出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。
我が家には12歳の去勢済みオス猫と、推定1歳のメス猫(未避妊)がいます。
メス猫は2ヶ月前に痩せこけてフラフラしていたところを保護しました。
多頭飼いになってからまる2ヶ月が経ちましたが
猫同士が仲良くなることもなく
先住猫に関しては、飼い主である私に対しても威嚇するようになりました。

まずは猫の性格から。
先住猫・・・生後2ヶ月頃に知人に譲ってもらいました。
猫同士の触れ合い期間が短かったせいか
いまだに噛み癖があり、それも加減がわからないようでかなり痛いです。(骨がゴリゴリするほど噛む)
ネットにいろいろ書かれているしつけ方法も試しましたが
まったく効果がありませんでした。

抱っこされるのは嫌いで、寒い時でも膝に乗ってくることはありませんし
布団に入ってくることもありません。
ただ同じ部屋にはいるという感じで、私が部屋を移動すればついてきていました。

撫でてほしい時は、自分から寄ってきますが
それ以外は基本的に触られるのも嫌いな子です。
唯一しっぽだけは触り放題です。

しかし機嫌がいい時には手を舐めてくれたり
顔を舐めてくれたりしました。

病院が大嫌いで、悪魔に豹変します。
私にも爪を立てて攻撃してきますし、本気で威嚇し噛みます。
一度ぽっかりと手の甲に穴があきました。

普段は窓の外を眺めて、近所の離し飼い猫や野良猫を発見すると
興味津々で見ていますが、実際に相手が近付いてくると猛ダッシュで逃げます。
人間に対しても人見知りが激しく
私と母以外には基本的に触らせませんし、姿すら見せません。

人に話すと「全然なついていない、むしろ嫌われてる」と言われますし
私自身ももっとなついてほしいなぁとか
抱っこしたいのになぁとは思っていますが
それでも溺愛していますし、とても大切に育ててきました。


対して新入り猫・・・野良猫だったのですが
声をかけるとすり寄ってきて
ごはんをあげると食べ終わったあともずっと膝の上でゴロゴロ言って
気付けば3時間も膝の上で寝ていました。
子猫じゃないのにガリガリに痩せ細っており、当時体重は2キロ。
もう置いて帰れないので保護しました。

現在は3階建ての一軒家で、当初1ヶ月は新入り猫部屋をつくり
最初の一週間は完全隔離、その後一週間ごとにドアを数センチ開ける、
ドアを開けフェンスを設置する、など段階を踏んで先住猫と顔合わせをしていきました。

新入り猫は自分が野良猫だったことを忘れているかのように初日からくつろぎ
ずーっと私の膝の上、寝る時も布団に入り、私にべったりです。

しかし前述したように、先住猫の性格もあるので
嫉妬心などはないかもしれないと思いつつも
先住猫の前ではそういったところを見せないようにしていました。


現在2ヶ月経ち、お互い自由に家の中を行き来させていますが(完全室内飼い)
先住猫は新入り猫を認めません。
新入り猫がひとりでおもちゃで遊んでいる姿を見て
うなり声を出して怒り、パンチしに行きます。
決してじゃれてる感じではなく、明らかに怒っています。
ただ、爪は立てていないように思いますが
いかんせん、前述したように凶暴な子で
爪切りなんて夢の話です。

それから、なぜか新入り猫のトイレで用を足すようになりました。
自分のトレイより広いし、新しくてキレイだからなのか、
自分のトイレより近い場所にあるからなのかわかりませんが
もとは別の部屋に設置していたのですが
同じ部屋に設置してみたところ
2つのトイレを使うようになりました。

対する新入り猫はなぜか先住猫を追いかけまわします。
先住猫が途中で止まってシャー!!っと威嚇すると
トボトボと退散してくるのですが
それを毎日繰り返しています。
先住猫にパンチされてもやり返したりはしません。

2ヶ月経った今、新入り猫はずっと私にべったりなので
先住猫は私の部屋にはほとんど寄りつかなくなりました。
たまに来ても爪とぎをしてさっと出て行ってしまいます。
そして、私が近寄ると明らかに嫌そうな顔をして
こちらを見てくれません。

撫でようとするとうなり声を出します。
その時に「(新入り猫)は怖くないよ、遊びたいだけだよ、(先住猫)が大好きだよ、大事だよ」っと
話しかけてみるのですが、さらにうなって文句を言います。
それでも私がしつこく話しかけると
「うるせーよ!」と言わんばかりに文句を言い背を向けてしまいます。

大好きなおもちゃで誘ってみてもまったく遊ばなくなりました。
唯一、またたびの粉だけは寄ってきます。

そして毛玉除去用のジェリーは、私の指につけて舐めさせているのですが
これは今も変わらず舐めてくれます。

ちなみに、ブラッシング担当の母に対しての態度は
今までと変わらないようです。
猫なで声で甘えてブラッシングをせがんでいます。
そして足と足の間に入り、しっぽを立ててゴロゴロ言いながらブラッシングされています。
母は新入り猫とはほぼ接触していないからだと思いますが
よくよく考えてみると、病院へ連れていくのも
薬を飲ませるのも、爪を切ろうとするのも私。
先住猫の嫌なことをするのはいつも私でした。
ごはんをあげていたのは半々ぐらいでしょうか。

いつの間にか飼い主は私ではなく、母になってしまっていたんじゃないかと
さらに落ち込んでしまいました。

また、来年3月をめどに実家を出ることを予定しています。(私都合でどうしても)
もちろん猫達も連れていく予定だったのですが
先住猫の飼い主が母になっているのであれば
連れて行ってはいけないのではと悩んでいます。
ただ、母は最低限の世話はしますが
病気などには気をつけてくれないし、不注意で猫を外に出してしまったりします。
これまでには塩鮭をあげて尿結石になったり
不注意で外へ出てしまい、ケガをして帰ってきたりしました。
ですので、母ひとりに預けるのは気が重いのです。

老齢になってからの多頭飼いは難しいと見聞きしましたが
新入り猫を手放すわけにはいきませんし
先住猫の威嚇を少しでも改善できる方法はないでしょうか。
目つきがまったく変わってしまい、本当に寂しく悲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

唸り声を出したり威嚇しているときに優しく話しかける、なでるなどは


逆効果である、と専門家にレクチャーを受けたことがあります。
威嚇などを肯定する行為、あるいは威嚇状態と優しく話すことの関連付けが
行われるという場合があるからだそうです。

あと新入りの猫のトイレを使うことに関しては、
縄張り、テリトリーを自分のものである(その猫のトイレという、
尿のにおいなどがするその猫の縄張りを許さない)という意思の表明だと思われました。

病院に連れて行こうとするとき、また新入り猫とのかかわりで質問者様が
威嚇、攻撃を受けるのは転嫁攻撃などだと思います。
他に怒りが向いているとき、緊張が高まっているときに
触る、割ってはいる、視界に入るなどで、攻撃対象が質問者様になると感じました。
そういうときは、やさしい声かけなどもやはりせず、とにかく落ち着くまで
数十分~数時間放置するのが一番効果的だと思いますが、
猫によっては怒りが収まるのがもっとかかる場合もあります。
私の経験した一番長い怒りの持続は年単位でした。
怒る、攻撃する、というのは、自分が脅威を感じているとか、
怖い、ストレスがものすごい状態であるという事だと思います。
なので、先住猫が激しく大きいストレスにさらされているのではと. . .
質問者様が好きだからこそ、威嚇もあるのだと感じました。

