アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでの猫の脱走防止策について。
マンション1階で、リビングに大きな窓があり、そこからテラスに出入りしています。
テラスは洗濯物を干しています。
窓を開けて換気する時は、脱走防止のフェンスで対応しようと思っていますが、洗濯物干しなどでテラスに出る時にはどうしたらいいのでしょうか。
今の所別の部屋に移すくらいしか方法が浮かびません。何か良い案を教えてください。

A 回答 (6件)

その間だけ、猫ちゃんには 別の部屋かケージにいてもらうというのでいいと思います。



そんなに長時間に及ぶというわけでもないでしょうから。

別の部屋かケージに移ってもらうときに 毎回 好物のおやつをあげるのもいいですね。そのうち猫ちゃんが「おやつ欲しいなー」と思ったら別の部屋やケージのドアの前に行って待ってるようになるかも。要は、その場所が 猫ちゃんにとって「閉じ込められるイヤな場所」ではなく、「いいことがある場所」になればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ご褒美があると、嫌じゃなくなりますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/03 08:58

うちは玄関と裏口のそばにリードを用意しておいて


開ける前に(お客様を待たせてでも)必ず繋ぎます。
が、最近のネコ用として売っている首輪は
力がかかると外れる仕様になっているものが殆どなので
うちでは子犬用の、引いても外れない首輪にしています。
そのためには、絶対に外には出さない
家の中で首に引っかかるような環境は作らない
のが絶対前提としています。

前に飼っていた子はベランダへ出たがったので
洗濯物を干す時は同じくリードを着けて出しましたが
リードの長さがベランダの狭い方の幅よりも必ず短くなるように
調節していましたよ。
ギリギリの長さだとベランダの手すりへ飛び乗ろうとして
落ちると危険ですから。

ベビーゲートは低すぎて、慣れると楽々飛び越えられます。
一瞬の油断が危険なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一瞬の隙にですよね。
猫用の首輪は取れやすい設計になっているんですね。
なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/02 13:13

基本的にケージ飼いです。


猫はケージを自分のアジトとして認識をし、外界への飛び出し行為はしません。

かわいそうでなく、ケージという家を与えてください。

よろしくね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージはお家なんですね!
なるほどです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 08:52

ゲージの中にいてもらいます。


後でひたすら謝ります。
事故に遭って辛いのはうちの子です。
干し終わりと取り込みの時はごめんなさい。
入ってね。
終わったらdoor開けるからね。
硝子窓は開けてしまいますから危険です。
猫さんの安全を守れるのはあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージはかわいそうな気がしますが一番安全ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 16:54

他の部屋に移すのは大前提で、ベビーゲートでしのぐ(猫は飛べるので、一瞬の動きを止める)、または大判のネットフェンスを設置などでしょうか。


万が一の時の為に、テラスにもそれ以上外に出ない柵やフェンスなどが必要かもしれません。
http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-windows.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーゲートも一瞬ですが良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 16:44

その時だけケージに入れるか、首輪にリードをつけて繋いでおく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫にリード!思いつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!