電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5日前にゼニガメを2匹買いました。 購入時に店員に小さいうちは冷凍の赤虫をあげるように言われてあげてるのですがほとんど食べてくれません。 カメプロスミニという餌もあげてみたのですが同じくほとんど食べてくれません。 新しい環境に来たばかりなので慣れれば食べてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

カメそのものが警戒心が強く、それまで飼育していた飼い主、同じ家の中としても水槽を変えるなど飼育環境が変わっただけでも場所に慣れるまではエサを食べなくなることはザラです。

まして幼体となればなおのこと。
4~7日は懲りずに少量のエサを与えては、様子を見るくらいの覚悟が必要です。
くれぐれもしょっちゅう覗き込んだり水槽のガラス越しにいろんな物が通過するなど刺激を与えないように、水槽の周りを何かで囲うくらいの「慣らし」が必要です。

先ずは身近な水槽の中の景色に慣れさせることから。

刺激を与え続けてしまうと警戒が解けず、平気で10~半月も食べないこともありますよ?
最初の慣れが肝心!
    • 2

環境に慣れてない。

→あまり干渉しすぎない。
どちらかというと、夕方から夜間に活動しますから、少し薄暗くしてあげる。
餌の好みもあるみたいですから、他の餌も試してみる。活餌の糸ミミズとか、野菜のたぐいとか。
5日となると、空腹のタイムリミットが近い気がします。
    • 0