アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6日に譲り受けた子猫が家にきました。元々家には猫が2匹いましたが現在は1匹(16歳オス)のみです。
子猫が来た事によって、先住猫がストレスを感じてるようで
今まで普通の量を食べてたのに今はご飯や水分を摂取しなくなってましたが、現在は少しではありますがお水も飲んでウェットフードやチュールを食べてくれるようになりました。元々主で上げていたカリカリは一切食べませんが…。
食べないよりかは食べてくれる方が良いので、食べれるものを与えていこうとは思っているのですが、子猫に慣れるのはどのくらいかかると思われますか?皆様の経験上どのくらいで慣れたか教えて頂けるとありがたいですm(_)m
今までゲージに入れ見える位置に置いてたのですが、先住猫の行動範囲狭くなると思い、現在ゲージに入れ寝室にいます。先住猫から姿は見えませんが鳴き声は聞こえているはずです。

A 回答 (4件)

高齢猫ちゃんを大切にしてやって残りの余生が短いですから


私も若い新しいにゃんこが欲しいです
いつお別れが来るか分かりませんから(ちゅーる与えてます)
    • good
    • 0

訂正します。


16歳にもなる高齢猫さんにはあまり高い場所は危ないですね…。
子猫が行けない場所に高齢猫さんのくつろげる居場所を作ってあげたら良いと思います。
    • good
    • 0

本当なら高齢猫になってからの新入り猫との同居は避けた方が良いみたいです。


特に、歳をとってのんびりゆっくり過ごしたい高齢猫が、遊びたい盛りの子猫との同居は、相当のストレスになるみたいです。
貴方はかなり高齢猫さんに気を使ってあげる必要があると思います。1人でくつろげる居場所(子猫が行けない高い場所など)を高齢猫さんに必ず作ってあげてくださいね。猫用ベッドなどもそこに置いてあげたら更に良いと思います。
猫の相性もあるし、年齢などもあると思いますが、うちの場合は野良猫保護して1か月後には写真位まで仲良くなりました。

保護した後、同居は無理だと思う位に先住猫が怒ってしまって私が病みそうでした。
だからかなり慎重に近付けました。まずは近付ける前にお互いの匂いの交換や、新入り猫のおしっこした砂をビニール袋に入れ、先住猫に嗅がせたり…。
そうやって少しずつ少しずつ近付けていきました。
「6日に譲り受けた子猫が家にきました。元々」の回答画像2
    • good
    • 0

さぁ……。



1日もあれば、
1年もあれば、
一生もあれば……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!