アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルに書いたとおりなのですが、一度相性が悪くなった猫同士は、一生仲良くはならないのでしょうか?

我が家には二匹の猫がいます。
女の子…というより13歳くらいなので少々お歳をめした黒猫ちゃんと、7歳くらいのやんちゃな男の子シャム猫もどきちゃんがいます。
子猫のシャムちゃんをもらってきたとき、黒猫ちゃんがかなり激しく怒こり、子猫がケガをしてもいけないと思い、1階と2階でそれぞれ分けて生活していました。それが現在まで続き、たまに抱っこしてお互いの顔を見せ合うことはしてきましたが、生活空間は別にしてきました。
そろそろ黒猫ちゃんもおばぁちゃんになってきたので、一緒の部屋で生活させたいと思っていたのですが、今度はやんちゃなシャムちゃんが怒るようになってしまいました…。

猫の相性は一度合わないと執念深いので、一生ダメだと聞いたことがあるのですが、今から一緒に生活させることは無理なのでしょうか?二匹の猫ちゃんが仲良く丸まって寝ているところを見るのが夢なのですが…。
2匹以上猫ちゃんを飼っている方、相性のあまり良くない猫ちゃんを飼っている方、どのようにしていますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家の場合で参考になるか分かりませんが。


雌1歳のときに雄1歳半がやってきまして、とにかく相性があわず、1メートル範囲内に近づくだけですさまじい叫び声(雌)が。。。
取っ組み合いのけんかをしては部屋中に毛が飛び散り。。。

それから5年が経過しましたが、仲が悪いという状況はあまり変わっていません。どうにも女の子の方は男の子を受け入れられないようです。
ただ、少し広い部屋に引越しをして、お互いが距離を取れるようになったせいか、それとも慣れてきたのか、喧嘩の量が減り、取っ組み合いすることも以前の10分の一くらいになっています。ずいぶん静かになりましたし、少々近づいても平気なことが増えました。喧嘩でどちらかが怪我をすることもなくなりましたし。
仲良くなって猫団子を見るのが私も夢なんですが・・・夢で終わりそうな気配が。。。

私も、当初は本当に悩んで、色々な方にご意見を伺ったり、本を読んだりしたのですが、こればっかりは猫同士の問題と割り切って、時間が解決してくれると思うしかないという結論に到達しました。

ご質問者様の場合は、戸建にお住まいのようですし、どちらかの猫ちゃんのほうが一方的にいじめて怪我をするようなことがない限りは、放任で様子を見られてはいかがでしょうか?
黒猫ちゃんの方がそろそろ御歳のようなのでその点が気にかかりますが。
猫は自分の居心地の良い場所を見つけるのが上手なので、いい場所を見つけて過ごしてくれそうな気もします。
どこか、シャムちゃんから逃げれる場所を確保してあげると、大丈夫なのではないかな、と思います。

あまりお気を病まずに、猫達の自然に任せてみるのも手だと思います。
時間が解決してくれますよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい内容のお返事ありがとうございます。

我が家は一戸建てなのですが、家族の生活空間はほとんど二階なんです。なのでシャムちゃんといる時間のほうが圧倒的に多く、黒猫ちゃんがいつも寂しい思いをしています。
シャムちゃんがくる前は、黒猫ちゃんが二階で生活し、一階にも好きなときに遊びにいっていました。なのでもともとは二階は黒猫ちゃんの縄張りだったんです。
でもそろそろ黒猫ちゃんもお歳なので二階で生活させて寂しい思いをさせたくないな…と思っていたのですが、今は二階はシャムちゃんの縄張りになっています。

心配なのは、どちらかが(たぶん黒猫ちゃん)大怪我をしないかどうか…。我が家は昼間誰もいないことがほとんどなので、なにかあったらどうしょう…と悩んでいます。

回答者様の猫ちゃんは、病院に連れていくような大怪我はありましたか?また日中誰もいない状況はありましたか?

お礼日時:2007/12/30 23:58

#5です。


>病院に連れていくような大怪我はありましたか?
いえいえ、うちの場合は大丈夫でした、雄のほうが弱かったので、引っかき傷が時々あった程度です。
ただ、当たり所が悪かったのか、目の上に引っかき傷があり、腫れて、自宅で消毒と傷薬を塗ったことが何度かあります。
爪を小まめに切っていればほとんど大丈夫だと思います。

>また日中誰もいない状況はありましたか?
ありました。
毎日8時間~10時間位は猫達だけでお留守番です。
随分心配しましたし、最初のうちは部屋に帰ると毛まみれになっていたりしましたが(喧嘩の痕跡)、最近は落ち着いています。

