dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先住猫のノルウェージャン(オス・2歳)と、新入りの雑種(メス・一ヶ月)が仲良く出来るか心配です。
メスは初めて飼います。

6月の初めに子猫を病院からもらって来て、だいたい一週間経ちました。
先住猫優先を心がけ、子猫はゲージに入れています。(時々出します)

猫同士の鼻タッチは、先住猫が恐る恐るなのに対し、子猫は勢い良くゴツンといきます。落ち着きが無いです。


つい最近、先住猫が子猫のお尻を舐めてあげていたので(子猫は嫌がっていましたが)、このまま仲良くできそうだと思っていました。

しかし、初めの頃は、子猫が先住猫に近づき過ぎると先住猫が手加減して怒っていましたが、

最近になって、子猫をゲージから出してしばらくすると、
先住猫が姿勢を低くした状態で、子猫を凝視して襲いかかり、(おもちゃと思ってる?)

子猫が「ギャアア!!」という悲鳴をあげて抵抗しているのに、
先住猫がガシッと子猫を掴んで、しつこくグッと噛んだり、猫キックをするようになりました。
その時子猫が離れても、追いかけて同じ事をします。


猫同士の関係は猫同士に任せるべきなのでしょうが、
体格差もあり、すごい悲鳴なので耐え切れず、
その度に先住猫をおやつやおもちゃで気をひいて、子猫をゲージに入れています。

子猫に怪我はなく、ゲージに入れても出してくれと鳴きます。
やっぱりこれはじゃれているのでしょうか?私にはとてもじゃれているようには見えません・・・。

初めの頃は子猫が先住猫に近寄っていたのですが、今は距離をおいてる気がします。

それと一度だけ、初めて子猫がすごい悲鳴をあげたときに思わず先住猫を叱ってしまいました。
今は仲直りしたつもりですが、これも関係しているのでしょうか?

もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?



我が家も同じような感じでした。
先住の大人オスがアホで手加減がわからず子猫に噛み付いて腫れましたが、
注射打ってすぐ治りました。
たぶん子猫のほうが学習したのだと思います。事故は1回きり。
まぁ、そのくらいで痛かったのはこっちの懐のほうでした(笑)

確かにものすごい悲鳴をあげますが、それが『モウヤメテ』のサインでもあります。
子猫が成長すればタメでやりあうこともあるでしょうけど
飼い猫同士のケンカはそれなりで納まります。
ウチはいまだに取っ組み合いをしてますが、メイワクこうむるのは飼い主だけです。
よほどに相性が悪くない限り、心配ないと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>確かにものすごい悲鳴をあげますが、それが『モウヤメテ』のサインでもあります。
やっぱりやり過ぎていたら止めた方がよさそうですね。

>よほどに相性が悪くない限り、心配ないと思います。
威嚇もしないし、相性は良い方だと思います。

早く子猫がやり返せるぐらいに成長して欲しいような…して欲しくないような(笑)

お礼日時:2012/06/13 20:59

先住猫がそもそも噛まれたりされたことがないまま育ってしまったとなれば、手加減なんてわからないでしょう。

じゃれあいのなかで手加減を覚えていくそうですから。
多分、病院側で説明されたと思いますが……掛かりつけの獣医だったんですよね?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先住猫も里親の募集でもらった子です。
前の飼い主さんからは、先住猫をブリーダーさんからもらったと言っていました。


>先住猫がそもそも噛まれたりされたことがないまま育ってしまったとなれば、手加減なんてわからないでしょう。

加減はしっていると思います。
先住猫が私を起こす時、わざと皮膚だけ噛んでつねったり、緩く腕を噛んだりします。
起きる頃にはよだれでベトベトです。

ただ、最近は無くなりましたが、
気に入らないと足に飛びかかり強く噛んでくることがありました。

子猫が人の足にじゃれつくのと似たような感じだったので、
まだ子猫気分なのかもしれません。

お礼日時:2012/06/13 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A