痔になりやすい生活習慣とは?

先住猫(オス・1歳5カ月・去勢済み)と中年女性(私)との二人暮らしのところへ、10日ほど前、生後5か月の子猫(オス・去勢済み)がやってきました。私が知識がなく、いきなり子猫を家の中で自由にさせたのがいけなかったのでしょうが、先住猫が子猫をいじめてほとほと困っています。一日中、子猫の動きを監視し、隙あらば襲いかかって激しくかみつきます。制止すると先住猫は逃げて行き、しばらくするとまた始めます。子猫はとても無邪気で、そんなにされても特に先住猫を怖がる様子もなく、時々自分から甘えかかります。先住猫は警戒心が強い猫で、飼い主の私にも触れられるのを嫌がり、近づくと物陰に隠れたりするのですが、こんなことが続いて先住猫に対する愛情もしだいに冷え切っていくようです。
それはともかく、先住猫がどうしたら子猫を受け入れられるようになるのか、良い知恵をお貸しください。ちなみに、2匹は同じトイレを使い、食事も一つの食器でできています。このとき、先住猫は子猫を排除する様子は見られません。
いろいろな指南書を読むと、当初は2匹は分離して、時間をかけて徐々にお互いに慣れさせていくべきだと書いてありますが、子猫を1室に隔離すると、さびしがっていつまでも鳴き続けて私が根負けしてしまいます。先住猫を隔離することはもっと難しく、かなり喧しく鳴き叫び続けるのでこれも不可能です。
以上、ほとほと困っています。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つい先日まで、私も同じ様な悩みを抱えていたため、他人事とは思えず回答させていただきました。



昨年末、質問者様とは まさに同じ様な状況(先住オス猫去勢済・1歳8か月、女性1人暮らし・日中不在)にて、約3か月のオスの子猫を迎え入れました。

猫たちの性格は、先住猫(狂暴・ひどい噛みつき癖と引っ掻き癖・蹴り癖あり)、新入り猫(とても懐っこく、猫好き)といった感じで、とにかく新入り子猫は日々散々な目に遭ってしまい、部屋も一部屋しかないため、本当に思い悩みました。
うちの場合は約1か月少々で、くっついて寝たりグルーミングし合う用になりました。

回答者の皆様がアドバイスされているような内容を 参考にさせて頂き実行し、その他としては、子猫が何かしている時は先住猫が喧嘩を仕掛けないということを発見したため、普段は子猫を同じ部屋にてケージの中に入れていましたが、室内に離す時には、ボールなどのおもちゃを与え、とにかく先住猫ではなく、そちら注意を向けさせました。

また、先住猫には猫じゃらしのおもちゃを使い、激しく遊んで疲れてもらいました。
先住猫が疲れて眠ってしまえば、子猫もやられることはありませんし。

あまりにも攻撃的な先住猫に対し、一時私もマイナスの感情を持ってしまいましたが、猫たちの中で優劣順位が決まれば仲も落ち着いてくるのではないかと思います。

まだ子猫を迎え入れて10日とのことですので、まだまだ猫たちにもストレスがかかっています。
体調の変化が心配な時期ですが、(当初うちの猫たちも交互に下痢が続き、病院通いしました。)それが過ぎれば大丈夫かと。
(その時期は、私も子猫のケージの横に布団を敷いて寝ていました。)

可愛い猫さんたち、そして質問者様のお悩みが晴れますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイス、誠にありがとうございます。1か月少々というのは大変な忍耐ですね。私の場合、まだ2週間なのですが、私の方が憔悴しきっています。現在は子猫を書斎で飼い、先住猫は今まで通りリビングや寝室など好きなところで過ごし、一方が長時間ひとりにならないように私が両方のいる場所を行ったり来たりしています。時々子猫をリビングに連れてきて、先住猫に会わせていますが、このときは特に襲いかかってきません。しかし、少し目を離すとそうなってしまいます。今はとにかく忍耐ですね。それにしても、この苦悩はとても言葉で言い表すことができません。数日前まで真剣にどちらかを手放すことを考えていました。自分の心の狭さと忍耐不足を痛感し、猫たちに申し訳なく思っています。本当に良いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 16:42

私も多頭飼いの経験があるので、お気持ちよく分かります。



http://questionbox.jp.msn.com/qa4685455.html
こちらのNo.2に最近知った有効と思われる商品を書かせて頂きました。

また、URLの回答中に
・私の失敗談
・一般的な多頭飼いの話
のURLも貼らせて頂いています。

もしかしたら何かの参考になるかも知れませんので、
宜しければ、ご覧になってみて下さい。

ただ、ご質問を拝見した限りでは、かなりマシなケースかも?
という印象を受けました。

>隙あらば襲いかかって激しくかみつきます

血が出るような激しさであれば問題ですが、
一般的には威嚇するだけで、近寄るなんて絶対に嫌
という感じが多いようです。

なので、先住は遊びたいだけなのでは…という印象を受けました。

子猫は親兄弟とじゃれているうちに相手が本気で痛がったり、
自分が痛かったりで、噛み加減や爪の引っ込め方を覚えるようです。

早くに親兄弟と離れた子猫はこれを覚えきっていないので、
飼い主にも本気で噛みついたりします。

なので、単に遊び加減を知らないだけでは…と思いました。
的はずれだったり、ご存じのことでしたら申し訳ありません。

うちの場合も3,4日で威嚇がなくなり、
その後は新入りにちょっかいを出すようになったのですが、
見ている私は
「じゃれているのか、本気で攻撃しようとしているのか」
判断に悩みました。

