人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

最近爬虫類、特にトカゲ系が飼ってみたくてうずうずしています。
しかし「かわいいい!」と思って調べるとどれもヒーターや紫外線などランニングコスト高くてとても飼育維持は無理そうなのばかりです。
「人に慣れる」「動きが緩慢」(猫も飼っているので動きが敏捷で行方不明になってしまいそうなものは危険なので)「ケアが比較的楽」「ランニングコスト(えさ代・電気代)がリーズナブル」・・・そんなトカゲ君いないでしょうか?いないですかねえ・・こんなこと書くと「いるかそんなもん」って爬虫類ファンの方に怒られちゃうかも・・と思いつつ失礼をお許しの上どなたかアドバイスくださいm(_ _"m)

A 回答 (3件)

電気代4~5万ってそれ多すぎですよ。

もしかしたら、ケージの暖房というよりも部屋ごと冷暖房して温度管理しているとか、巨大なケージで何個も電熱が必要だとか多頭飼育をしているとしか思えない額ですよ・・・

初めてのトカゲはフトアゴ等アガマ類が宜しいのでは?
サイズも小さく(と言っても40センチ程度まではなる)更に愛嬌があり、人に慣れやすく、草食につき餌代も安価
更に高くとも3万円もあればGETできるお手頃価格です。
なんと言っても水槽を含め機器類の初期投資だけで2~3万円してしまいますので、その程度の価格帯が無難ではないですかね? フトアゴであれば1万数千円で入手できますので、総額5万円(最初)という感じです。

オークションではたまにCBベビーのフトアゴが出品されておりますね。
CBって国内繁殖ね。
国内繁殖って正直言って体力的にはワイルド(野生)よりも劣ってしまうらしいのですが(特にベビーは)
しか~~し、本当に小さいころから人間に接しているということもあり、人慣れしやすいと聞きますよ。

ちなみに我家も、お手軽なアガマ類です^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~
すみません。お礼が大変遅くなりました。
モデムの調子が悪くネットにつながらずお盆明けに交換してやっと直りました。
ありがとうございます。いろいろ教えていただけて本当に感謝です。
やっぱりいろいろ見てると「フトアゴ」ちゃんがいいなあと思います。
見た目もキュートで人馴れしやすく初心者向きで
これしかないでしょ?って感じですねえ^^
結局ショップには忙しすぎていけないままですが
なんだかこれなら飼えそうかもって
わくわくしてきました。
それから車で30分くらいのところにできた
イオンタウンの中のペットショップは
トカゲは売ってなかった(陸亀はいた)けど
コウロギや冷凍マウスは売ってるみたいで
これで餌もそれほどはるばる買出しに行かなくてもすみそうです。
もしもご迷惑でなければ
またいろいろアドバイスください。
もうそろそろこちらは期限のようなので閉めますが
宜しければ下記あてにお返事くださると幸いです。
nanasefutatabi124@ybb.ne.jp
どうぞよろしくお願い致します。

ごめんなさい。

在来種であれば保温不要だと思ったのですがやはり保温が必要らしいです。(参考URL)

電気代の件なのですが
小型のトカゲで考えた場合(日本トカゲではない)
1kw20円で計算し時間も、ものすごくアバウトな計算をしてみました。
60Wの電熱を20時間と15Wの紫外線灯を16時間
0.06×20+0.015×16=1.44kw
1.44kw×20=28.8円(1日)
28.8×31=892.8円(月)
つまり電気代として考えた場合一ヶ月1000円あれば足りるでしょう。
餌代は
先に申上げたように
野菜クズ
(ニンジンスライス・かぼちゃスライス・チンゲン菜・小松菜等)
適当量のトカゲフードorカメフードorビタミン剤
(決して高くはありません。1日数十円もしません)
週1回1~2匹程度のコオロギ(1匹30円前後)
この程度ですね。
以外にかからないでしょ?
でも・・・・
最初はかかりますよ^^;

小生も初心者なのですが、わからないことあれば協力いたしますよ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/keep/toka …
    • 0
この回答へのお礼

またまたのお返事ありがとうございました。
本当に本当に参考になりました。
電気代はその程度ですむのですか!?
たとえばトカゲではありませんがグリーンイグアナを
飼っている人はえさ代はさしてかからないが
電気代が月に4~5万かかると聞いて
やはりとかげでも小さくてもそれなにりかかるのかなあと
思い込んでいました。
私は愛知県に住んでいるのですが名古屋市にやっと一件爬虫類専門店を見つけました。
車で1時間以上かかる場所ですが一度出向いて
自分が何を飼いたいのか?を見極めてこようと思っています。
大体どれがトカゲでイグアナでヤモリで・・ってことすら
まだ曖昧なものですから・・
oniさんはなにを飼っていらっしゃるのですか?
お言葉に甘えてまたわからないことがあったら
是非教えてください。
お暇なときで結構です。
本当にありがとうございました!

なぜ回答が無いか・・・・無理です・・・

しかし非現実的であり私は未経験ですが実現可能性な方法ありです。
日本トカゲであれば日本に野生で生息しているので
敢えてランプ等を購入しなくとも飼うことができます。
餌は肉食につき昆虫類ですが、家でコオロギ、コガネムシ幼虫、ゴキブリ(小さい子供ゴキブリ)、うじ虫等を飼育し、たまに小さな蜘蛛を外で捕獲してきたりすれば餌代は格段に安くなります。餌の餌はゴキブリ、コオロギ、うじ虫であれば残飯で十分でしょう。

ところでランニングコストに餌代がありますが
餌代ってそんなに必要ないですよ。
草食性であれば残り野菜を与えれば宜しいし
肉食性のモニターであれば週1~2回与えれば良いとのことです。
電気代だって人が暮らしていくのに必要な電気代に比べたら微々たるものですよ。
問題は初期投資ですね。
熱帯性の場合、紫外線ライト、電熱ライト、サーモスタット、水槽が必要になりますので。でもその程度ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
ランニングコストの面で一番心配だったのは電気代なのですが
そんなにかからないとのことですので
ちょっと希望が出てきました。
なんせ田舎に住んでいるのでショップに出向いて
いろいろ聞いてみようと思っても
近くにはなくかなり遠方まででかけなくてはいけません。
日本トカゲの捕捉・・田舎住民の私には
それが一番の近道かもしれませんね!?
しかしこんな愚問にお付き合いいただいてほんとうにありがとうございました。