の知識があるというわけではないので
私ならこうする、というアドバイスととっていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。
怪我をされたカメさん、今はお元気になられたのでしょうか。
うちのカメは怪我ではなく獣医さんの判断だと
「寄生虫か肺炎だろう」との事でした。
糞を病院に持っていけなかったので的確な診断がくだらなかったのです。
なんにせよもう一度病院に行く予定です。

心が折れているときに暖かいアドバイス
本当に有り難うございました。
もう一度、嫌われてもいいので頑張ってみることにします!

お礼日時:2009/07/23 09:27

強制給餌の経験は無いのですが


12才になるマレーハコガメが数回餌を食べない事があり
そのときの経験です。

もうとっくに試されていたらお聞き流し下さい。

長いときは一ヶ月は食べず、泡を吹いたり白い物を吐いたりして
もうダメかと覚悟したこともあります。

うちは生き餌で危機を脱しました。
ミミズを切って水槽に入れたり(切らないと反応しません)
 メダカ、ヌマエビを入れました。
すると目の色を変えて反応し、追い始め 食べました。
その後は手でだまし 口を開けたときに餌をやったりし
今は元気に食べるようになりました。

うちは強制的に口を開けさせる事を思いつかず
こんなやりかたでどうにかしのいできましたが
それも無理になると… 
大変お困りですね。

お役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験からのアドバイス、有難うございます。

生き餌で危機を乗り越えられたとの事、勇気付けられました!
現在、生き餌として、ペットショップ店員さんのアドバイスから
「アカヒレ」という小さな魚を泳がせているのですが
見向きもしない状況です。。。
メダカではうちのカメさんには大きすぎるので
イトミミズもあげたいのですが近くのペットショップに無く、
いま探している所でした。
ヌマエビも候補に入れて色々と与えてみます。

お役に立てず、なんてとんでもありません!
親身になっていただき、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/07/27 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!