黒猫ちゃんがご高齢ということで、とてもご心配な事と思います。
まずは1階2階の行き来を自由にして、2階に黒猫ちゃんの居場所をおつくりになってはいかがでしょう。ご家族の誰かがおられるときに1日数時間でも2階で過ごす時間を設けて徐々に慣らして・・・2階に連れてきても1階に逃げ帰るようならご無理はなさらないほうがいいかもしれませんよね。。
もしかすると、1階で過ごすことに黒猫ちゃんは慣れていて、いきなり2階に行くのはストレスが大きいかもしれませんし。

良い方法が見つかることをお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先日から黒猫ちゃんを二階に連れてきました。
シャムちゃんは興味津々ですが、黒猫ちゃんはほっておいてほしいみたいです。シャムが近づくと黒が怒る…といった感じです。
威嚇をするのは当たり前ということを知ったので、近くで見守ることにしました。
朝方、黒猫が1階に戻りたいとドアを引っかいていましたが、昼間はお互いの距離を保ちつつ静かにしているようです。
まだ2日かしか経っていないのでもう少し様子をみることにします。
このまま平和に過ごしてくれることを願います。

お礼日時:2008/01/08 11:17

henmigueiです


両者が出会ったときに手を出すのはやはり雄のほうです
オスは主に二階の長女の部屋、メスは一階の私の部屋
と言った風に普段は住み分けていますが
時々雄が1階に雌が2階に互いに入れ違ったときに
紛争が起こっています
怪我は全くありません
やくざの喧嘩と同じです
大きな声でやり合っているだけです
時々雄が一方的にパンチを繰り出しているだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
二匹仲良くとまではいかなくても、ケガをしない程度に生活してくれれば…と思っているので、安心しました。
様子をうかがってみます。

お礼日時:2008/01/08 11:07

うちの場合は、相性の悪い猫はずっと悪いままです。

現在四匹飼っています。

うちの例ですが、相性が悪いのは16歳になるお婆さんと3歳のオシキャット似のお転婆娘で、二年半前にお転婆娘がもらわれてきた日にお婆さんはもの凄い剣幕で「シャー!」と威嚇しました。お婆さんは(歳に関係なく)元々大人しい猫なので、忙しいお転婆娘がウザかったみたいです。もらわれてきた時はお転婆娘は一歳にもならない子供で新入りだったので立場も弱く、大人しくしていたのですが、そのもらわれてきた日の事をいまだに根に持っているようで、身体も大きくなって自分の居場所も出来た今ではお婆さんがオシッコ・ウンチをするのを1.5メートル離れたところで必ず監視。お婆さんは用が済むとお転婆娘を避けるようにダッシュしながら威嚇して逃げます。

でも、猫は猫の世界があるので、相性が悪くても放ってあります。当然、トイレは共有、ご飯も水も共有です。でも猫はよほど仲の良い猫でない限りベタベタしないし、自分のスペースを持って干渉しないので適当に住み分けているような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

トイレやご飯は一緒で大丈夫なんですね。
お互いに自分の居場所を見つけてくれるといいのですが…。
大怪我をしない程度にうまくやってくれることを願います。

お礼日時:2007/12/31 00:03

我が家の場合は治りません


メス1匹オス1匹ですが両方とも避妊去勢済みでともに14歳くらいです
5歳くらいからともに暮らしていますがダメですネ
顔を見合わせるたびに「フーーー、ふぎゃぁ」と言っています
一生治らないと思いますよ
両方とも老衰で喧嘩の元気が無くなったら静かになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

相性が悪くても、同じ居住空間で生活しているということですよね?
いままでに何か大きな怪我などはなかったんでしょうか?
我が家では、怪我さえなければ多少相性が悪くても一緒に生活してほしい思っています。

お礼日時:2007/12/31 00:09

 こんにちは 参考になるかはわかりませんが、


我が家にも1匹メス猫がいまして、最近オスの子猫を拾ってしまい
2匹になりました。
 当初はメス猫が怒り、嫌悪感でいっぱいのようで、子猫が
近づいても逃げたり唸ったりしていましたが、そのまま放置していました。
 その頃丁度メス猫が発情期に入ったのですが、その時から
状況は一変し、まるで我が子の様に扱うようになり、子猫の
身体を舐めて綺麗にしてあげるようになりました。

 うちの場合は去勢をしてなかったからかもしれませんが、
結構短期間で(10日ほど)で慣れてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
10日ほどの期間で、大きな怪我などはありませんでしたか?
我が家は日中留守なことが多いのですが、回答者さんのお宅はどうでしたか?

お礼日時:2007/12/31 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい関連サイトを教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。

ただ我が家では、若いシャムちゃんの縄張りにお歳の黒猫ちゃんを連れていくことになるので少々複雑です。しかもシャムちゃんの縄張り(2階)は、もともと黒猫ちゃんの生活空間だったので余計に厄介です。

時間をかけて見守ってあげたいのですが、日中は留守なことがほとんどなので、その時間が不安です…。

お礼日時:2007/12/31 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A