うちの場合は早くに親兄弟と離れたので、
じゃれていただけだと思います。
それでも見ている方はハラハラして落ち着かなかったですけどね^^;

>2匹は同じトイレを使い、食事も一つの食器でできています。このとき、先住猫は子猫を排除する様子は見られません

このことからも、多頭飼いにしては珍しい仲の良さという気がします。
ということで質問者様の場合はそれほど問題ないような気もします。

あまりにも激しく噛むようでしたら、
その時は引き離した方が良いですが、
それ以外の時は猫同士に任せて飼い主はハラハラしつつも、
なるべく楽観して見て見ぬふりをするのが良いかも知れません。
どうしても気になっちゃうんですけどね^^;;;

うちの場合、最終的には失敗となってしまいましたが、
上のURLの失敗談での対策で、
「こんな添い寝をさせられるようになりましたよ」
というのが写真です(笑)

以上、もしもお役に立ちましたなら幸いです。
頑張ってくださいね^^
「先住猫が新参の子猫をいじめて困っています」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと平和な情景でしょう。我が家の猫たちも本当にそうなってくれるのでしょうか…おっしゃるように、うちの先住猫はひょっとして相手(子猫)をなにか獲物のように考えているのかもしれません。じゃれる、というにはあまりに激しい攻撃の仕方なので…実際、かみつくと子猫の毛がボロリととれるほどです。排除の様子は全く見られません。ただ、子猫が自分の視野に入ると、もう我慢できなくなって飛びかかっていく感じです。心配なのは、とても良い性格の子猫が、こんなことが続いて段々、暗くなっていくようなのです。顔つきも少し変ってしまいました。お勧めの商品はフェアフレンドでしょうか?一度試してみたいと思います。rinmaneさまのほかのご回答も大変参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 16:54

no.1です。



参考になるかどうかわかりませんが、
うちの場合は、特に引き離したりはしていなかったと思います。
ただ、うちの場合は子猫が、先住猫にばかり行くわけではなくて、結構あちこちウロチョロとしていたので、ある意味距離は置かれていたのかも・・・。
先住猫の方も、高い所に居座って、距離を置こうとしていたし。

ただ、子猫が少し成長して、高いところにも登れるようになってきた頃、先住猫にチョッカイかけては洗礼を受けていましたね。
でも、それでもしつこくつきまとってました。
逆に、子猫から噛み付いたりしてたりもして。
(どちらもケガするほどの噛み方ではなかったので、手出しせず見守っていました)

でも、いつしか(3ヶ月~半年くらい??)、一緒に寝るようになったりもして、オスなのに、子猫にオッパイ吸われたりしてるうちに、
なんかちょっと父性愛に目覚めたのか、諦めたのか、
体を舐めてあげたりするようになってました。

だけど、子猫が成猫になると、今度は子猫の方が自立しちゃって、
先住猫がちょっと寂しそうなくらいでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はあ・・・なんと羨ましいことです。先住猫さんはとても優しい猫さんなのですね。うちは先住猫が襲っている最中に割って入らないと、子猫が怪我をするのではないかと危ぶまれる激しさです。とても黙って見ている余裕はありません。子猫がギャーと鳴き叫ぶのを座視することなどとてもできませんし・・・苦悩は続いています。でもいろいろなご回答を拝見するうち、「どんなに時間がかかっても必ず折り合いはつく」ということのようですね。一緒寝ができるまでに仲良くなることまでは望まないまでも、とにかく先住猫が受け入れてくれさえすれば・・・いまはそんな祈るような思いです。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 17:04

先住猫ちゃんを嫌わないでください。

やんちゃな子猫がやってきて、飼い主様の関心も子猫にいってしまい、淋しい思いをしているのは先住猫ちゃんです。いっぱいいっぱい可愛がって話しかけてあげてくださいね。

私は2匹目の子を迎えたときは、まず最初に先住猫に話しかけ抱っこして「可愛いね。大好きだよ。」っておたがいにスリスリしあって、それから子猫の相手をするようにしてました。
それと、子猫用にケージを用意して(量販店で1万円もしないで売っています)家に人間がいなくなるときはケージを別室に、いるときでも家事などで目が行き届かないときはケージ越の同室で、完全に2匹を見守れる状態になってから子猫を部屋に出していました。
1ヶ月~1ヵ月半くらいそんな状態だったと思います。
暫くするとお気に入りの場所や、お互いの距離感をわかってきますし、そうなればケージから出しても大丈夫だと思います。

またフードは子猫用と成猫用とありますので、年齢にあったものをそれぞれに与えてあげた方がいいかと思います。
まだ5ヶ月ですから栄養たっぷりの子猫用のフードで、しっかり身体を作ってあげてください。

ポイントは「先住猫1番!」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ポイントは先住猫1番」とはどなたもおっしゃることのようで、私もせっせと実践していますが、もともと先住猫は警戒心が強くて、私が抱こうと近寄ると物陰に隠れてしまうのです。ほとほといやになって溜息が洩れます。こんなことがあるから、ついつい子猫の方に愛情を寄せてしまい、それを敏感に感じ取っているのでしょう。「先住猫1番」は、したがってかなり意識的に、あるいは理性的にやっているという感じで、心から先住猫が可愛いと思ってやっているのではないところに、私の問題があるのかもしれません。それから、フードは確かに仔猫用を与えた方が良いはずですが、ある猫の専門家の方が、5カ月ころからは肥満防止のために成猫用のフードを与えるのがよいということでしたので、そうしていました。本当はどちらが良いのかわかりません。わからないことだらけです。当面は手探りでやっていくしかないようです。ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 17:12

