dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急なことで困っています、ぜひお力添えください!

我が家では二歳半の猫(女の子、スコ)がいるのですが、
友人が飼い始めたばかりだった3ヶ月の猫(女の子、アビ)を迎えることになってしまいました。
友人に不幸な出来事があってのことなので、誰も友人のことは責めていないのですが……
とりあえず6ヶ月、もしかしたらそれ以上の期間は我が家で二匹生活になると思います。

そこで困っているのが、ケージがないことです。
二匹目お迎えの場合はケージで初対面~しばらく生活、が薦められていますが、
それができない場合、また、部屋を区切るのも難しい場合、出来うる限りの最善の方法はどのようなことでしょうか?
今は、3ヶ月の子がちょっと背の高い箱に入っています。
顔を出したときに威嚇などされています。
この箱をケージと考えて、様子を見ていって良いでしょうか……

本当は一時預かりをしてくれる人を探すべき、とも分かっているのですが、同意の得られない状態の友人に対して、責任のないことは出来ません。

今はケージdeお迎えが主流ですが、
そのままご対面させた経験のある方など、ぜひお話を聞きたいです!

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家も2匹猫がいます。現在は14歳と10歳になりました。
最初に生後3ケ月くらいで拾ったミケの子が4歳の時に、
2ケ月くらいの白猫を拾いましたが、最初からゲージはなしでした。(部屋も開けっ放し)
最初はミケが威嚇しまくりで、家族が止めに入っていましたが、だんだん威嚇の頻度が減っていきました。

小さい子どもと同じで猫はすごく焼きもちを焼くので、(大人になった今もです)
白猫をかまうときには、ミケは別の家族がかまうようにしました。
1人の時にはまず、ミケをかまってあげてから、白猫をかまっていました。
ひもで遊ぶときには2匹同時。

トイレは必ず、2つ以上必要です。
餌をやる時には2皿用意して同時にあげています。
あと、引っかかれてケガをすることがあるので、今でもツメは毎週切っています。

今は、毛をなめっこすることもありますが、相変わらずケンカしたりもしていますので、
見つけると止めてはいます。しかし、最初ほどではなくなりました。
それぞれいごこちのいい場所に移動して寝ています。
一緒にいることはあまりないです。

アビちゃんが箱に入っていても、その箱にスコちゃんが入ってしまうこともあり得るので、
アビちゃんにも箱を用意してあげてください。

スコちゃんが家に慣れるまでは泣いたり大変ですが、アビちゃんがいじけないようにかまってあげて下さい。
爪とぎを置いておくと、アビちゃんがいじけて爪とぎするので、いじけたのがすぐに解りますよ。

うちは白猫が慣れるまで1ケ月くらいは、夜そばに置いて寝ていました。
時間がたてば慣れるのでたぶん大丈夫だと思います。

猫は1匹1匹、性格が全然違うので面白いですよ。
白猫はカツオが大好きで、ミケはマグロが大好きなんです。

3ケ月なんて一番かわいい盛りですね。
写真を摂ったり、可愛がってあげてください。(うちの猫達は写真大嫌いですが・・・。)
    • 2

質問者様はワンルームにお住まいでしょうか。

約3年前の事です。
当時私はワンルームで男の子の猫と生活しており、彼が1歳になる前、訳あって2ヶ月の女の子(野良)をひきとりました。

保護主さんからケージをお借りして女の子を入れたのですが、なんと犬用だったらしく隙間から逃げ出し、
先住猫に激しく威嚇されてしまいました。

慌てて隙間をふさぎ女の子を戻しましたが、外に出たいと何日も鳴きつづけ、
1週間程でケージは撤去しました。

それから3週間程険悪だったと思います。
女の子が少しでも近くにいようものならシャーッと。

今は人間の兄弟のように、
神経質で乱暴者だけどピンチに強いお兄ちゃんと、
おしゃまで嫌な事はすぐ忘れるけどちょっぴりKYな妹といった感じで
それなりにやっています。

先住が女の子だと少し難しいと聞いた事があります。
    • 2