上記の、話しかけるなど、質問者様の対応も変えたほうが
多少は改善されるかもしれませんし、
これからうまくいく可能性もないではないと思われますが、
一方、相性がとにかくよくない、一生うまくいかない。というケースもあります。
その場合は先住猫を優先したほうがいいかもしれません。(転居する時に
先住猫を連れていく)

いっしょに暮らさせる場合は、完全に部屋わけをとにかくいったんはやって、
それぞれの部屋や、持ち物(使っているタオルや毛布など)を
交換してにおい交換からまたスタートする。という流れで徐々に
また時間をかけてゆっくりと間を取り結ぶというほうがいいと思います。
いま、新入り猫をずっと質問者様の家に置いているという事ですが、
その状態を交換してみる(怒りが激しい場合はいったん中止)。
新入り猫をいま、先住がいる場所に置いて先住を質問者様の部屋に1匹で億時間をちょっとだけでも
作って徐々に時間を延ばす。
質問者様だけがとにかく食事、遊び、おやつ、トイレの世話などを(先住のものだけ)して、
新入りの世話はお母様にしていただく。これも、先住猫を追いかけるという事で、
たぶん遊び時間をもっと伸ばしたほうがよいと思われます。
結局、新入りがべったりしてくるからと、先住より新入りを常に優先しているような
状態になり、先住からしたら、それは嫌でたまらない事でしょうし、プライドも傷つけられ、
アイデンティティも揺らいでいると思います。今の行動は、しょうがないと感じます。
むしろ部屋に爪とぎをしに来ることがあるだけでもすごく頑張っているのでは。

なでようとか、やさしく話しかけるというより、とにかく同じ空間(この場合質問者様の部屋)で
できるだけ時間を過ごす。先住と質問者様がです。
好きなおやつを一粒鼻先に置いて、手から食べられるようならそうする。
撫でようとしないことです。
猫が自分のペースで、質問者様を観察したり、においをかいだりできるようにすること。
人間のペースではなく、猫のペースに合わせてあげること。
それが大切かなと思います。

先住猫からしたら、段階を経てあわせたといってもペースが速すぎたのかも。
年単位でかかる場合もありますから(それだけかけてもうまくいかないこともあります)。

他にもいろいろと気になることはありますが、長くなりすぎるのでこの辺で. . .
猫 問題行動とか、攻撃 威嚇 などの言葉を含めて調べてみてください。
改善することをお祈りします。

この回答への補足

わかりやすいご回答をありがとうございます。

私の行動が先住猫のストレスの原因になってたとは
ただただ情けなく思います。
さすがに威嚇してる時に撫でることはしませんでしたが(それでなくとも凶暴なので)
話しかけていました。。。
順番的には、優しく話しかける→撫でる→(不機嫌そう)→まだ話しかける→撫でる→(うなり声)→まだ話しかける→(うぜーよ!ガブッ!)→私去る。
こんな感じでした。
今後十分に気をつけたいと思います。

>新入り猫をいま、先住がいる場所に置いて先住を質問者様の部屋に1匹で億時間をちょっとだけでも作って徐々に時間を延ばす。

上記について、それぞれの部屋、もしくはどちらかの部屋を閉め切ってしまってもいいのでしょうか?
現在はどの部屋も猫が自由に行き来できるように
ドアを少しずつ開けています。
先住猫と私の部屋で過ごす時間をつくる際
新入り猫が入ってこれないようにドアを閉め切ってもいいのでしょうか?

>人間のペースではなく、猫のペースに合わせてあげること。

本当にそうですね。
先住猫の性格を考えると
もっとゆっくり会わしたほうがよかったのかもしれません。
実はさっきのことなのですが
帰宅するとリビングに母と先住猫、
そして新入り猫も一緒にヒーターの前で暖をとっていました。
決して仲良さそうではなく、やはり距離はありましたが。
私が帰宅したことで、新入り猫はそそくさと私の部屋に走っていき
先住猫はやっと邪魔者がいなくなったと言わんばかりに
母にブラッシングをねだっていました。

やはり飼い主は母になってしまったのでしょうかね。。。
お時間がありましたら、再度ご回答いただけましたら幸いです。

補足日時:2014/12/09 00:56
    • good
    • 4

先だって回答したものです。


自分の猫に威嚇されるというのはとにかく落ち込むものですが、
いっしょの空間に(お母様、先住、新入り)がいたということで
改善される可能性はあるのだと思いました。

いっしょにいる時間ですが、そうですね. . .
新入りを外に出していないと、先住との部屋で過ごす時間は
崩されてしまうと思いますので、できるならドアを閉めて、
先住が好きな遊びがあるならそれをする。(じゃらし、ボール遊び、その他)

無理に遊ばなくても、最初に落ち着くように、その猫が好きな
毛布などを用意して、同じ空間にいやすいようにするなどでしょうか。
その時に別に話しかけたり、最初からしなくてもいいと思います。
猫が喜ぶこと、小さなおやつ(小袋のものとか、フリーズドライの小さなかけらを少しずつ上げるとか)をあげるとか、手からもらうのを喜ばない場合、
犬にも使われる、転がすとおやつが出てくるボールなどを用意して、
それを与えて自分は本を読むなどして、あまり猫にかまおうとしないところから
スタートされてもよいと思います。

ただし、もし部屋をしめることによりパニックになりそうだったり、
怒りだしたりしそうなときは無理しないでください。
短い時間から、ちょっとずつ先住と質問者様だけの空間にいる時間を延ばしていくと
いいと思います。
いっしょの部屋にもいたがらない段階でしたら、先住のご飯、おやつ、遊び、トイレの世話などをとにかくできるかぎり担当してみてください。(その間新入りは、お母様に世話してもらう)

猫が自分から近づいてきたときは、
たとえばブラッシングが好きなら、お母様からブラシを借りておいて
ちょっとだけするとか、あくまで猫が嫌がらない範囲で少しずつ
接触を持って行くなど。
急いてしまう気持ちは出ると思いますが、とにかく、追わない、
無理に触らないで、猫のペースに合わせて、少しずつ、
距離をまた縮められますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。
今日は数十分だけですが一緒の部屋で過ごすことができました。
新入りがいない空間だと少しは落ち着くようで
撫でると気持ちよさそうにしていました。
ゴロゴロは言ってくれませんが。。。
そして、今日もまた帰宅すると母と先住、新入りがリビングにいました。
新入りは母には甘えないらしく
それがいいのか、先住も怒ったりしていないそうです。
でも決して仲良くはしていないそうですが。
先住と新入りはなんとかやっていけるのかもしれません。
あとは先住と飼い主である私ですね。
時間はかかるかもしれないですが
アドバイスを参考にして
元通りになるように努力していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 00:39