至急2匹を引き離してください。



雄猫は子猫を噛み殺すこともあり、今の状況は非常に危険だとおもわれます。

相手がメスであればまだしも、同じ雄と認識しているはずですので
自分の地位が危うくなれば噛み殺してしまいますよ。
サバンナに生息するライオンと同じ習性であるといっても過言ではないはずです。

先住猫君は子猫ちゃんが来て以降、ずっと興奮状態が続いているはずですので
二匹を接触させるのは本当に危険ですよ。

子猫はケージに入れてしばらく様子をみてください。
ケージの扉さえ閉め忘れなければ先住猫と同じ部屋でも構わないとおもいます。
そのほうが子猫にとっても安全ですよ。

決して、二匹だけで放置しないでくださいね。

PS、猫は他の猫の匂いを嫌いますので、トイレ食器類はそれぞれ分けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに危険かもしれませんね。早速、子猫を1室に隔離しましたが、淋しがってすごく鳴くのでこれはこれで悩みの種です。先住猫がその部屋のドアの辺りをがりがりひっかくのも困りものです。
良いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 11:20

先住猫をまずは一番大切にしてあげてください。


子猫なので、ついついそちらを可愛がってしまうのはわかりますが、それでは余計に先住猫は面白くありません。
先住猫を大事にして、子猫にも先住猫を敬うようしつけをするべきです。
先住猫からすれば、テリトリーを犯されているわけですから、元来の野生の性質として排除行動に出るのは自然なことです。
人間が、そこで間を取り持つ為にすべき行動は、先住猫の地位をまず守って安心させてあげることです。
先住猫が落ち着いて、子猫を受け入れてくれるほうが、よっぽど子猫にとっても、飼い主にとってもいいことのはずです。
でも、まだトイレ・食器を一緒に利用させてあげているなんて、先住猫は優しい猫ちゃんだと思いますよ。

うちも昔、先住猫がいるところへ子猫が来て、
先住猫が「うぜぇーーーっ」って顔してましたよ。
人間としては、「ごめんね、なんとか我慢して、仲良くしてやってね。」という姿勢で見守りました。
先住猫も今まで以上に可愛がりました。

その結果というか、時間の経過というか、最初はよく噛んだり噛まれたりしてケンカしてましたけど、そのうち仲良く一緒に眠ったりするようになりました。
父性本能みたいなものも目覚めたのかなと思っています。(オス同士だったので・・・)

とにかく、先住猫>子猫の姿勢で頑張ってみてください。
子猫のことで、先住猫をしかりすぎたりしないように。

この回答への補足

本当にその通りですね。頭では分かっているつもりでも、大きな体をした先住猫が子猫を本気で攻撃しているのを見ると、つい腹が立って叱ってしまいます。私自身、落ち着きが必要なのです。ところで、onioncatさまのところの先住猫さんは何週間(何か月)で子猫を受け入れるようになりましたか?また、どのくらいの期間、2匹を引き離しておられましたか?ぜひ教えてください。

補足日時:2009/02/20 11:27
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、
うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。
先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか
耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。
先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば
猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。)
慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。
なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、
とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。)


そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか)
初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い
ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。


なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら
なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..)
ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、
ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;)


これはいったい何をしているのでしょうか?;;
子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして
先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;)
でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。
それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは
先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。
でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが><
子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。
先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗)


多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`)


それか先住猫も一応まだ子猫なので、
もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....?
ちなみに発情期は関係ないですよね??

先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、
うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。
先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか
耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。
先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば
猫の社会が分かるとか...続きを読む

Aベストアンサー

猫にも上下関係があります。上に乗って噛みつくのは、自分の方が強いんだ!って子猫に教えてるんだと思います。

もちろん自分より小さいのは分かっているので、先住猫さんなりに手加減はしているはずです。

質問者様も初めて見る光景にびっくりされたとは思うのですが、怒られた先住猫さんはちょっと可哀想かな、と。。
人間にしか分からない事もあるように、猫にしか分からない事もあります。先住猫さんは子猫達に猫の世界を教えていただけです。

どうしても子猫に気がいってしまう気持ちは分かるんですが、こんな時だからこそ先住猫さんに気を遣ってあげてほしいです。いきなりよそ者が現れ、飼い主さんは子猫にべったり…。少なからず先住猫さんもストレスが溜まっていると思います。

誇示以外で子猫を傷つけるようなら問題だとは思いますが、そうでなければある程度は猫同士に任せてみてはいかがでしょうか。

仲良くしてくれるといいですね(^^)

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Q先住猫が悲鳴をあげる子猫にしつこく噛んだり蹴ります

先住猫のノルウェージャン(オス・2歳)と、新入りの雑種(メス・一ヶ月)が仲良く出来るか心配です。
メスは初めて飼います。

6月の初めに子猫を病院からもらって来て、だいたい一週間経ちました。
先住猫優先を心がけ、子猫はゲージに入れています。(時々出します)

猫同士の鼻タッチは、先住猫が恐る恐るなのに対し、子猫は勢い良くゴツンといきます。落ち着きが無いです。


つい最近、先住猫が子猫のお尻を舐めてあげていたので(子猫は嫌がっていましたが)、このまま仲良くできそうだと思っていました。

しかし、初めの頃は、子猫が先住猫に近づき過ぎると先住猫が手加減して怒っていましたが、

最近になって、子猫をゲージから出してしばらくすると、
先住猫が姿勢を低くした状態で、子猫を凝視して襲いかかり、(おもちゃと思ってる?)

子猫が「ギャアア!!」という悲鳴をあげて抵抗しているのに、
先住猫がガシッと子猫を掴んで、しつこくグッと噛んだり、猫キックをするようになりました。
その時子猫が離れても、追いかけて同じ事をします。


猫同士の関係は猫同士に任せるべきなのでしょうが、
体格差もあり、すごい悲鳴なので耐え切れず、
その度に先住猫をおやつやおもちゃで気をひいて、子猫をゲージに入れています。

子猫に怪我はなく、ゲージに入れても出してくれと鳴きます。
やっぱりこれはじゃれているのでしょうか?私にはとてもじゃれているようには見えません・・・。

初めの頃は子猫が先住猫に近寄っていたのですが、今は距離をおいてる気がします。

それと一度だけ、初めて子猫がすごい悲鳴をあげたときに思わず先住猫を叱ってしまいました。
今は仲直りしたつもりですが、これも関係しているのでしょうか?

もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?

先住猫のノルウェージャン(オス・2歳)と、新入りの雑種(メス・一ヶ月)が仲良く出来るか心配です。
メスは初めて飼います。

6月の初めに子猫を病院からもらって来て、だいたい一週間経ちました。
先住猫優先を心がけ、子猫はゲージに入れています。(時々出します)

猫同士の鼻タッチは、先住猫が恐る恐るなのに対し、子猫は勢い良くゴツンといきます。落ち着きが無いです。


つい最近、先住猫が子猫のお尻を舐めてあげていたので(子猫は嫌がっていましたが)、このまま仲良くできそうだと思っていました。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

>もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?

我が家も同じような感じでした。
先住の大人オスがアホで手加減がわからず子猫に噛み付いて腫れましたが、
注射打ってすぐ治りました。
たぶん子猫のほうが学習したのだと思います。事故は1回きり。
まぁ、そのくらいで痛かったのはこっちの懐のほうでした(笑)

確かにものすごい悲鳴をあげますが、それが『モウヤメテ』のサインでもあります。
子猫が成長すればタメでやりあうこともあるでしょうけど
飼い猫同士のケンカはそれなりで納まります。
ウチはいまだに取っ組み合いをしてますが、メイワクこうむるのは飼い主だけです。
よほどに相性が悪くない限り、心配ないと思います。

Q先住猫♀3歳と 子猫♂3ヶ月が仲良くできません

元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。
でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。

先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。
雄で元気いっぱいです。
この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。
先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、
先住猫はかなり怒ってます。
しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。
それでも子猫は飛びかかったり(尻尾を膨らませている時もあります)、
猛スピードで走って逃げたり、
時にはお腹を見せて手をあげて負けたポーズをすることもあります。

この前2匹がやり合っていた時、初めて先住猫がお腹を見せました。
これを見た家族が「かわいそう過ぎる、子猫を安易に飼ったりするからだ」と言い、
子猫を飼うことを決めた私を責めました。
今は私も後悔しています。

先住猫はあまり高い場所を好まず、
子猫はキャットタワーの一番上で寝たりします。
高い所にいる猫が強い(強くなる)と聞いて心配しています。

子猫の方が強くなり、先住猫が下になることはあるのでしょうか?
先住猫は小柄で3キロしかありません。
2匹がやり合っている時、先住猫が負けそうになると子猫をゲージに入れています。
5~10分ほど様子を見て出します。

先住猫>子猫の状態で、今後仲良くさせる方法を教えてください。

元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。
でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。

先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。
雄で元気いっぱいです。
この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。
先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、
先住猫はかなり怒ってます。
しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。
それでも子猫は...続きを読む

Aベストアンサー

野良保護の多頭飼いです。先住猫は最初は新参者に負けるような振りをするようです。特に相手が小さい場合は。 新参者が2歳くらいになると、先住猫が優先になります。 最初は先住猫が追い掛け回されるのは、遊んであげていると考えればよろしいのではないでしょうか?
しばらくは我慢です。

猫にも相性があるようで、大きな喧嘩(遊び?)はしなくなりますが、一緒に寝たりすることは皆無の場合もあります。 でもそれぞれ適当にテリトリー決めて生活しているようです。

入りたて、小さいうちは仕方ないことだと思います。喧嘩に手をださなければ、そのうち痛さもわかるので喧嘩しても怪我をするようなことはないかと思います。

いずれにしても先住猫が優先であることを分からせるために、先住を特にかわいがってください。

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q新入り猫が先住猫を激しく追いかける

現在3匹の猫を完全室内で飼育しております。

みんなメスで不妊手術済みです。

状況ですが・・
A 6歳 子猫の時に保護して現在に至る。 とても小柄で体重は2.8キロ。

B 生後7~8か月くらいの時に保護。保護してから丁度一年になります。

C 生後1~2年くらい。二か月前に保護。異常なくらい人懐こい。気が強い。

BはAともCともうまくやっておりますが、問題はCがAをものすごい勢いで追いかけて困っています。

昼間はましなのですが、夜はひどくなります。

AはCが近づくと恐怖でうなり声をあげ逃げ、それをCが追いかけます。

幸いAはかなり身軽で俊敏なので、追いかけられても素早く高い所へ上がるのでよいのですが、現在は一日のほとんどを二階で過ごしており、(家は二階建ての一軒家)時々一階へ降りてくるのですがビクビクしていてとてもかわいそうです。

Cにはその都度ダメ!と言って仰向けにひっくり返して叱っていますが、改善しません。

現在の対策としては、夕方から夜にかけて猫だけ留守番になる時や、追いかけまわしが激しくなる夜のみ、布製の手作りのエリザベスカラーをCに装着しております。

このカラーをCは嫌がりませんし、追いかけまわしもやめてくれます。

このような状況を改善する方法がありましたら、ぜひ教えてください。

また、Cはもう少し年を取れば落ち着いてくるものでしょうか?

よろしくお願いします。

現在3匹の猫を完全室内で飼育しております。

みんなメスで不妊手術済みです。

状況ですが・・
A 6歳 子猫の時に保護して現在に至る。 とても小柄で体重は2.8キロ。

B 生後7~8か月くらいの時に保護。保護してから丁度一年になります。

C 生後1~2年くらい。二か月前に保護。異常なくらい人懐こい。気が強い。

BはAともCともうまくやっておりますが、問題はCがAをものすごい勢いで追いかけて困っています。

昼間はましなのですが、夜はひどくなります。

AはCが近づくと恐怖でうなり声をあげ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに1-2歳ですか…
まぁ3-4歳になるとぐっと落ち着くのでもう少し改善の余地はあると思います。

追いかけまわしをしていても、怪我がなければ大丈夫です。
うなり声や泣きわめく声が聞こえてくるととても気になりますけどね…
うちも4歳の2頭を飼っていて、いまだに日に2回くらいチビ♀がやっつけられて大声を上げています。
目の前で取っ組み合いながら転がって、そこらじゅうむしられたチビの毛だらけな上に超うるさいです。
当初はハラハラして毎日心配し通しでしたが、最近は放置してます。

なぜなら、不思議とやられてるチビが怪我に至ったことは一度もないんですよね。
(むしろやっつけてる♂のほうがチビの反撃で耳に蹴りで付いたと思われる細い切り傷が時々あります)
でもそれは毎日の日課のようなもので、別に仲が悪いわけではないので。

日中はそこそこマシなのであれば大丈夫だと思います。
夜はそのカラー付けで良いのでは。
嫌がっていたら考えなければいけませんが、猫本人が気にしてなくて問題の解決に一番手っ取り早いならそれでOK

まだ新しい猫ちゃんがきて2か月なら日も浅いですし、あと1-2年もすれば悩んでいたことを忘れるようになるでしょう。

すでに1-2歳ですか…
まぁ3-4歳になるとぐっと落ち着くのでもう少し改善の余地はあると思います。

追いかけまわしをしていても、怪我がなければ大丈夫です。
うなり声や泣きわめく声が聞こえてくるととても気になりますけどね…
うちも4歳の2頭を飼っていて、いまだに日に2回くらいチビ♀がやっつけられて大声を上げています。
目の前で取っ組み合いながら転がって、そこらじゅうむしられたチビの毛だらけな上に超うるさいです。
当初はハラハラして毎日心配し通しでしたが、最近は放置してます。

なぜなら、不思議...続きを読む

Q猫の多頭飼い経験者の方、この2匹は相性悪いですか?

2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。
知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、
現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。

部屋のひとつを子猫専用にし、
トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。

その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し
先住猫と短時間会わせるのを3日。
現在10日目です。

知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので
14日後に返事をしてほしいと言われています。
残り5日を切っていますが、
先住猫と子猫があまり仲良くなっていない様子なので焦っています。

そこで、多頭飼いをされたことのある方に、
この2匹は相性が悪いのかお聞きしたいのです。

部屋に隔離している7日の間、
先住猫はそろそろとへっぴり腰で子猫部屋の前にたまに行き
3回に1度の割合で威嚇声を出します。
そして、キャリー越しに会わせて3日目ですが、依然として威嚇はやめません。
ただ、攻撃する様子はなく、人間の足で2歩ほど離れたところで
キャリーに入っている子猫を威嚇し、あとはじっと見つめています。

私が世話のために子猫部屋入るときも
ひたすらじっと見つめてきます。

先住猫は、怯えがちな性格でやや神経質です。
気が向くと膝の上にきますが、抱っことなでなでは嫌がります。
子猫がきて戸惑っているように見えましたが
餌はいつも通り食べています。
(餌を食べなくなる猫もいると聞いたので…)
膀胱炎持ちなので、ストレスも心配しています。
子猫が来てからは優先して接するように心がけ、遊ぶ時間もいつもより多く取っています。

子猫はとにかく甘えん坊ですぐごろごろします。
人にくっつくのが好きです。そして、やんちゃです。
先住猫に威嚇されてもけろっとしています。

私の希望としては、2匹飼いたいのですが、
先住猫の気持ちを優先したいと思っています。

先住猫が始めての猫で2匹の相性の判断に困っています。
先住猫も子猫も可愛いです。

多頭飼い経験者の方、
先住猫の威嚇がやまないのですが、この2匹は相性が悪そうに見えますか?
もっと時間をかければ、仲良くなれるのでしょうか?

2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。
知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、
現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。

部屋のひとつを子猫専用にし、
トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。

その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し
先住猫と短時間会わせるのを3日。
現在10日目です。

知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので
14日後に返事をしてほしいと言われています。
残り5日を切って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
猫が2匹おります。

我が家で1匹増えるとき、4匹いるお宅からアドバイスをもらったのですが、「最初はひと悶着あるけど、1週間もすれば落ち着くわよ」というものでした。そしてその通り、1週間ですっかり落ち着きました。隔離はせずに、2匹とも好きなようにさせていました。

その間、ずっと一人っ子で生きてきた先住猫(2歳・オス)は、新しい子(1~2歳くらい・オス)がそばに来るとシャーッと威嚇して逃げ、食事もノドを通らず・・・という感じでしたが、そのうち、ゆるいぶち合いっこ(?、相手を叩かず、お互いに相手のそばを叩いていました。)をしだし、お互いに追いかけっこをして遊ぶようになりました。1週間後からは問題なく生活してもう数年になります。

質問者様のお宅はどちらも女の子で、一方はまだ小さいということですので、隔離しなくても大丈夫ではないかな?という感じがします。

最初は先住猫ちゃんが大変そうかもしれませんが、一緒にいる時間が長いほど早く慣れるケースのような感じを受けましたよ!女の子2匹、いいですね☆きっとうまくいきますよ。

Q先住猫が新しく来た猫を噛みます

現在、メス猫を2匹((1)生後10ヶ月、避妊済み(2)生後3週間ほど)飼っている者です。
お力を貸していただけると有り難いです。

(1)の猫を飼い始めて現在7ヶ月ですが、そこへ新しい子猫(2)を
仲間に加えました。
新しい猫が来てから現在3日目です。
最初は2匹が仲良くしてくれるか不安だったのですが、
お鼻とお鼻をくっつけて挨拶したり、追いかけっこして
遊び始めたので大丈夫かなと思っていたところ、
ある時、先住猫(1)が子猫(2)の頭を押さえつけて、
子猫の耳を噛んだり舐めたりしているのを発見しました。
もともとこの先住猫(1)は噛み癖があり、ぬいぐるみや
マスコットの耳もすべて噛みます。
治るようあらゆる努力をしており、人間への噛み癖は
最近なくなってきたと思ったのですが、新しい猫(2)が
来たらこの調子です。

これは治させたほうがいいのでしょうか。
また、この行為はどう解釈したらよいのでしょう。
子猫(2)のことが嫌いなのでしょうか、もしくは愛情表現でしょうか。
子猫(2)は有る程度は先住猫(1)のされるがままになっています。
ときどき「ごろごろ~♪」ともいいます。
でもどう考えても痛そうなのです…。

どなたかお詳しい方、またはご経験の有る方、よろしくお願いいたします。

現在、メス猫を2匹((1)生後10ヶ月、避妊済み(2)生後3週間ほど)飼っている者です。
お力を貸していただけると有り難いです。

(1)の猫を飼い始めて現在7ヶ月ですが、そこへ新しい子猫(2)を
仲間に加えました。
新しい猫が来てから現在3日目です。
最初は2匹が仲良くしてくれるか不安だったのですが、
お鼻とお鼻をくっつけて挨拶したり、追いかけっこして
遊び始めたので大丈夫かなと思っていたところ、
ある時、先住猫(1)が子猫(2)の頭を押さえつけて、
子猫の耳を噛んだり舐めたりしているのを発見し...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^
猫3匹と小型犬2匹の計5匹と暮らしている者です。
相手を敵とみなしていたり嫌だと思っていたら姿を見ただけで逃げたり、
シャーと威嚇をしたりして近づかない、もしくは大喧嘩になると思います。
ただ、質問者様宅の猫ちゃんは新入りさんがまだ生後3週間なので、
大喧嘩になる事はないでしょうし、敵とみなされる事はないと思いますよー。
新入りが小さければ小さいほど、先住猫の受け入れが良いらしいです^^

我が家は5番目が猫で、質問者様宅と同じく生後3週間で保護しました。
この子を迎えた時が最も受け入れが良かったです。
仲間が増えることに先住の子達が慣れていたのもあると思いますが、
相手が小さな子猫だったのが1番の理由だと獣医さんに言われました。

3日目で一緒に遊んだり出来るようになっているなんて相性が良いのだと思いますよ♪
我が家は高齢で温厚な性格の猫1匹は他の子達と遊びませんが、
他の2匹の猫は、猫同士や犬と取っ組み合いをして転げまわって遊んでいます。
遊ぶ時は追いかけっこだけでなく、噛み合い、猫パンチに猫キック。
それはもう激しいですよ!
見てると痛そうですが、これまで出血をするような怪我をした事がなく、
たまーに歯型がついていますが、それくらいであれば問題なしと心配せずに見守っています。
一見、激しそうに見えて、実はお互い手加減をして遊んでいるのですよね^^
本当に痛い時は猫もギャーと鳴いて怒っていますし、そうすると相手も手加減をして…
そうして遊んでいく中で遊び方を覚えていくものだと私は思っているので基本的に好きなようにさせています。

ただ、大きい子同士では問題ない事でも、相手が小さければ大きな怪我になる事もあるので、
どちらかが小さい時は気をつけて様子を見るようにしています。
危険だと思った時は、大きい子の名前を低い声で呼んでいました。
それでやりすぎている事に気付き、手加減してくれた時は大きい子を褒め、
手加減してくれない時は小さい子を救出していました。
そして、時間をおいてまた遊ばせ、上手に遊んであげてくれた時は大きい子を褒めていました。

なので、他の子達と子猫を一緒にするのは私がしっかり見てあげれる時だけ。
忙しい時や留守中などは子猫はケージに入れていました。

文面から察するに、先住猫ちゃんと子猫ちゃんは仲良しだと思いますよ^^
噛んだ後に舐めてあげているなんて可愛いです^^
先住猫ちゃんにとって可愛い妹なのではないでしょうか。

はじめまして^^
猫3匹と小型犬2匹の計5匹と暮らしている者です。
相手を敵とみなしていたり嫌だと思っていたら姿を見ただけで逃げたり、
シャーと威嚇をしたりして近づかない、もしくは大喧嘩になると思います。
ただ、質問者様宅の猫ちゃんは新入りさんがまだ生後3週間なので、
大喧嘩になる事はないでしょうし、敵とみなされる事はないと思いますよー。
新入りが小さければ小さいほど、先住猫の受け入れが良いらしいです^^

我が家は5番目が猫で、質問者様宅と同じく生後3週間で保護しました。
...続きを読む

Q先住猫が子猫を噛む

はじめて質問させていただきます。
何件か同じような質問を拝見させていただいたのですが、更に踏み込んでお聞きしたいと思います。

先住(10ヶ月♂)と子猫(2ヶ月♀)の共存についてです。

現在子猫をゲージに入れて、隔離する部屋がないので同じ部屋で飼っています。はじめからその状態
で2匹のご対面になったのですが、両方共威嚇することも無く網越しに手を出してます。
お互い鼻をつけて匂いを嗅いでいる仕草もありました。
現在まだ5日目なのですが、威嚇もないので少し放し飼いをしてみようと考えて、様子を見ているのですが・・・

先住が疲れるまで子猫を追いかけまわし、喉に噛み付きものすごい声で子猫は悲鳴をあげています。
子猫のほうはしつこく押さえつけられるとだんだん唸り始め、痛いとき?は「シャー!」と声を出しています。
ご飯は2匹でタイミングがあうとお互い顔を入れて食べたりするのですが、子猫の方は唸りながら食べてます^^;

今のところ5時間くらい繰り返し、怪我はしていません。
「俺のほうが強いんだよ」と教えているんですという他の回答は見させていただいたのですが、どうも怪我に発展したら殺してそうなので、心配してます。

けれど、ゲージに入れっぱなしで2ヶ月放置したところで、先住が追い掛け回さないとも思えず、このまま怪我がなければ放置したほうがいいのか、やはりゲージでひたすら放置するのか悩んでいます。
あまり広いゲージでもなく、子猫が少し狭そうでかわいそうなので、なるべく広いところへ早く出してやりたいところなのですが、先住が疲れるまでずっと追い掛け回され、喉を食いちぎるんじゃないかと心配するように噛み付かれちゃうので、やはりかわいそうでも慣れるまでゲージがいいのでしょうか・・・

怪我はなくても、おそらく私に同じような噛み付き方をしたら手から血は出そうな噛み方なので心配です。
ただ爪は立てていないし、耳もピンとしたままで、たまに斜めになって威嚇して攻撃しに行きますが、
これは避けられない子猫の試練なのでしょうか・・・・?


>このまま自分がいる間は放し飼いにして様子を見る
>ゲージにいれて長期間慣れさせる

どちらがいいのでしょうか?
またゲージに長期間入れて隔離して慣れた場合は現在のように噛み付いたりということはなくなるのでしょうか。

はじめて質問させていただきます。
何件か同じような質問を拝見させていただいたのですが、更に踏み込んでお聞きしたいと思います。

先住(10ヶ月♂)と子猫(2ヶ月♀)の共存についてです。

現在子猫をゲージに入れて、隔離する部屋がないので同じ部屋で飼っています。はじめからその状態
で2匹のご対面になったのですが、両方共威嚇することも無く網越しに手を出してます。
お互い鼻をつけて匂いを嗅いでいる仕草もありました。
現在まだ5日目なのですが、威嚇もないので少し放し飼いをしてみようと考えて、様...続きを読む

Aベストアンサー

参考にもならないかもしれませんが・・・。

先住の歳が若いですね。加減がうまくいかないのかも。
兄弟や親猫と触れ合う時間が少なかったのかもしれませんね。

2か月のメスだと1.0kgちょぼちょぼくらいかしら。
力加減間違われると大けがの可能性も無きにしも非ずですね。

ウチでも野良仔猫が来るとお決まりでやるんですけど、ケガを
させたことはありません。「ウギャー!」「シャー!」くらいは
やりますね、二日もしたら収まるんですが・・・。

先住の飼いネコが相手を徹底的にやっつけてしまおうとすることは、
家で生まれたのも拾ってきたのも含めて一度も経験したことはありません。
(因みに一番近かったのが4か月の6匹兄弟VS生まれたばかりの6匹兄弟で
両者ともウチで生まれたものでした。トラブルは無かったです。両方とも
母猫が居たこともあるのかもしれませんが。)

一緒にしておけばいつの間にかお互い距離をつかんで過ごすようになるとは
思います。相性が良ければべったり、悪ければ「フー!」「シャー!」です。
噛みつきあって流血なんてことは経験がありません。

無責任には言えませんが、個人の意見として一緒に過ごさせて大丈夫だと思います。
ケージは却って出てきたときにナワバリ荒らしの印象が出てしまうのではないで
しょうか。

どうしても心配な時は四六時中(と言っても1週間はかからないと思いますが)
監視しているのも手ではあります。背中側から首筋に噛みついても少し様子を
見る覚悟で。引き離れた後、どんな状態か確認してみてはどうでしょう。

新入りチャンはもちろん先住君も不安な時です。ひいきとかではなく先住君を
いつになく構ってあげることも忘れないでください。

参考にもならないかもしれませんが・・・。

先住の歳が若いですね。加減がうまくいかないのかも。
兄弟や親猫と触れ合う時間が少なかったのかもしれませんね。

2か月のメスだと1.0kgちょぼちょぼくらいかしら。
力加減間違われると大けがの可能性も無きにしも非ずですね。

ウチでも野良仔猫が来るとお決まりでやるんですけど、ケガを
させたことはありません。「ウギャー!」「シャー!」くらいは
やりますね、二日もしたら収まるんですが・・・。

先住の飼いネコが相手を徹底的にやっつけてしまおうとする...続きを読む

Q先住猫と新しい猫の飼い方について

はじめまして。質問させていただきます。
昨日、アパートの庭で、中学生くらいの少年にいじめられているらしい子猫を保護しました。
獣医さんに診せたところ、二ヶ月くらいのオス(雑種)だそうです。
うちには先住猫(メス 1歳4ヶ月 雑種)がいるので、ノミ取りの薬とワクチンを接種していただき、連れて帰りました。

獣医さんの指示で、ノミ取りの薬が効いてくるのが3~4時間ときいたので、それまで子猫は廊下に置いておきました。

夜中の12時過ぎに、普段、私と先住猫が通常過ごしている部屋に連れてきましたら、先住猫が威嚇して、私まで目のカタキにするようになってしまったのです。
私を見ても、威嚇しますし、毛も逆立っている状態です。

もっと早く、こちらで質問されていることを拝見していればよかったのですが、先住猫のテリトリーには、子猫を入れず、別の部屋で飼った方がよいとのこと。
それを知らず、先住猫のテリトリーに、子猫を入れてしまったのです。
おかげで、先住猫は居場所がなくなり、コタツの中からなかなか出てこなくなってしまいました。

それだけならまだしも、テリトリーの部屋にトイレが置いてあるのですが、そこに入らなくなってしまったのです。
このままでは、膀胱炎やその他の病気になってしまいそうで、心配でたまりません。

先住猫がいるのに、新しい子猫を保護してしまい、軽率だったと思います。
ただ、あのまま放置しておいたら、確実に子猫が死亡したかと思うと……。

できれば、二匹に仲良くなってもらいたいのですが、色々な失敗をしてしまった後、どのようにしたら、現状が少しでも改善ができるのでしょうか?
せめて、先住猫に、トイレだけでもいってもらいたいのです。

私も現在混乱しておりまして、きちんと現状が纏められていないと思います。
読みにくい文章ですが、ぜひ、回答をお願い致します。

はじめまして。質問させていただきます。
昨日、アパートの庭で、中学生くらいの少年にいじめられているらしい子猫を保護しました。
獣医さんに診せたところ、二ヶ月くらいのオス(雑種)だそうです。
うちには先住猫(メス 1歳4ヶ月 雑種)がいるので、ノミ取りの薬とワクチンを接種していただき、連れて帰りました。

獣医さんの指示で、ノミ取りの薬が効いてくるのが3~4時間ときいたので、それまで子猫は廊下に置いておきました。

夜中の12時過ぎに、普段、私と先住猫が通常過ごしている部屋...続きを読む

Aベストアンサー

先住猫が1歳の時に2ヶ月の子猫をもらいました。
うちは最初の二日間先住猫が威嚇しっぱなしでしたが、三日目から落ち着きました。
最初はつかず離れずという感じでしたが、今では仲良しです。

かかりつけの獣医の先生に、新入りが来ることを話したら「最初は新入りをケージにいれるか、部屋を別にするかして、相手の気配は感じるけど姿は見えないという形で鳴らす方が良いよ」と言われましたが、来た翌日には同じ部屋で遊ばせてました。(^^;;
まぁ、目は離さないようにしてはいましたが、大丈夫でしたよ。
ただ、トイレの回数は一時的に減ったかもしれません。<先住猫

こればかりは猫それぞれの個性なので、一概には言えないんですけど、ひとまず隔離できるようであれば、新入りを隔離してみてはいかがでしょう?
それで、先住猫が落ち着いてから「何かいるけど姿は見えない」という状況にしてならしていってみては?

ご飯も何かもかも、まず先住猫を優先してあげてください。
新しい仔が来たけど、でもあなたが一番よ~と、今まで以上にかわいがってあげてください。
それと、新入り猫を抱っこしたまま、先住猫を上から見下ろすのは絶対にしないでください。
それだけで猫によってはひどく傷ついてしまうのだそうです。

でも、相手が子猫なのでまだ大丈夫だと思いますよ。
時間はかかっても、猫は猫なりに折り合いつけていきますから・・・。
それと、猫は元々砂漠の動物なので2・3日ならトイレをしなくても大丈夫です。
4日越えたら心配ですが。

親であるreitanreitanさんが動揺したら、猫たちはもっと動揺しますよ。
新入りの猫ちゃんを助けたreitanreitanさんはえらいです!
そのことにも自信もってください。
世の中、十数匹の多頭飼いをしている人もいるんですから、先住猫がいるから子猫を保護したことが軽率だったとは思いません。

先住猫を今まで以上にかわいがりながら、少し気をおおらかに持って見守ってあげてください。
子猫の方は少しくらい放っておいても、健康であれば大丈夫です。
他の方も書いているように、相性もありますが、大体ホントの意味で慣れるまでは最低でも半年かかるそうです。
あまり思いつめないでくださいね。
あまり気になるようであれば、フラワーエッセンスなどを使うのも手かと思いますよ。

参考URL:http://www.rescue9.com/

先住猫が1歳の時に2ヶ月の子猫をもらいました。
うちは最初の二日間先住猫が威嚇しっぱなしでしたが、三日目から落ち着きました。
最初はつかず離れずという感じでしたが、今では仲良しです。

かかりつけの獣医の先生に、新入りが来ることを話したら「最初は新入りをケージにいれるか、部屋を別にするかして、相手の気配は感じるけど姿は見えないという形で鳴らす方が良いよ」と言われましたが、来た翌日には同じ部屋で遊ばせてました。(^^;;
まぁ、目は離さないようにしてはいましたが、大丈夫でし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング