dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先住猫メス(1歳)がいるのですが、最近子猫メス(生後1ヶ月半)を拾いました。仲良くなってくれればと思うのですが、先住猫が威嚇し
かつ酷い時には噛んだり、引掻いたり(幸い怪我はありません)と仲良くなる気配がありません。
※先住猫が子猫のお尻の匂いを嗅ぎ、なめることもあります。

もちろん子猫の方は全く気にしてないのですが、現在同居して2週間。
このまま威嚇が続くようであれば、里子をと考えています。


(1)通常、どのくらいで仲良くなるものなのか?
(2)仲良くさせるコツは?
と教えれば頂ければとおもいます。

どうぞよろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

最初がまずかったですね。



通常は新参者の方をケージに入れて、先住猫がある程度慣れるのを待つ必要があります。
先住猫にとっては自分のテリトリーを脅かす存在が現れたわけですから、威嚇するのは当然で一番ストレスを感じる立場になります。
警戒しつつも遠巻きに眺めていたり、近づいたりと興味を示してきたら試しにケージから出してみます。

仔猫と成猫が仲良くなることはまずないと考えたほうがいいです。
仔猫は遊びたい盛りで成猫にじゃれますが、成猫はそれを嫌がります。
ただ、慣れてしまえば成猫がうまく逃げてくれるようになりますので、お互いが怪我をしたりさせたりはなくなりますね。

気をつけなければならないのは、何事においても先住猫を優先させること。
餌を与えるにしても、遊んでやるにしてもまずは先住猫。新参者はあくまでそのおこぼれを与えるという立場をとらせます。
新参者が先住猫を差し置いて自分を優先させようとしたら叱ること。
先住猫がテリトリーの中ではあくまで自分が優先されると安心すれば、次第に新参者を可愛がるようにもなります。
このルールを守らないと、完全室内飼いをしてない猫なんかは戻ってこなくなりますので気をつけてください。

オス・オスは難しいですが、メス・メスの組み合わせは仲良くなりやすいので地道に慣らしていきましょう。
そのうち仔猫が成猫になってわきまえるようになれば、同じ場所でくつろいでいる姿を見ることもできますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおり、最初にいきなり部屋に放してしまたので、びっくり&威嚇をしていました。

猫も嫉妬するということを聞いたことがあるので、アドバイス通り
先住猫を何事にも優先させます。

お礼日時:2009/05/29 13:43

雌同士なら半年か1年


でも親子や姉妹でなければ完全に打ち解けることは無いと思います
一般に雌猫は排他的なところがあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外でした。メスの方が排他的なのですね。
母性とか期待していました。

お礼日時:2009/05/29 13:41

うちには15歳のおじいちゃん猫と子猫がいました


子猫はおじいちゃん猫にあまえようとするのですが
ずっとおじいちゃん猫は威嚇をしてましたね
仲良くはならなかったですけど喧嘩はしてませんでした

トイレとか一緒にすると仲良くなるっていいますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレですか!まだ小さいのでトイレは別にしてありますが、少し大きくなったら挑戦してみます。

お礼日時:2009/05/29 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A