人間がいなくても、不機嫌ながらも同じ部屋に2匹がいられるなら、だいぶ両方とも慣れてきた証拠だと思います。

無理に分けなくてもいいでしょうし、2匹が別の部屋に居たいなら無理に一緒にさせなくてもいいです。そこもネコは気分屋ですから。

あとは、ご自身(ご主人)に片方だけ甘えている・じゃれていると、特に先住猫がジェラシーを感じてキレるかもしれないので、そういうときは、「おまえも来い」と積極的に先住猫をなでてゴロゴロいわせたりしてあげてください。

2匹の部屋に行ったら、どちらもなでてあげる。2匹がケンカしたら、大声で「コラ!」と両方おこって、ちゃんと止めてくれたらどちらもなでてあげる。

そんな、先住猫は甘え表現が下手だから甘えさせにいってあげる、新入りは勝手に甘えるからきままにあせておく、という性格に合わせて付き合ってあげれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。

無理に一緒にさせなくてもいいのですね。
本当は新入り猫が私にべったりではなく
先住猫になついてくれるといいのですが。。。
なかなか難しいですね。

実はさっきのことなのですが
帰宅するとリビングに母と先住猫、
そして新入り猫も一緒にヒーターの前で暖をとっていました。
私が帰宅したことで、新入り猫はそそくさと私の部屋に走っていき
先住猫はやっと邪魔者がいなくなったと言わんばかりに
母にブラッシングをねだっていました。
その時の顔は昔のままのかわいい顔つきで
ほっと一安心した反面、最近私には見せてくれないのになっと
悲しくなりましたが。。。
昔からブラッシングは母にしかさせない子で
私がしようとするとすぐに逃げていってました。
せめて私がブラッシング係だったら
コミュニケーションのひとつになったのになぁ、なんて。

>先住猫は甘え表現が下手だから甘えさせにいってあげる、新入りは勝手に甘えるからきままにあせておく、という性格に合わせて付き合ってあげれば十分です。

わかっていたようでおろそかにしていたことだと思いました。
他の回答者様より
明らかに機嫌が悪い時は放っておいたほうがいいとのアドバイスでしたので
しっかりと様子をうかがい
もっと先住猫とのコミュニケーションをとれるよう努力します。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 01:08

先住猫さんが18歳の時に、推定生後一か月の子猫を保護しました。



先住猫さんは、かなり小さいときに母猫から離されたようで、その後も猫は自分一人だけの環境で育ったため、自分を猫とは思っていないようでした。

そのためか、保護した子猫には、一切慣れず、その後完全別居としましたが、気配を感じるらしく落ち着かず、体調を崩しましたので、子猫は、三か月まで育て、里子に出しました。

こちらでは、そのうち慣れる、という意見が多いようですが、必ずしもそうではない例、してあげさせていただきました。
想像してみてください。
60過ぎの頑固なお爺さんと女子高生をいっしょに暮させようとしているのです。
それどころか、先住猫さんは、不気味な獣が家に来たと思っているのかもしれません。

今なら、まだ新入り猫さんは、里子に出せます。
先住猫さんが寿命を縮める前に、新入り猫さんを里子に出し、先住猫さんが天寿
をまっとうしてから、新たに多頭飼いをされてはいかがでしょうか。

まず、先住猫さんを快適に暮らさせる義務があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

先住猫さんが18歳の時に子猫ちゃんとは
我が家よりも大変な状況ですね。
おっしゃられるとおり、人間なら老人と若者を仲良くさせようとしているのと同じなので
さすがに仲良くなるのは無理な話なのかとは思っています。
先住猫を快適に暮らさせる義務、おっしゃられるとおりだと思います。
新入り猫はもうすでに成猫なので
里子に出しても引き取り手がないように思いますし
正直、自分のもとで育てたいというのが本音です。
12年間、他の猫を迎え入れる機会が一度もなかったので
なおさらなのかもしれません。

皆様のご意見をお伺いし
今の段階ではやはりもっと時間が必要なこと
引っ越し先でも部屋数を用意し
それぞれの居場所をつくることを考えています。
やはり、どちらか一方でも捨てるわけにはいきません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 00:25

先住猫が、「ボクだけを大事にして!」「なんでその子と遊ぶの!」とわがまま言っているだけです。



だから、新入りの子のトイレもなわばりとするためにおトイレして、「新入り猫じゃなくボクを大事にして!」と主張するのに必死、新入り猫には「お前がいるからボクは安心できないんだ!」とケンカ腰なのです。

ですから、人間がいるときは、できれば自分の左右に2匹を遊ばせて、左右の手で同時に2匹をじゃれさせるようにして、距離を縮めてください。ケンカしようとしたら、大声で「コラ!」と言って、ひるませて、止まったところに人間が割り込んでください。2匹を左右に居させても、飼い主が自分もかわいがってくれる、という安心感をとにかく実感させて、共存で自分が放置されることはないと実感させるのです。

先住猫は、おそらくネコの世界のルール(これ以上強いとけがする甘噛みの加減や、他の猫とのコミュニケーションなど)を学ぶチャンスがないまま、母猫とも兄弟姉妹とも別れたので、甘噛みの加減もわからず、新入りが来てもどう距離を縮めたらいいのかわからないだけなのです。

そこは、人間が母猫の立場として、先住猫にそのルールを教えないといけないタイミングなのです。噛み過ぎたら大声で「イタイ!」と叫び、ネコの顔をにらんで「グルルルルル」と怒らないと、噛みすぎなんだとはわからないのです。これは、新入りのほうが学んできているかもしれませんが、新入りも噛みすぎたら同じように怒りましょう。

とにかく、2匹とも平等に扱い、ともに愛されている(捨てられることはない)と安心させることが、共存のために心をゆるしてくれるためには必要なのです。

この回答への補足

とても納得させられるご回答をありがとうございます。
再質問よろしいでしょうか。

>人間がいるときは、できれば自分の左右に2匹を遊ばせて、

上記に関して、現在、先住猫は新入り猫を避けるように
別部屋で一日を過ごしていて、ごはんやトイレ、ブラッシング以外は
ずっとその部屋で寝ているか、窓の外を見ています。

対して新入り猫は家に誰もいない時でも、私の部屋にいるのが基本のようで
先住猫と同じ部屋にいることはほとんどありません。
(私が帰宅すると私の部屋から出てくる音がします)
こういう場合、私がいる時には先住猫も私の部屋に連れてくる、
もしくは新入り猫を連れて、先住猫の部屋に行き同じ部屋で過ごさすほうがいいのでしょうか。

前述したように新入り猫は私が行くところ行くところついてくるのですが
もちろんその先に先住猫がいる時もあります。
そんな時、先住猫は新入り猫の姿を見てうなり声を出し
シャー!!と威嚇してさっさと出て行ってしまったり
新入り猫が登れない高い場所へ避難して
不機嫌そうに部屋の様子をうかがっています。

でも実は、何度か先住猫がいる部屋で、新入り猫が寝ているのを見つけたことがあります。
1m以上距離をあけてはいるものの、喧嘩などはせずに寝ていたようです。
しかし先住猫の表情はとっても不機嫌そうでした。

お時間がある時で構いませんので
おしえていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

補足日時:2014/12/08 16:41
    • good
    • 2

質問者様は全て先住猫ちゃんにとって反対の事をされています。


先住猫ちゃんを何よりも優先しなければなりません。先住猫ちゃんが悪くても
先住猫ちゃんを怒っては駄目で、新入りの方を怒って下さい。
先住猫が追い回されているのであれば、新入りの方を怒り引きはなして下さい。

質問者様は、反対に先住猫ちゃんの方を懐柔されています。
それでは、ふてくされてしまいますし、ストレスがよけいに大きくなります。
優先的に先住猫をかわいがり、新入りには冷たくして下さい。

後は、猫ちゃんが怪我をするような喧嘩をしないのであれば、猫同士で、
任せ見て下さい。もし怪我をするような喧嘩になるのであれば、最悪
別々の部屋で飼う覚悟も必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

先住猫優先についてはネット情報で認識していたはずなのですが
できていなかったのかもしれません。
基本的に先住猫が悪くても叱ることはしていませんが
いかんせん、新入り猫が私にべったりなので
いくらなついていないと言っても
先住猫から見ればおもしろくないのかもしれません。

また、私が先住猫に近付いたり、撫でようとした時に
先住猫の機嫌が悪く、私に対してもうなり声を出したり
「触るな!」と言わんばかりに文句を言う時は
すっとその場を離れるようにしていたのですが
こういう場合はどうするのがベストでしょうか。

先住猫は重度のツンデレと言いますか
甘えることをほとんどしない子だったので
どのようなコミュニケーションを取ればいいのかわかりません。。。
今は毎日目を見て話しかけることしかできません。

猫同士の不仲に関しては
どちらか一方がふっかけても
相手側は応戦しないようなので
そのまま様子を見ようと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 16:57

お家も広そうだし、完全別居にしてあげたらどうですかね?


先住的には元々ゴロスリタイプではないけど、僕の家!僕の飼い主!というテリトリー意識が強いタイプなんだと思います。
だから新入りのトイレを使い、僕の家アピール。

ヤキモチと本能と色々だと思いますが、もしかしたら新入りの避妊をしたらまた状況が変わるかも?

確かに医療や完全室内飼いに気が回らないお母さんに全て任せて置いていくのは迷いますが、もしちょくちょく様子を見に帰ることが出来る距離なら先住君はそのまま家にいた方が良いのかもしれません。

どちらにしても避妊は必須だと思いますし、少しずつでも蟠りが解けてくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>先住的には元々ゴロスリタイプではないけど、僕の家!僕の飼い主!というテリトリー意識が強いタイプなんだと思います。

そうなのかもしれません。
12年も1匹だけで過ごしてきたので、仕方がないことなのですが。。。

新入り猫の避妊手術も検討しているのですが
実は先住猫の去勢手術がトラウマになっています。
と言うのも、先住猫が極度のツンデレになったのは
去勢手術後からなんです。
手術後、迎えに行くと同じ猫とは思えない形相でした。
怒り、恐怖、悲しみ、寂しさ、いろんな感情が伝わってきて
ただただ申し訳なく涙が出てきました。
なので、新入り猫の手術には消極的です。

しかし選択肢には入れておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Q先住猫の威嚇がなおりません

先住猫の威嚇がなおりません。
長文で申し訳ありません。

4/24に、訳あって2ヶ月の雄の子猫を引き取りました。
我が家には5歳の雌の黒猫(去勢済)がおります。この子も2ヶ月で我が家にき ました。完全室内飼いの箱入り娘です。
子猫との対面は、マニュアル通り、ゲージに入れて匂いを慣らさせてと、かなり神経を使ったつもりなのですが、引き取って1ヶ月以上たった現在でも、先住猫の威嚇がおさまりません。

抱っこが嫌いで、一緒に寝ることもしない先住猫なので、どう甘やかせばよいのか正直悩みましたが、食事は必ず先住猫から、子猫の抱っこも先住猫の前ではせず、顔を触られるのが好きな子なので、いつも声をかけ触ってあげたりしてました。トイレも3つに増やしました。
たまに子猫の尻尾あたりを舐めたりもしますが…でも、子猫から近づくと激しく威嚇するんです。
その上、最初より酷くなってる気もします。
子猫が何もしていなくても唸って攻撃をすることもあります。
子猫は、それでも先住猫の後を追いかけたりしています。
最近、夜は別室にしました。

あんなにマッタリとしていた子なのに、いつもイライラしているのが分かります。子猫は無邪気で、彼女を追いかけたりするので余計鬱陶しいんだと思います。
シャーシャーと怒っている先住猫を見ると胸が潰れる思いです…
私が子猫を引き取る判断をしたせいで、マッタリとした彼女の日常を変えてしまい、本当に申し訳ない事をしたという思いでいっぱいになってしまい涙が出ます。

このままだと2匹とも不幸になるのではないかと、自分を責めています。

子猫はとても人懐こい可愛い仔です。
何度も里子に出そうかと思いましたが、せっかく縁あって我が家に来た仔なので、そんな決心もできません…

こんな状態が1ヶ月以上続いています。
このまま、威嚇は続くんでしょうか?
どうか2匹が仲良くなってほしい。
仲良くならなくとも、せめて威嚇はおさまってほしいと願っている毎日です。

幸いなことに、先住猫は食事は普通にしています。
でも、イライラしているこの子をみると可哀想でなりません。

どうか心の折れそうな私にアドバイスをください。

お読みいただきありがとうございました。

先住猫の威嚇がなおりません。
長文で申し訳ありません。

4/24に、訳あって2ヶ月の雄の子猫を引き取りました。
我が家には5歳の雌の黒猫(去勢済)がおります。この子も2ヶ月で我が家にき ました。完全室内飼いの箱入り娘です。
子猫との対面は、マニュアル通り、ゲージに入れて匂いを慣らさせてと、かなり神経を使ったつもりなのですが、引き取って1ヶ月以上たった現在でも、先住猫の威嚇がおさまりません。

抱っこが嫌いで、一緒に寝ることもしない先住猫なので、どう甘やかせばよいのか正直悩みまし...続きを読む

Aベストアンサー

威嚇はしつつもだんだん知らん顔になって来ると思います。
仔猫はそのうち大人になり、先住猫より強くなることもあり、そうなると先住猫が逃げ回る事になるかもしれません。だからかわいそう、とあなたが泣く事はないです。

まったりした日々が単純にその子のためになるとも言えないのです。
単調で平穏すぎる生活より、多少のストレスが有る方が長生きで健康であるとマウスで実証されています。
今特にしていけないのは、唸るからといって、隔離することです。
離れさせると先々全然相容れない関係になってしまいます。
唸るだけのうちに仔猫の存在に慣れさせておく方がいいですよ。
ちょっと興味を持ってにおいを嗅いだりしているなら、いい兆候なので、
絶対に隔離はしないのをおすすめします。

うちの一番古株のメスは誰とも仲良くないです。
子供の頃大病をして猫同士の付き合いがないまま人間と犬の中で育った子でした。
仔猫も成猫もどの猫にも、唸って自分からは近づきません。大人になっても変わりませんが、今6才になり、だんだん慣れてシャーといいながらも別に逃げたりはしていません。そばに居ても平気です。ちなみに犬とは頬をすりあわせるほど仲がいいです。

私も、仔猫から迎えれば、仲良くなってくれるかと最初思いました。先住猫が2才の頃、病気の子猫を保護したのですが、この仔猫が物怖じしなくて、まったく質問者様とおなじ状況で、先住猫がいやがっても威嚇してもどんどん寄って行くし、人間にも誰にでも寄って行くタイプ。そのうち、大好きだった窓際のいい場所を取られたり、自由が少なくなり、かわいそうな事をしたと当初考えました。

しかし一度保護した仔猫、里親を探そうとは考えませんでした。その仔猫も私に縁があって来てくれたと思ったので。
そのまま暮らしてもう4年になります。今はかなり慣れて、シャーとはいうものの、お互いに同居人と認めている様子で、喧嘩にはなりません。
そのあとに更に迎えた仔猫の中には、先住猫から唸らない子もいます。馴れ馴れしい子が嫌いなようです。今猫だけでかなりの数いますが、そうなると慣れて平気になったらしく、行動範囲も前のようになり、好きな場所に陣取るようになりました。特にお薬等は使っていません。

人間と同じで好き嫌いがあるのは仕方ないのでは。だからといって、別居していては一生そのままになります。
隔離しないで自然にしていていいと思います。
ちなみに、先住猫はうちの家族の一人が大好きで、帰って来たらすり寄って、ご飯も下で見て、寝るのも一緒、それなのに、その家族はその猫が嫌いだと言う。邪見にされても全然平気なようで、ずっと一緒です。私はとても可愛がっているのに、都合のいいときにしかよってきません。

猫は人間の思うようにはならないのがいいところなのでは。
私は未だになついてくれない先住猫も大好きです。

威嚇はしつつもだんだん知らん顔になって来ると思います。
仔猫はそのうち大人になり、先住猫より強くなることもあり、そうなると先住猫が逃げ回る事になるかもしれません。だからかわいそう、とあなたが泣く事はないです。

まったりした日々が単純にその子のためになるとも言えないのです。
単調で平穏すぎる生活より、多少のストレスが有る方が長生きで健康であるとマウスで実証されています。
今特にしていけないのは、唸るからといって、隔離することです。
離れさせると先々全然相容れない関係になってしま...続きを読む

Q先住猫♀3歳と 子猫♂3ヶ月が仲良くできません

元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。
でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。

先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。
雄で元気いっぱいです。
この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。
先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、
先住猫はかなり怒ってます。
しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。
それでも子猫は飛びかかったり(尻尾を膨らませている時もあります)、
猛スピードで走って逃げたり、
時にはお腹を見せて手をあげて負けたポーズをすることもあります。

この前2匹がやり合っていた時、初めて先住猫がお腹を見せました。
これを見た家族が「かわいそう過ぎる、子猫を安易に飼ったりするからだ」と言い、
子猫を飼うことを決めた私を責めました。
今は私も後悔しています。

先住猫はあまり高い場所を好まず、
子猫はキャットタワーの一番上で寝たりします。
高い所にいる猫が強い(強くなる)と聞いて心配しています。

子猫の方が強くなり、先住猫が下になることはあるのでしょうか?
先住猫は小柄で3キロしかありません。
2匹がやり合っている時、先住猫が負けそうになると子猫をゲージに入れています。
5~10分ほど様子を見て出します。

先住猫>子猫の状態で、今後仲良くさせる方法を教えてください。

元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。
でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。

先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。
雄で元気いっぱいです。
この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。
先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、
先住猫はかなり怒ってます。
しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。
それでも子猫は...続きを読む

Aベストアンサー

野良保護の多頭飼いです。先住猫は最初は新参者に負けるような振りをするようです。特に相手が小さい場合は。 新参者が2歳くらいになると、先住猫が優先になります。 最初は先住猫が追い掛け回されるのは、遊んであげていると考えればよろしいのではないでしょうか?
しばらくは我慢です。

猫にも相性があるようで、大きな喧嘩(遊び?)はしなくなりますが、一緒に寝たりすることは皆無の場合もあります。 でもそれぞれ適当にテリトリー決めて生活しているようです。

入りたて、小さいうちは仕方ないことだと思います。喧嘩に手をださなければ、そのうち痛さもわかるので喧嘩しても怪我をするようなことはないかと思います。

いずれにしても先住猫が優先であることを分からせるために、先住を特にかわいがってください。

Q猫の多頭飼い経験者の方、この2匹は相性悪いですか?

2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。
知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、
現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。

部屋のひとつを子猫専用にし、
トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。

その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し
先住猫と短時間会わせるのを3日。
現在10日目です。

知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので
14日後に返事をしてほしいと言われています。
残り5日を切っていますが、
先住猫と子猫があまり仲良くなっていない様子なので焦っています。

そこで、多頭飼いをされたことのある方に、
この2匹は相性が悪いのかお聞きしたいのです。

部屋に隔離している7日の間、
先住猫はそろそろとへっぴり腰で子猫部屋の前にたまに行き
3回に1度の割合で威嚇声を出します。
そして、キャリー越しに会わせて3日目ですが、依然として威嚇はやめません。
ただ、攻撃する様子はなく、人間の足で2歩ほど離れたところで
キャリーに入っている子猫を威嚇し、あとはじっと見つめています。

私が世話のために子猫部屋入るときも
ひたすらじっと見つめてきます。

先住猫は、怯えがちな性格でやや神経質です。
気が向くと膝の上にきますが、抱っことなでなでは嫌がります。
子猫がきて戸惑っているように見えましたが
餌はいつも通り食べています。
(餌を食べなくなる猫もいると聞いたので…)
膀胱炎持ちなので、ストレスも心配しています。
子猫が来てからは優先して接するように心がけ、遊ぶ時間もいつもより多く取っています。

子猫はとにかく甘えん坊ですぐごろごろします。
人にくっつくのが好きです。そして、やんちゃです。
先住猫に威嚇されてもけろっとしています。

私の希望としては、2匹飼いたいのですが、
先住猫の気持ちを優先したいと思っています。

先住猫が始めての猫で2匹の相性の判断に困っています。
先住猫も子猫も可愛いです。

多頭飼い経験者の方、
先住猫の威嚇がやまないのですが、この2匹は相性が悪そうに見えますか?
もっと時間をかければ、仲良くなれるのでしょうか?

2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。
知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、
現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。

部屋のひとつを子猫専用にし、
トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。

その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し
先住猫と短時間会わせるのを3日。
現在10日目です。

知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので
14日後に返事をしてほしいと言われています。
残り5日を切って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
猫が2匹おります。

我が家で1匹増えるとき、4匹いるお宅からアドバイスをもらったのですが、「最初はひと悶着あるけど、1週間もすれば落ち着くわよ」というものでした。そしてその通り、1週間ですっかり落ち着きました。隔離はせずに、2匹とも好きなようにさせていました。

その間、ずっと一人っ子で生きてきた先住猫(2歳・オス)は、新しい子(1~2歳くらい・オス)がそばに来るとシャーッと威嚇して逃げ、食事もノドを通らず・・・という感じでしたが、そのうち、ゆるいぶち合いっこ(?、相手を叩かず、お互いに相手のそばを叩いていました。)をしだし、お互いに追いかけっこをして遊ぶようになりました。1週間後からは問題なく生活してもう数年になります。

質問者様のお宅はどちらも女の子で、一方はまだ小さいということですので、隔離しなくても大丈夫ではないかな?という感じがします。

最初は先住猫ちゃんが大変そうかもしれませんが、一緒にいる時間が長いほど早く慣れるケースのような感じを受けましたよ!女の子2匹、いいですね☆きっとうまくいきますよ。

Q先住猫と新しい猫の飼い方について

はじめまして。質問させていただきます。
昨日、アパートの庭で、中学生くらいの少年にいじめられているらしい子猫を保護しました。
獣医さんに診せたところ、二ヶ月くらいのオス(雑種)だそうです。
うちには先住猫(メス 1歳4ヶ月 雑種)がいるので、ノミ取りの薬とワクチンを接種していただき、連れて帰りました。

獣医さんの指示で、ノミ取りの薬が効いてくるのが3~4時間ときいたので、それまで子猫は廊下に置いておきました。

夜中の12時過ぎに、普段、私と先住猫が通常過ごしている部屋に連れてきましたら、先住猫が威嚇して、私まで目のカタキにするようになってしまったのです。
私を見ても、威嚇しますし、毛も逆立っている状態です。

もっと早く、こちらで質問されていることを拝見していればよかったのですが、先住猫のテリトリーには、子猫を入れず、別の部屋で飼った方がよいとのこと。
それを知らず、先住猫のテリトリーに、子猫を入れてしまったのです。
おかげで、先住猫は居場所がなくなり、コタツの中からなかなか出てこなくなってしまいました。

それだけならまだしも、テリトリーの部屋にトイレが置いてあるのですが、そこに入らなくなってしまったのです。
このままでは、膀胱炎やその他の病気になってしまいそうで、心配でたまりません。

先住猫がいるのに、新しい子猫を保護してしまい、軽率だったと思います。
ただ、あのまま放置しておいたら、確実に子猫が死亡したかと思うと……。

できれば、二匹に仲良くなってもらいたいのですが、色々な失敗をしてしまった後、どのようにしたら、現状が少しでも改善ができるのでしょうか?
せめて、先住猫に、トイレだけでもいってもらいたいのです。

私も現在混乱しておりまして、きちんと現状が纏められていないと思います。
読みにくい文章ですが、ぜひ、回答をお願い致します。

はじめまして。質問させていただきます。
昨日、アパートの庭で、中学生くらいの少年にいじめられているらしい子猫を保護しました。
獣医さんに診せたところ、二ヶ月くらいのオス(雑種)だそうです。
うちには先住猫(メス 1歳4ヶ月 雑種)がいるので、ノミ取りの薬とワクチンを接種していただき、連れて帰りました。

獣医さんの指示で、ノミ取りの薬が効いてくるのが3~4時間ときいたので、それまで子猫は廊下に置いておきました。

夜中の12時過ぎに、普段、私と先住猫が通常過ごしている部屋...続きを読む

Aベストアンサー

先住猫が1歳の時に2ヶ月の子猫をもらいました。
うちは最初の二日間先住猫が威嚇しっぱなしでしたが、三日目から落ち着きました。
最初はつかず離れずという感じでしたが、今では仲良しです。

かかりつけの獣医の先生に、新入りが来ることを話したら「最初は新入りをケージにいれるか、部屋を別にするかして、相手の気配は感じるけど姿は見えないという形で鳴らす方が良いよ」と言われましたが、来た翌日には同じ部屋で遊ばせてました。(^^;;
まぁ、目は離さないようにしてはいましたが、大丈夫でしたよ。
ただ、トイレの回数は一時的に減ったかもしれません。<先住猫

こればかりは猫それぞれの個性なので、一概には言えないんですけど、ひとまず隔離できるようであれば、新入りを隔離してみてはいかがでしょう?
それで、先住猫が落ち着いてから「何かいるけど姿は見えない」という状況にしてならしていってみては?

ご飯も何かもかも、まず先住猫を優先してあげてください。
新しい仔が来たけど、でもあなたが一番よ~と、今まで以上にかわいがってあげてください。
それと、新入り猫を抱っこしたまま、先住猫を上から見下ろすのは絶対にしないでください。
それだけで猫によってはひどく傷ついてしまうのだそうです。

でも、相手が子猫なのでまだ大丈夫だと思いますよ。
時間はかかっても、猫は猫なりに折り合いつけていきますから・・・。
それと、猫は元々砂漠の動物なので2・3日ならトイレをしなくても大丈夫です。
4日越えたら心配ですが。

親であるreitanreitanさんが動揺したら、猫たちはもっと動揺しますよ。
新入りの猫ちゃんを助けたreitanreitanさんはえらいです!
そのことにも自信もってください。
世の中、十数匹の多頭飼いをしている人もいるんですから、先住猫がいるから子猫を保護したことが軽率だったとは思いません。

先住猫を今まで以上にかわいがりながら、少し気をおおらかに持って見守ってあげてください。
子猫の方は少しくらい放っておいても、健康であれば大丈夫です。
他の方も書いているように、相性もありますが、大体ホントの意味で慣れるまでは最低でも半年かかるそうです。
あまり思いつめないでくださいね。
あまり気になるようであれば、フラワーエッセンスなどを使うのも手かと思いますよ。

参考URL:http://www.rescue9.com/

先住猫が1歳の時に2ヶ月の子猫をもらいました。
うちは最初の二日間先住猫が威嚇しっぱなしでしたが、三日目から落ち着きました。
最初はつかず離れずという感じでしたが、今では仲良しです。

かかりつけの獣医の先生に、新入りが来ることを話したら「最初は新入りをケージにいれるか、部屋を別にするかして、相手の気配は感じるけど姿は見えないという形で鳴らす方が良いよ」と言われましたが、来た翌日には同じ部屋で遊ばせてました。(^^;;
まぁ、目は離さないようにしてはいましたが、大丈夫でし...続きを読む

Q先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、
うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。
先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか
耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。
先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば
猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。)
慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。
なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、
とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。)


そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか)
初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い
ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。


なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら
なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..)
ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、
ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;)


これはいったい何をしているのでしょうか?;;
子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして
先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;)
でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。
それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは
先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。
でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが><
子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。
先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗)


多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`)


それか先住猫も一応まだ子猫なので、
もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....?
ちなみに発情期は関係ないですよね??

先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、
うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。
先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか
耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。
先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば
猫の社会が分かるとか...続きを読む

Aベストアンサー

猫にも上下関係があります。上に乗って噛みつくのは、自分の方が強いんだ!って子猫に教えてるんだと思います。

もちろん自分より小さいのは分かっているので、先住猫さんなりに手加減はしているはずです。

質問者様も初めて見る光景にびっくりされたとは思うのですが、怒られた先住猫さんはちょっと可哀想かな、と。。
人間にしか分からない事もあるように、猫にしか分からない事もあります。先住猫さんは子猫達に猫の世界を教えていただけです。

どうしても子猫に気がいってしまう気持ちは分かるんですが、こんな時だからこそ先住猫さんに気を遣ってあげてほしいです。いきなりよそ者が現れ、飼い主さんは子猫にべったり…。少なからず先住猫さんもストレスが溜まっていると思います。

誇示以外で子猫を傷つけるようなら問題だとは思いますが、そうでなければある程度は猫同士に任せてみてはいかがでしょうか。

仲良くしてくれるといいですね(^^)

Q新入り猫が先住猫を激しく追いかける

現在3匹の猫を完全室内で飼育しております。

みんなメスで不妊手術済みです。

状況ですが・・
A 6歳 子猫の時に保護して現在に至る。 とても小柄で体重は2.8キロ。

B 生後7~8か月くらいの時に保護。保護してから丁度一年になります。

C 生後1~2年くらい。二か月前に保護。異常なくらい人懐こい。気が強い。

BはAともCともうまくやっておりますが、問題はCがAをものすごい勢いで追いかけて困っています。

昼間はましなのですが、夜はひどくなります。

AはCが近づくと恐怖でうなり声をあげ逃げ、それをCが追いかけます。

幸いAはかなり身軽で俊敏なので、追いかけられても素早く高い所へ上がるのでよいのですが、現在は一日のほとんどを二階で過ごしており、(家は二階建ての一軒家)時々一階へ降りてくるのですがビクビクしていてとてもかわいそうです。

Cにはその都度ダメ!と言って仰向けにひっくり返して叱っていますが、改善しません。

現在の対策としては、夕方から夜にかけて猫だけ留守番になる時や、追いかけまわしが激しくなる夜のみ、布製の手作りのエリザベスカラーをCに装着しております。

このカラーをCは嫌がりませんし、追いかけまわしもやめてくれます。

このような状況を改善する方法がありましたら、ぜひ教えてください。

また、Cはもう少し年を取れば落ち着いてくるものでしょうか?

よろしくお願いします。

現在3匹の猫を完全室内で飼育しております。

みんなメスで不妊手術済みです。

状況ですが・・
A 6歳 子猫の時に保護して現在に至る。 とても小柄で体重は2.8キロ。

B 生後7~8か月くらいの時に保護。保護してから丁度一年になります。

C 生後1~2年くらい。二か月前に保護。異常なくらい人懐こい。気が強い。

BはAともCともうまくやっておりますが、問題はCがAをものすごい勢いで追いかけて困っています。

昼間はましなのですが、夜はひどくなります。

AはCが近づくと恐怖でうなり声をあげ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに1-2歳ですか…
まぁ3-4歳になるとぐっと落ち着くのでもう少し改善の余地はあると思います。

追いかけまわしをしていても、怪我がなければ大丈夫です。
うなり声や泣きわめく声が聞こえてくるととても気になりますけどね…
うちも4歳の2頭を飼っていて、いまだに日に2回くらいチビ♀がやっつけられて大声を上げています。
目の前で取っ組み合いながら転がって、そこらじゅうむしられたチビの毛だらけな上に超うるさいです。
当初はハラハラして毎日心配し通しでしたが、最近は放置してます。

なぜなら、不思議とやられてるチビが怪我に至ったことは一度もないんですよね。
(むしろやっつけてる♂のほうがチビの反撃で耳に蹴りで付いたと思われる細い切り傷が時々あります)
でもそれは毎日の日課のようなもので、別に仲が悪いわけではないので。

日中はそこそこマシなのであれば大丈夫だと思います。
夜はそのカラー付けで良いのでは。
嫌がっていたら考えなければいけませんが、猫本人が気にしてなくて問題の解決に一番手っ取り早いならそれでOK

まだ新しい猫ちゃんがきて2か月なら日も浅いですし、あと1-2年もすれば悩んでいたことを忘れるようになるでしょう。

すでに1-2歳ですか…
まぁ3-4歳になるとぐっと落ち着くのでもう少し改善の余地はあると思います。

追いかけまわしをしていても、怪我がなければ大丈夫です。
うなり声や泣きわめく声が聞こえてくるととても気になりますけどね…
うちも4歳の2頭を飼っていて、いまだに日に2回くらいチビ♀がやっつけられて大声を上げています。
目の前で取っ組み合いながら転がって、そこらじゅうむしられたチビの毛だらけな上に超うるさいです。
当初はハラハラして毎日心配し通しでしたが、最近は放置してます。

なぜなら、不思議...続きを読む

Q猫の多頭飼い・先住猫が新入り猫を威嚇します。

今日、生後2か月のアメショーをお家に連れて帰りました。家には4歳のアビシニアンがおります。ともに女の子(先住は避妊済み)です。まだ対面させていませんが、先住猫がフーシャー、ヴ~ヴ~と激しく威嚇します。新入り猫の匂いがついてるからか私に対しても激しく威嚇し強力な猫パンチを何度もくらいました。今までは毎日お膝の上でフミフミしてくれたのに、今日は近寄ってもきません。私が抱っこしようとするとフーシャーヴ~の威嚇です。触らせてもくれません。大好きな缶詰も今日は全然食べません。。。とても繊細な性格なので心配はしていたんですが、初日はこんなものなのでしょうか??新入り子猫ちゃんは当然隔離して小さな2畳程の部屋(物置)に閉じ込めておりますが、にゃ~にゃ~と大きな声で泣き続けるので、たまに見に行ってあげてます。

先住のアビちゃんは兄弟と過ごしているところを、生後2ヶ月半くらいで私が引き取りました。なのでたった2ヵ月半ですが他の猫とも同居してました。私が飼いだしてからは完全に室内飼いで他の猫と対面したことは一度もありません。友達がよく遊びに来るのですが、人間には威嚇しません。

こんな状態では、対面なんていつまでたってもできなさそうなんですが、、慣れてくるものでしょうか。非常に不安です。経験者の方、教えてください。

今日、生後2か月のアメショーをお家に連れて帰りました。家には4歳のアビシニアンがおります。ともに女の子(先住は避妊済み)です。まだ対面させていませんが、先住猫がフーシャー、ヴ~ヴ~と激しく威嚇します。新入り猫の匂いがついてるからか私に対しても激しく威嚇し強力な猫パンチを何度もくらいました。今までは毎日お膝の上でフミフミしてくれたのに、今日は近寄ってもきません。私が抱っこしようとするとフーシャーヴ~の威嚇です。触らせてもくれません。大好きな缶詰も今日は全然食べません。。。とて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

白黒雑種(3.3ヶ月/元♂)、ノルウェージャン(2.10ヶ月/元♀)、三毛雑種(1.2ヶ月/元♀)の3頭飼いしている者です。一番上の白黒の子がそんな感じでした。
ノル子を連れてきた時も威嚇しまくりテンパりまくり。私もフーシャーやられてめっちゃ引っ掻かれました。ネットやら本やらで多頭飼いについて調べまくり、半年ほどかけて慎重に迎えたつもりでしたが、目の前で豹変を見せつけられて人間のショックも大きかったですw
先住に申し訳なくてベソベソ泣きながら翌日は有休を取って様子を見ました。
わけもなく数日で仲良くなりました。

3番目の三毛を迎えた時は、ノルが初対面の瞬間からウェルカムだったにも関わらず馴れているはずの白黒がやはりテンパりまくり、しかもこの時は馴れるまでに1ヶ月半かかりました。現在白黒は三毛にものすごい溺愛ぶりで、女の子同士は実の姉妹(母子?)のように仲良くしています。ちなみに白黒とノル子は仔猫時代は仲良しでしたが、今はつかず離れずなクールな関係になってしまいました(^-^;

我が家での引き合わせ方は、新入りをケージに隔離、先住が匂いになれてきたらケージ越しにご対面、ご対面にも馴れたら人間の目の届く場所で少しずつ一緒に遊ばせて段々時間を長くしていく、というオーソドックスなものです。

質問者さま宅の2頭が絶対に仲良くなるかについては個体の性格もあるので我が家の例だけをひいてどうこうは言えませんが、とりあえず最初はそんなところで普通だと思います。ウチのノル子がむしろ異常だと思いますw最初は人間がビックリしてしまって不安になってしまうんですよね。

他の回答者さまへのお礼を拝読した限りでは、ものすごーく仲良くなるかは置いておいて上手く同居できそうな予感は大ですね。いきなり無理に会わせるなどの無謀なやり方をなさっているわけではないですし、焦らずに少しずつ少しずつ馴らしていけば大丈夫ではないでしょうか。

頑張ってください。
長文失礼いたしました。

こんばんは。

白黒雑種(3.3ヶ月/元♂)、ノルウェージャン(2.10ヶ月/元♀)、三毛雑種(1.2ヶ月/元♀)の3頭飼いしている者です。一番上の白黒の子がそんな感じでした。
ノル子を連れてきた時も威嚇しまくりテンパりまくり。私もフーシャーやられてめっちゃ引っ掻かれました。ネットやら本やらで多頭飼いについて調べまくり、半年ほどかけて慎重に迎えたつもりでしたが、目の前で豹変を見せつけられて人間のショックも大きかったですw
先住に申し訳なくてベソベソ泣きながら翌日は有休を取って様子を見ました...続きを読む

Q先住猫が唸る

先住が1歳3ヶ月の雌、新入りが5ヶ月の雄です。
新入りが先住にちょっかいを出し、先住が逃げる、という状態がもう3ヶ月になります。
ちなみに顔合わせは慎重に行い、実際ケージから出して触れ合ったのは1ヶ月経ってからです。

2匹でじゃれてるのかな?遊んでるのかな?とも考えましたが、
先住はウーと唸っています。
噛みつく事はありませんが、猫パンチは力一杯、といった感じです。
シャーとはもういいませんが、唸っている時の口は軽くイの形で開いています。

唸るのは怒っているのでしょうか?
それとも遊んで興奮しても唸るものでしょうか?


先住が新入りを見つめてゆっくりと瞬きをすることもあります。

が、しかし追いかけられると唸るんです。

あまりに新入りがしつこいと、新入りを隔離部屋に移動させていますが、
唸ることにそんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか?

留守中と就寝中はこれまた2匹を会わせない様にしています。

唸ることについての皆様のお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

ネコの1ヶ月を人間の1歳にして考えるとわかりやすいでしょう。

先住の15歳の女の子に、新しく同居した5歳の男の子がまとわりついている。

さすがに、疲れ果てるまで遊び続ける男の子に、そのくらいの女の子は全力でかまって付き合いきれないですよね。

問題は、女の子が、「はいここまで!」と言っているのが、男の子に伝わっていない(ネコ語やネコのしきたりがわかってない)ことです。そこは、人間が介入して、男の子を「はいおわりですよー」と引き離してあげるのが、女の子がゆっくり休めるためにも必要でしょう。

Q先住ネコが新しいネコになじまない。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3匹にするとうまくいくというケースが多いというので試ししてみました。あとの2匹はすぐに仲良くなったのに、先住ネコは全然なじまず毎日うなっており、チビちゃんたちがいると部屋を出て行ってしまいます。抱き上げるとすごい悲鳴をあげて、まるで虐待しているようです。
なお、先住ネコにかぎり外出をするのですが、いやになって帰ってこなくなるのではないかと心配ですが、家の中にいるとストレスがたまるばかりのようです。
今は少し良くなりましたが、頭と首の付近もノイローゼではげてしまいました。
なんとか3匹を仲良くさせる手はないのでしょうか。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さんに会った時、一瞬の出来事でしたが、かみ殺してしまったんです。
私は猫さん達を会わせることを止めていたので、会わせることにしたと連絡をもらったときに、貰い手さんのお宅へ急いで向かいました。もちろん、止めるために…。でも、行った時にはその瞬間となってしまっていました。
2人は呆然としておりました。私は呆然としている2人のことより、噛まれている子猫さんを引き離し、近くにあったタオルで子猫さんの傷口を止血しようとしました。
ですが、すでに子猫さんはショック状態で…そのまま短い命を。

貴方のしたことは最悪の場合こうなってしまっていたかもしれないのです。
ごめんなさい、今のあなたにこうして書いてしまったら、ショックですよね。
でもね、貴方もショックでしょうけど、先住猫さんだってショックなんです。
もらってきてしまって、上手くいかないからって、子猫さん達をどこかに…と考えられてしまうのなら、もらってきちゃいけないんです。
子猫さんを手放すことを考えていらっしゃるとしたら、先住猫さんがなじんでくれないからであって、猫さん達は貴方に振り回されてしまっているんですよ。
どの猫さんも寿命をまっとうするまで、責任もってあげることはしないのですか?
反省していらっしゃるのなら、一緒の家で多頭飼いとして生活しましょう、ね。

↑で書いたことは最悪の状況ですが、望みがないわけではありません。
先住猫さんと子猫さんが仲良くしなくても、ある意味それでいいんです、考え変えましょうよ。
私は多頭飼いをしておりましたが、(その為↑の相談も受けたんです)必ずしていたこと。それはケージを使うことです。

部屋が狭くなったりしますが、必ずケージで新しい子はある時期まで生活してもらってました。怪我した子や捨てられていた子を保護しているうちに多頭飼いになったからです。ここで注意したことは、先住猫の場所は荒らさないということ。優先順位は先住猫が一番、その後は家に来た順。でもどの子にも愛情を忘れてはいけません。
そして、守ったことは先住猫にも新しい子を認識してもらうことでした。
隔離してしまうのが簡単ですが、いないわけではないということです。見えないけれど、どこからか声がするとか、様子が違うと感じているだけで、先住猫さんはストレスです。なので、距離をおくのです。匂いがする、声が聞こえるでは先住猫さんが不安です。常に視界に入らない、でも顔をみようと猫さんがした時に顔が見えるようにケージで新しい子に暮らしてもらうのです。絶対にわざと近づけたりしないことです。

うちの場合は年齢7歳去勢した♂が先住猫でしたが、性格がおだやかなほうでした。人の子供にいじめられても耐えるくらい(うなったり、噛んだりしないので)、新しい子にも威嚇することもなく、逆に威嚇されてしまうことも…、それでも必ずケージは使ってました。新しい子との相性も見れますし、先住猫も縄張りを荒らされる心配もなく、それでもストレスはあるだろうとケージでの生活を新しい子にはしてもらうのです。人の感覚ではなくて、猫さん達が納得するまで長期でもいいようにケージは広めに用意する。ケージの子には安全が保障され、先住猫さんは安心して暮らせる、その為のケージです。
一緒に遊ぶことはほとんどありませんでしたが、見守って一緒に生活出来るように最善を尽くしてください。

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング